やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

野菜手まり寿司


c0269677_14545885.jpg



先日ほ助さんのところで見て、これは私もやってみよう!と思った野菜手まり。 → 

私もやってみた♪

ほ助さんのはひとつひとつのトッピングまでオサレ♪
比べたらいけないよ(笑)

私は、人参・きゅうり、ピクル液に漬け込み中のパプリカを使って作ってみました。

c0269677_1415890.jpg

c0269677_14504513.jpg





お寿司のネタって、鮮魚ばかりじゃなくて野菜もアリだね。
彩りもきれいだしライスサラダ感覚で思った以上にさっぱり美味しかった♪



今日使った器ー。
この前はスイーツプレートとしてブッセをのせた、ふるいともかずさんのさざ波プレート(チェリー)。 → 
今日は寿司台として使ってみました。
c0269677_15214522.jpg

c0269677_1426246.jpg

笹の葉を横に敷いて小さく握った野菜手まりを5つ並べたらぴったりでした♪

副菜には、アボカド&海老のわさびマヨ和え。末國清吉さんのクラックぐいのみに。

c0269677_14291224.jpg


村上直子さんの粉引きのレンゲには、新生姜で作った自家製ガリ。
冷たいお茶は末國さんの冷酒用モールグラスに。コースターとして使っているのは、やっぱりふるいさんのさざ波シリーズの小皿。こちらのお色はウォールナット。

c0269677_14375491.jpg



家にある野菜で作るなら、普段の一人のお昼ごはんにも気軽にお寿司が食べられるね♪

c0269677_1452971.jpg


今日使った器はすべてこちらで。 → 


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真


久々音楽up♪ 




夏になると聴きたくなるKashifサウンド♪


[PR]
by sugarmix70 | 2014-06-30 15:27 | ごはん | Comments(16)
Commented by ほ助 at 2014-06-30 22:42 x
と~~っても綺麗です
明るい色合いでまとめられて食欲そそりますぅぅぅ
ワタシ寿司飯ってだけで結構満足しちゃうので
お野菜で十分ニコニコ
綺麗だし美味しいよね~~^^

ふるいさんのさざ波プレート良いよね~~
ワタシのは月日とともに随分色が落ち着いてきました
それもまた味('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ささくれっぽく乾燥してくるので 質の良いオイルを塗ってあげると良いですよ~~
ウォルナットも欲しいのですぅ~~~
素敵な色だよね
素敵なご紹介をありがとーーーnanaminさん(- 3-)ブチュ

Commented by pri-co at 2014-07-01 05:25 x
nanaminさんのご紹介から、私もたびたびほ助さん、
お邪魔させていただいてます。
お二人とも・・・ほんま素敵です!!
写真がもう、素人と格段の差!!
nanaminさん、私、お寿司だけは即行動できませんー(笑)
夏休み、気合が入れば、お寿司好きな娘に作ってみたいかも?
て、こないだから夏休みに逃げすぎですが・・・。
恐怖の長期休暇、ここに色々盛り込まねば!!
Commented by ノリック at 2014-07-01 06:44 x

オレです。

>野菜もアリだね

うん
アリだ!

ほ助ちゃんのも
キミのも どちらも オレは大好きダ♪

ほんと
可愛いネ…
野菜手まり寿司♪


キミじゃなくて ごめん。

じゃ。
Commented by エマまま at 2014-07-01 06:56 x
わぁ~~ステキ!
胡瓜の巻き方が、プロです・・・

ほ助ちゃんも凄いけど、nanaminさんも凄いきれい~!
きっと、、、お二人とも、びぢんだね~!

それと、事後報告ですみませんが、直ぐ飛んで行けるように
ブログにリンクさせて頂きました、宜しく~!(^_-)-☆
Commented by ゾノコ at 2014-07-01 07:15 x
凄く素敵なお寿司ですね。お寿司は、魚!というイメージが強かったので、お野菜で巻くというのがかなりインパクト大きかったです。でも、あっさり、夏バテでも食べられそうで良いですね。

あと、村上直子さんのレンゲ素敵ですね。こういったものを持っていないので、今度の買い物リストに入れちゃいました。本当に可愛い。

あと、前回のブッセのコメントにて沢山のアドバイスありがとうございました。親身なアドバイスがとっても嬉しかった。絶対近々作ろうと思います。

それからそれから。お料理のこと沢山参考にさせて頂いていて、こちらのブログからアイディアを頂く事が多いんです。ジンジャーシロップとか最近作ったのですが、きっかけはこちらのブログだったり。

ですので、差し支えなければこちらのブログのリンクなど貼らせて頂けないでしょうか?良かったら御検討宜しくお願いします!!
Commented by ramaman at 2014-07-01 15:10
こんにちは

今回もステキ♥ ステキ~♥
手毬寿司って可愛くて大好きです♥
以前お料理教室で、お漬物の手毬寿司を習ったんですけど数を作ろうと思ったら手がいるんですよね~(^^ゞ
なので、面倒くさがり屋の私はたまにしか作りません
nanaminさんは、どんな時も手を抜かず偉いわ~
あ~ 今回もnanaminさんとほ助さんの手毬寿司を見せていただいたらそれだけで満足して、私は作らないような気がします(笑)
こういう所がいけないのね~(>_<)
Commented by gwanko at 2014-07-02 15:16 x
こんにちは♬ また遊びに来ちゃいました^^(素敵な写真にフーラフラ!)
実は私もほ助さんの野菜手毬があんまりにも可愛らしくて”作りたい病”にかかりました。お野菜だけのお寿司も絶対美味しそう!!
ふるいさんのさざ波プレートを使ったスタイリングがとっても素敵♡ 

久しぶりにR&Bかけて下さって有難うございます~☆
もちろんこの人も当時よく聴いてましたよ^^
この曲もKashifプロデュースだったんですね。
たしかに、Evelyn Champaign KingのLove come downに似てるかも~笑。
Kashifって特徴がありますよね。夏のドライブでかけたくなりますね~。
次のUPは何かなぁ。。楽しみにしていま~す♬

∴写真また頂いて帰ります!いつもありがとうございます<(_ _)>
Commented by エマまま at 2014-07-02 21:16 x
nanaminさん、お祝いのメッセージありがとうね!
とっても嬉しいコメントでした

私の心に響きました、辛い時は、このコメントをまた、読み返しますね!
そして、これからの励みにします、ほんとに、ありがとう!

6名さまの手毬寿司だったので、計18個作りました
早めに作ると堅くなるし、、、ほんと、大忙しの手毬寿司でしたが
皆さんにとても喜んで頂けました

これからも、ほ助ちゃん同様、真似っこさせて下さいね!
Commented by sugarmix70 at 2014-07-02 21:30
ほ助さん

お返事遅くなりましたーーごめんなさい。
素敵アイデア、早速活用させていただきました♪こちらこそありがとうございます。
お刺身をのせるお寿司は、一人の食事には贅沢すぎる気がするけれど、お野菜ならいつでも気軽に作れますね♪
ベジ手毬、また作ろうーー♪

ふるいさんのプレート、ほ助さんもチェリーをお持ちでしたね。
私もウォールナットと迷ったのですが、以前から愛用している松葉さんの木製ランチョンがウォールナットなので、今回は明るいチェリーにしました。
小皿のウォールナットは落ち着きがあって和食器とよく馴染むカラーだと思います♪
お手入れのアドバイス、ありがとうございます!大切にしながら永く愛用したいと思います♪
きゃーーー!ほ助さんからブチュをもらったーー ヾ(≧∇≦*) 〃
私もお返しをーー♪(○´3`)ノ
Commented by sugarmix70 at 2014-07-02 21:50
pri-coさん

返事が遅くなってごめんねぇ。
ん?おや、pri-coさんはお寿司好きじゃないんだっけ?
寿司飯がダメ?
長期休暇の3度3度のご飯の支度は大変だよね。
うちは夏休みもお弁当を作る日が多くなるかなあ。
長男は帰省するけど、1日中バイトするんだそうです。まかないご飯が美味しそうなところを探すって(笑)

写真ね、私のはどう頑張っても「カメラ好きな主婦」のレベル、ほ助さんはプロ級だよね♪驚くことに、ほ助さんはフォトレッスンを受けたこともないんだって!!
更新のたび1枚1枚に釘付けになる私(笑)そして「美し過ぎる--!」と叫ぶのがパターンです。

あ、黄桃タルティーヌやってみたよ!イタパセ、なるほどナットク!素敵なハーモニーが広がるね~。美味しかった♪ありがとう(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-07-02 21:57
ノリックさん

なんですか!?そのオチは(笑)
謝られても、どう返事すればいいか戸惑う(笑)
ほ助さんやエマままの手毬寿司は、大人女子度高いですね。
私はお子ちゃま手毬だわーー(泣)
実年齢はいい大人なのに・・・。
お料理も人間も、素敵大人女子を目指したい。。。
Commented by sugarmix70 at 2014-07-02 22:08
エマままさん

ありがとう、まま♪でもねえ、ほ助さんのものとはあまりにも違い過ぎた(笑)
私のは野暮ったいねー(^^;)
「野菜手毬」で一括りにしたら申し訳ない気がしてきたよ・・・。
ままの手毬寿司もしっとり大人女子度満点でしたね♪
お重に入れるところがさすがの演出です。
あ、それから先日は豆腐ジュレのレシピ、ありがとうございました。
うちはご年配のお客様が時々いらっしゃるので、そんなときにお出ししたら喜ばれそうです。そのときにはレシピお借りしますね♪

リンクの件もありがとうございます。私のブログはリンク欄を設けていないので相互リンクができなくて恐縮ですが、これからも末永く仲良くしてください♪

Commented by sugarmix70 at 2014-07-02 22:27
ゾノコさん

こんばんは。
野菜手毬、夏場のキッチンには必ずあるきゅうりは特におススメです。
ほ助さんのように輪切りにしてのせるのも可愛いし、私のくるりと巻くのはスライスした後しばらく塩を馴染ませて水分を出すと扱いやすくなります。

村上直子さんは大好きな女性作家さんの一人なんです。
「陶器ってやっぱりいいな~」って感じさせる、粗めの土を使った作品が多いような気がします。

リンクの件、ありがとうございます。私はリンク欄を設けていないので心苦しいのですが、それでもよいでしょうか?
Commented by sugarmix70 at 2014-07-02 22:38
ramamanさん

こんばんは♪
漬物の手毬寿司、それ、絶対いけるよね。
パプリカのピクルスの手毬寿司がとっても美味しかったから、それと似てる感じかな(ピクルスで手毬寿司を作るなら、寿司飯はバルサミコ酢でも良いかなーなんてあとで思いました)。
ramamanさんがお料理教室で習った手毬寿司はきっとひと手間、ふた手間掛かった工夫があるんでしょうね。
いつか機会があったら、ブログで紹介してくださいね(*^^*)

ramamanさんが面倒くさがり屋というのはまた信憑性がないね(笑)
いつも見せていただくお弁当、面倒くさがり屋の欠片も見えないもん。
私も基本面倒くさがり屋なんだけど、今みたい時間がないときに限ってあれこれ作りたくなるんだよね(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-07-02 22:55
gwankoさん

こんばんは~♪
gwankoさんもほ助さんの手毬寿司を見て「作りたい病」にかりましたか(笑)
私も発症してすぐ作っちゃいました(^^;)
今回は米酢を使ったけど、あのバルサミコ酢を使ってもお洒落なお味に仕上がるかな~と思いました。
ただ、私の手毬寿司はなーーんか垢抜けないですね(^^;)
まだまだ勉強だわあ。

おお!gwankoさんやっぱり音楽に反応してくださってありがとうございます(^^)
Kashifサウンドは、「エッジの効いたダンサブルなベースに爽やかキーボードがのっかる」っていうのが基本ですよね。
Love come downもそうだし、「あ、これ・・・」ってすぐわかりますね♪
次はもうちょっとfunkyなナンバーをいっちゃいましょうか(*^^*)
gwankoさんのupも楽しみにしています♪

写真、私自身は前記事のブッセの方がうまく撮れた気がするのですが、もしgwankoさんが気に入ってくださったものがあるようでしたら是非お持ちください♪
ふるいさんのプレート、今度はパンランチで使ってみたいと思います。
Commented by sugarmix70 at 2014-07-02 23:07
エマままさん

わざわざありがとうございます。
そしてあらためて、2周年おめでとうございます!!
お客様へお出しするお料理はもちろん、ままのご自分へのごほうびパフェも素敵でした♪
すももゼリーもきれいですね。
そうそう、もうすももの季節なんですね。ままのブログを見ると旬のものがたくさんあって、とても参考になります。

Ema cafeのお客様のためにも、どうぞお体を大切にして、これからも素敵なお料理を作ってくださいね♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30