やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

宇治ぜんざいでおうち和カフェ



c0269677_17561699.jpg



イベント無事終わりました。

もう何年もこの仕事しているけど、何年経っても慣れません。
精魂尽き果てました(笑)

でも無事終わった♪♪明日はおうちでゆっくり過ごします。
とりあえず下書き保存していた記事をupします。少し前に作った宇治ぜんざいです。



c0269677_1804034.jpg



抹茶ゼリーの凝固材として使ったのは、ゼラチンではなくアガーを。
常温で固まるアガーは、夏場の常温でも溶けないのでこれからの時期とても重宝します。
食感も寒天ほど硬くなく、つるんとなめらかで仕上がりもツヤツヤ。
冷凍保存できるのも◎。


トッピングの白玉粉は、時間が経っても硬くならない「やわらか白玉粉」使用。 → 
来客前に作って一旦冷蔵庫に入れておいても、やわらかなまま。
この白玉粉に、きな粉をかけて食べるだけもとっても美味しいです(*^^*)

抹茶ゼリーが固まったら、白玉団子・小倉あん・生クリームを飾って、最後に黒蜜をかけていただきます。






来客時の撮影にて、器がうまく撮れませんでしたが・・・
使った器は、末國清吉さんのモール丸底と、村上直子さんのMINAMOシリーズの小皿(鉄sabi/
粉引き)。
MINAMOの小皿は、水面に浮かぶ蓮の葉をイメージしたのかな。とても個性的な形です。

c0269677_18185129.jpg



これからの季節は、焼き菓子に代わって冷たいスイーツがいいね♪

c0269677_20304012.jpg

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真



*今日はコメント欄、お休みします。
[PR]
by sugarmix70 | 2014-07-05 22:05 | スイーツ
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30