やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ブルーベリーサンドのブッセ♪


c0269677_2122744.jpg



イベントが近付くと毎度のことですが、背中が尋常でない感覚です(++)
肩から腕、手首までもカチコチ。
それでも今朝は少し寝坊して、軽くストレッチしたらだいぶ楽になりました。


娘が期末試験勉強しているので、応援スイーツを作ることに♪
自分の息抜きにもなるしね(*^^*)

c0269677_20491111.jpg

国産ブルーベリーの旬が終わる前に作りたかったブルーベリーサンドのブッセ。
生クリームと生のブルーベリーをサンドした、さっぱりした甘さのブッセです。



この中の3粒は自家栽培のブルーベリーです(笑)
来年はたくさん収穫できるといいなあ。

c0269677_20532515.jpg


甘酸っぱくてジューシー、新鮮な生のブルーベリーのプチプチの食感と生クリーム、ふんわり生地のブッセ。
近頃は、喉ごしのいい冷たいおやつばかりを好んでいた娘も、これは3つも食べました。
つられて私も3つペロリ(*^^*)



今日使った器は、ふるいともかずさんの天然木さざ波プレート。 →  (Ivoryさんの商品ページに飛びます。)
私のは、チェリーです。
c0269677_20283831.jpg

さざ波のような模様は、彫刻刀で削っているんだそうです。

飲み物は、奥田章さんのツートンマグと、村上直子さんの黒灰釉こゆのみ。
c0269677_20301132.jpg



ちょっと疲れているとき、時間を掛けずパッと作れるブッセはやっぱりいいね♪


c0269677_21102410.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2014-06-28 21:11 | スイーツ | Comments(21)
Commented by lovelypoodle at 2014-06-28 21:20
こんばんは~♪
うぉー! ブルーベリーぶっせ~
美味しそう~
旬のブルーベリーですものね~
こんなの食べたら、娘さんはばっちりね!

そしてこのさざ波が・・・欲しい!気持ち満々!
あーどうしよう~  カメラのレンズが欲しいから、器は我慢我慢なのに・・・

今日神戸在住のピアニスト伊藤ルミさんとチェコのバイオリニスト フランティシェック・ノボトニーさんのコンサートに行って来ました♪
去年も行ったのですが、すごーく良かったんです。
チェコにちなんだ曲も出てきて、最後は感動~でした。
あーやっぱり音楽っていいな・・・
Commented by sugarmix70 at 2014-06-28 22:11
ロン母さん

おお、ロン母さん早い!さすがブッセ応援部隊長♪
輸入や冷凍のブルーベリーは通年食べられるけど、やっぱり生の新鮮なブルーベリーが一番ですね。
娘はばっちり食べてましたが、試験の結果がバッチリかどうかはわかりません(笑)

ふるいさんの作品は、販売されるずっと前にIvoryオーナーのブログで見掛けて以来、「これは買う!」と決めてたんです。
私はこのプレートと小皿、それぞれ2組ずつ買いましたよ。
直接お寿司やおにぎりをのせてもいいし、サンドイッチなどパンも合いそうです。
ぜひオソロを・・・とお誘いしたいけど、ロン母さんの欲しいレンズとなると、とても高価なんでしょうね。
私も物を増やさない心掛けをしているつもりなんだけど、食器棚がもうアップアップです。

生の演奏は一番心に響きますね。
チェコにちなんだ・・・スメタナとかドボルザークかな?
いい音楽を聴くと、心が潤って満たされますね♪
Commented at 2014-06-28 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゾノコ at 2014-06-29 02:14 x
ブッセ凄く美味しそうですね〜
これみたらすぐに食べたくなっちゃいました、夜中なのに(笑)
ブルーベリーとミントで、甘いお菓子なのに爽やかさが感じられて、なんとなく涼しい感じ。写真も本当に綺麗です。
そして、私も3つくらい平気で食べてしまう自信があります(笑)

こちらのブログを見るようになって、ピザ焼きたい!お菓子作りたい!という熱が非常に上がったので今日はオーブンの掃除を徹底しました。

とっても綺麗になったオーブンで私もブッセに挑戦してみようかな。できるかな(笑)失敗したら笑って慰めてください←
Commented by ramaman at 2014-06-29 15:10
こんにちは

うわ~ またまた美味しそうなブッセが~ ヾ(*≧∀≦)ノ゙
nanaminさんの作るブッセはどのバージョンもとっても完成度が高くて素晴らしいです☆
自家製の生のブルーベリーって、この時期ならではですよね(^^)
お嬢さんのテストの前にはいつもスイーツを作ってあげて優しいママですね    私も見習わないと・・・(^^ゞ
いつもながら素敵な器との組み合わせにもウットリです♥

背中の痛みは大丈夫ですか?
手首までとは、ひどいですね
お風呂でコリをほぐしたり、湿布を貼ったり…多分、できる事はしていらっしゃると思いますがイベントが近いということなので無理しないわけにもいかないですものね・・・
どうにかして、少しでも治まってくれるといいですね。
イベントも頑張ってください♪
Commented by きこり at 2014-06-29 15:10 x
あ~美味しそう~♪
ベリー好きにはたまりません!!!
忙しい毎日を送ってらっしゃるのに何故ちゃちゃっと作られるのか・・・
見習いたい><

奥田章さんの器が大好きですが、村上直子さんの黒灰釉こゆのみ
気になります。
nanaminさんのブログを見ると器熱が再発です^^
Commented by sugarmix70 at 2014-06-29 21:50
鍵コメさん

わおーー!素敵なひと時を過ごしましたね。羨ましいです(^^)
私もその空間に居たかったわぁ。
Commented by sugarmix70 at 2014-06-29 22:35
ゾノコさん

こんばんは。
オーブンをお掃除されて、久しぶりのお菓子作りかな?
ブッセははじめてですか?
私ははじめてのブッセは大失敗だったので、その体験談を。
1番大切なことは、メレンゲをしっかり角が立つまで泡立てること。これさえクリアすれば成功したも同然です。
私はここがちょっと甘かったので(ツノがお辞儀するくらいでやめてしまった)、絞り出した生地が見事にだれてしまいました。
メレンゲ→卵黄混ぜ、粉類混ぜ→絞り袋に移す→シートに絞り出し→粉糖かけ→オーブンinの流れを手早くするため、あらかじめオーブン予熱、絞り袋の用意など、早めに準備しておくといいと思います。
ブッセは材料がシンプルで油脂も使わないので、思い立ってすぐ作れるのが気に入っています。
フィリングは生クリームやジャム、お好きなフルーツなど、いろいろ工夫して、ぜひ美味しいブッセを作ってください♪
Commented by sugarmix70 at 2014-06-29 22:49
ramamanさん

こんばんは♪
お気遣いありがとうございます。
これは職業病なので仕方ないのですが、今回は体力の衰退が非常に堪えます(泣)
このまま仕事を続けるなら、ピアノに向かう前に体づくりをしなければ(笑)
でもあとちょっとです。無事終わって美味しいワインを飲むために頑張ります(^^)/

ブッセ、かれこれ何度目でしょう(笑)仮に寝ぼけていても手順を間違えることはないですね。
シフォンだと型から外すまで終始ドキドキ緊張しますが、これは気が楽です(笑)
生のブルーベリーのフレッシュな味わいを楽しめるのは今だけですもんね。これはこれで贅沢な食べ方だな~と思いながら味わって食べました♪
ramamanさんこそ、優しいママですよ。お誕生日の食卓やお弁当から、やさしさと愛を感じます♪
Commented by sugarmix70 at 2014-06-29 23:03
きこりさん

なぜちゃちゃっと・・・(笑)
それは、誰よりも私が食べたい、作りたいからです(^^;)
食べることと同じくらい、作るのがすきなんだよね。
義務感で作る毎日のお弁当作りとは、テンションが違います。
ベリーは食べて美味しい、ビジュアルもキュートでスイーツ作りにぴったり♪デコレーションして出来上がった姿を見ると、思わずにっこりしちゃいます(*^^*)

村上直子さんのこゆのみは、写真ではわかりにくいですが小さいドット柄なんです。
土感たっぷりだけど、女性作家さんならではの繊細さも感じられて、私はとっても気に入っています。
熱いお茶だけでなく、夏は氷を浮かべたほうじ茶や麦茶を入れても素敵かな。
きこりさんのお持ちの器さんたちともきっと相性が良さそう。オソロ、いかがですか♪(^^)
Commented by mikarose at 2014-06-29 23:51
nanamin さん

こんばんは!
初夏の香りのブッセ   ブルーベリーブッセができましたね。
ん~  さすが、推進委員長!
私は全くアイデアが浮かびません。 
あっ、  今急に閃いた。   明日試作を作ってみますね。

ところでバターを控えるとおっしゃていたnanaminさん  
ブッセのクリームは生クリームですか?

もしや、ホイップにしてカロリーダウンをしてるとか???
ないですよね。

あと数日大変でしょうけれど、ワインの飲める日まで、体に鞭打って頑張ってください。 応援しています。
Commented at 2014-06-29 23:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エマまま at 2014-06-30 07:45 x
nanaminさーん!おはよう~!

娘さんの応援のお菓子、力になったね~。
私は二人の息子だったので、こんな可愛いお菓子を作る事は
無かったな~!がっつり食べれる大きなむすび、、、だったと思います

もう、思い出せない位、昔の昔・・・(笑)
今、息子は35歳と、32歳です~~。
孫ちゃんに、これからはこんな可愛いお菓子、作ってあげたいと思います(夢)

ノリックさんの所で見掛けて、同じように、オサレなシフォンを作って
いらっしゃる方のブログにお邪魔してきました
nanaminさんのアイデアはドンドン広がっていきますね~ステキ!
Commented by ノリック at 2014-06-30 11:10 x

オレです。

この
トッピングされた
ブルーベリーに ちょこんと 添えられている 葉は…?

ちょっと 初歩的なことで
恥ずかしいけれど 教えてください。

ミント?

それと
背景・全景に 添えられている 葉がついている枝は…
ブルーベリー?

ほんとに オレは
いつも こんな調子です。とほほ。

ブッセ? も
いましがた ググリました…
いまさら な〜る! で納得です♪

三枚目が
オレ的には 好きです!
もちろん一枚目も 最後のヤツも…。

それと
いぃですネ…

以前の記事でも
目にしたことがあって そのときも 思ったのですが…

作家さんの 作品を
君自身の手で とらえた写真で 紹介してル…♪

じゃ。
Commented by ノリック at 2014-06-30 11:13 x
あれ?

エマままさん!

なんか オレんちに 寄っていただけようで…
とても うれしいですネ。

nanaminさん
コメント欄 お借りしました♪

じゃ。
Commented by pri-co at 2014-06-30 13:35 x
ブッセ、夏休み中に作らねば!
もう、またまた恐怖の夏休み。
オーブンが暑いとか言わず、作ることも入れて行かないと時間が持ちません!
シフォン、naoさんも作ってたし、課題がいっぱい(笑)
でもそれより、またまた子育てで悩んでそう。
nanaminさんちに子供連れて、癒されに行きたいですー。
おやつよろしくです、もちろん(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-06-30 15:51
mikaroseさん

こんにちは♪
アイデア豊富なmikaさんだから、夏のブッセ私は勝手に期待しちゃってます♪
きっとそろそろあっと驚くようなアイデアブッセが、素敵画像とともに紹介されるのでは・・・と(^^)

このクリームは豆乳ホイップなんですよ。泡立ちにくくて時間が掛かりました。
カロリーを気にして選んだのではなく、夜遅くの田舎のスーパーにはこれしか残ってなかったんです(笑)
本当は動物性生クリームが好きです♪

家の中で出きることって限られてしまうけど、時々庭に出たりして息抜きしながら何とかやっています。
応援ありがとうございます♪
美味しいワインが飲みたいよーー(><) *今は禁酒中↓
Commented by sugarmix70 at 2014-06-30 15:51
鍵コメさん

おお!それはすごい!!
またそちらに伺います♪
Commented by sugarmix70 at 2014-06-30 16:00
エマままさん

エマまま、こんにちは!
エマままにはもうお孫さんがいらっしゃるんですね。
可愛いでしょう!!
私も子ども達が大きくなってしまって、最近は小さい子を見掛けるとたまらなく愛おしい気持ちになります。
でも孫を抱くのはまだずーーと先だなあ。。

ままのお子さんは二人とも男子だったんですね。
それはごはんの作り甲斐があったでしょうね(笑)
うちは長男が引越ししてから、何もかも残ってしまうんです。
その残り物は私の胃袋に・・・(><)
ちょっとずつ作るのって、案外難しいです。

naoさんのところに遊びに行かれたのですね!
naoさんのブログは私のシフォン相談室でもあるんです(笑)
おめかしサンドは、元々私もどなたかのブログで見掛けたのがきっかけですが、素敵アイデアのスイーツで笑顔の輪が広がるのはとても嬉しいです(^^)
大好きなエマままとnaoさんがお知り合いになれて、更に嬉しい!素敵ですね。
Commented by sugarmix70 at 2014-06-30 16:08
ノリックさん

葉っぱね、ブッセにのっているのはスペアミントです。
ハーブは買うと高いので、自家栽培なんですよ。
他にオレンジミント、ローズマリー、オレガノ、ラベンダー、セージを育てています。
じょろろーんと長いやつはシュガーバイン。
コチラハハーブではなく、観葉植物ですね。
葉の形がとってもキュートで気に入っています。

作家さんの作品は、ひとつひとつ手作りなので、会ったことはないけれど「縁」を感じるんです。
うちに来てくれてありがとう、大切にします、そんな気持ちで器と暮らしています(^^)

エマままの写真、私も好きです。とてもきれいだし、お料理と器がいつもキラキラ輝いていて素敵ですよね。
Commented by sugarmix70 at 2014-06-30 16:16
pri-coさん

子育ての悩み、私も尽きなかったなあ。そういう時期だよね。
すごく上手に子育てしていて順風満帆に見える親子も、実は話を聞くといろいろ悩みを抱えていて、やっぱりみんなそうなんじゃないかしら。
行き詰まりそうになったら、得意のお菓子作りと自分のために淹れるコーヒーでほっと一息ついてリフレッシュだね♪
うち、おいでよ♪本当に来て欲しい(笑)
まともなアドバイスはできなくて頼りない先輩ママだけど、たぶん同じような道を歩んできてるんだよね。pri-coさんの気持ちはきっとわかると思う。
夏休みかーー。うちの長男は帰ってくるのかなあ。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30