やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

上半期ベストショットランキング(ごはん編)

上半期ランキング(ごはん編)です。
エピソード、器の作家名等、詳しくは★をクリックしてご覧ください。
選んだ理由は、写真の好きな順です(笑) サクサク行きます。


5位。コロコロちらし寿司。 → 
c0269677_16111932.jpg

奥田さんのアーモンド皿で。具材を小さなコロコロさいの目カットにした可愛いちらし寿司を娘と二人で。



4位。サーモンとアスパラのパスタ。(ごはんじゃないけど、ひとつだけランクインしたパスタをここに入れました。) → 
c0269677_16201687.jpg

縦写真が多い中、珍しくお気に入りの横写真。



3位。曲げわっぱ弁当。 → 
c0269677_1624478.jpg

記事の中の横写真も気に入っています♪


2位。重箱に手まり寿司を詰めて祝い膳。 → 
c0269677_16332883.jpg

c0269677_16334560.jpg

お友達ブロガーに好評の松葉聡さんの重箱に、手まり寿司を詰めました。
私の大切な思い出の1ページでもあります。


1位。ほ助さんのアボカドサーモン丼。 → 
c0269677_163707.jpg

c0269677_16411545.jpg

c0269677_16534947.jpg

ほ助さんの「花ヲツマミニ」のワンプレート料理からの1品を作ってみました。盛り付けもほ助本を参考に♪
「大人っぽいコーデ」とほ助さんご自身から褒めていただいた写真です♪


さて、アルバム整理がてら綴ってきた上半期ベストショットランキング、お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。
この次、番外編をupして終了です。


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2014-06-25 17:01 | ランキング・おしらせ | Comments(8)
Commented by ako at 2014-06-25 19:09 x
やっぱり素敵,素敵すぎて何度も見ちゃいます。アボカドサーモン丼は、以前の記事をみて真似して作ってから、何度もリピしてます。
こんな素敵なお店があれば、絶対行きたいぐらいです。
家族は幸せですね、
私も頑張らないと(^^;;

Commented by エマまま at 2014-06-25 21:23 x
凄すぎ~~!(@_@;)

どれもこれも・・・
でも、一番、ごはん編が好きです♡

曲げわっぱのお弁当なんか、、、大大だい好き~!
ご主人が「シッソ」の言葉に、直ぐに反省してお弁当を作る
nanaminさんの可愛さ~ステキです!

それより、前から聞きたかったんだけど、格子のりんごの皮
どうやって作るの~?不思議・・・

では、最後の番外編・・・楽しみにしてるよ!
Commented by sugarmix70 at 2014-06-25 23:18
akoさん!
久しぶりだね!時々覗いてはいたんだよ。
akoさんもここを訪れては見ててくれてたんだね。とても嬉しいです♪
アボカドサーモン丼、色合いがとっても素敵だよね。
この組み合わせは食べても最高♪私も大好きなんです。
akoさんの好きな加藤さんの作品を使った写真はランクインしなかったけど、つい先日upしたココアシフォンでは加藤さんのコーデでお茶をしましたよ♪
今仕事から来る重度の肩こりでちょっとお料理テンション低下中なんだけど、私も大好きな器の力を借りて頑張りたいです♪
akoさん、またどうぞお気軽に遊びに来てね(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-06-25 23:29
エマままさん

エマまま~♪見に来てくれてありがとう♪
何を仰るのですかーー!Ema cafeのお料理のクオリティーに比べたら、お恥ずかしい限りです。
私はエマままの撮る、素敵なお庭を背景にした爽やかなお料理写真が大好きです。
ああいうの撮ってみたいな~♪
格子切りはね、まず皮に2ミリ弱の切り込み(縦・横同じ幅で)を入れて、あとは包丁の刃元を使ってチェック柄になるよう交互に皮を剥いていきます。
格子切りは和の雰囲気にマッチしますね。ストライプはスタイリッシュになるかな。
自己満足な企画に素敵な感想を寄せてくださって感謝です♪
ここまで見てくださったら、番外編までぜひお付き合いください(笑)
Commented by ノリック at 2014-06-26 10:12 x

オレです。

一位
@重箱に手まり寿司〜
→撮り終えた写真を デザイナーさんに写真を手渡した後で… ここに このようにして コピーが入るといいな♪… といった 総合的なエディトリアル性の高い写真ですヨ♪

二位
@コロコロちらし寿司〜
→番外編でも 現れていたような気がする… コデマリのあつかい方が秀逸♪ 空間のひろがりのようなものが うかがえるネ♪

三位
@ほ助さんのアボカドサーモン丼〜
→ほ助ちゃんとキミのコラボ!!… あまりにも完成度が高く お二人を前にして ビビリまくっているオレ♪ とても素敵なシャシンだヨ♪

ほんとに
シゴトにもどらなきゃ…

じゃ。
Commented by sugarmix70 at 2014-06-27 01:31
ノリックさん、全編にコメントをくださってありがとうございます♪
私が予想する、ノリックさんの選ぶ1位、またハズレました。(笑)
自分の中では迷わずダントツ1位だったアボカドサーモン丼に来るかと思いましたが、手まり寿司の重箱ですか。あのときは、日射しの入り方がちょうどいい感じで、食材の色がきれいに出せたかな~と思いました。グラスの輝きも本当にきれいで、これをそのまま写し出せたら~と思って撮りました。
エディトリアル、調べました(笑)一つ勉強になったわ♪
アボ丼のコメントの中の「コラボ」という表現が嬉しい!ほ助さんはずっと前から私の憧れのブロガーなので。

ノリックさんのコメント、本当にどれも興味深かったです。
それから「ドッコイショ」的な掛け声、私も気に入っていますから。これからも気兼ねせずその掛け声とともに遊びにいらしてください(*^^*)
Commented by willa at 2014-06-29 00:53 x
こんばんは

どれもこれも、色彩の宝石箱みたいですね。

当然、甲乙つけがたいけど、
わたしは、お弁当が特に好きです。

記事に掲載されたときも、おぉ ってうなってしまいましたが
このお弁当をみて、食べたくないと思う人など1人もおりませぬ


あ、それから、お菓子のオレンジショコラケーキ!
これもいいなぁ。アンティーク感と、オレンジのつやめき感が最高です♪
Commented by sugarmix70 at 2014-06-29 22:06
willaさん
見てくださってありがとう♪
ほーー!willさんは曲げわっぱ弁当ですか!
私、お弁当写真って慣れなくて、普通の食事風景とはちょっと勝手が違って最初は戸惑いました。
そもそもお弁当ってうまく詰められなくて楽しいと思えないんです。
いっつも義務感で作ってるのね。
でもこのときは珍しくちょっと楽しいと感じたかな(笑)

オレンジショコラ、またまた1票ですか!コメントくださる皆さん全員一致でこれを選んでくださるんですよね。
これには私ビックリ(笑)
大原光一さんの焼締めが良い雰囲気出してるかな。このお皿、渋いけどとても気に入っているんです♪
オレンジ色って、赤い色の食材が持つキュートさとはまた違う魅力があるよね。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30