やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

上半期ベストショットランキング(スイーツ編)

2014年も半分が過ぎようとしていますね。

ということで、唐突ではありますが上半期の振り返りとして「ベストショットランキング」という企画をupします♪

毎年年末には「器ランキング」をupしていますが、それと同じような企画です。
ちなみに私の“ベストショット”とは、プロが見た良い写真とは全然違うと思います。
ピントがボケていても「これ、好きだな~♪」という写真もたくさんありますし、「撮っていて楽しかった!」というような、明確な根拠のない理由で選んでいます(^^;)

それでは今回は「スイーツ編」をお送りします。興味のある方、お付き合いくださいませ♪♪
 ※ スイーツはすべて私の手作りによるものです。


まずは5位。オレンジショコラケーキ。 → 
c0269677_13235542.jpg

仲良しブロガーmikaroseさんの影響を受けて、チョコ&柑橘系の組み合わせのスイーツを作ってみました。
鮮やかなオレンジと、トッピングのピスタチオのグリーンがきれいに写せたかな。
プレートには、やや渋めの大原光一さんの焼締めが意外にマッチ♪



4位。フロランタン。 → 
c0269677_13342013.jpg

娘の試験勉強応援スイーツとして作りました。ちょっと陽が傾きかけた時間帯で、お部屋に差し込む光と影、お菓子と器を1枚に収めたいと思って撮った写真です。
フロランタンは感動的な美味しさで♪♪また作りたいけどカロリーが・・・(笑)



3位。自家製りんごジャムと焼きたてスコーン。 → 
c0269677_13465165.jpg

まず撮りたかったのは、りんごジャムのきれいな色と透明感。それからスコーンの素朴な粉っぽさと、鈴木史子さんの器のかさっとした質感を、ちょっとアンティークっぽい雰囲気で撮りたかった。
仲良しブロガーさんの間では、ちょっとした鈴木史子さんブームに(笑)



2位。うぐいす餅。 → 
c0269677_13555856.jpg

和菓子も大好きなんです(*^^*) 霞がかったような春の空気感を出したかった。それから和菓子に和の器は、やや露出は抑え気味が合うかな~なんて思ってこんなふうに・・・。肝心のお餅は、よーーく見るとあんまり上手に作ってないけどね(^^;)でも味は絶品でした。
本当はお花は梅を添えたかったな。



では1位。いちごサンドのブッセ。 →  
c0269677_1473536.jpg

もひとつ。
c0269677_1475025.jpg

この記事で何気に書いた一言がきっかけで、ブッセ推進委員会が発足されました(笑)
まだ出始めのいちごにテンション上がったーー!(笑) ブッセといちごと花リムプレート・・・可愛いアイテムを甘過ぎずちょっと大人な雰囲気で、というのが狙いでした。
私は凝ったスタイリングができなくて・・・、今後はクロス使いとかお花とか、いろんなアイテムをうまく取り入れたスタイリングもできるようになりたいです。

以上、上半期ベストショット・スイーツ編でした。
お付き合い、ありがとう♪ 次はパン、ごはん編やります(^^)
よかったらまた見に来てね♪♪


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2014-06-24 14:31 | ランキング・おしらせ | Comments(8)
Commented by lovelypoodle at 2014-06-24 16:35
こんにちは~♪
どれもこれも思い出しますね~
きっとnanaminさんは、写真を見る度にその時の状況を思い出すのでしょうね~
これを作った時は、あーだった~ とか こうーだった~ とか。
そしてそれらを喜んで食べてくれた人の笑顔を思い出しながら・・・
お料理って、そういうものですものね。
いちごのぶっせが・・・ ぶっせ推進委員がスタートして、よりnanaminさんに近づいた気がします。
ブロ友さんからの応援も励みになりますね~
Commented by parcel-bread at 2014-06-24 17:41
こんにちは~♪
本当にどれもこれも素敵なお写真ばかりですね~(^O^)

いちごのブッセもお写真も、可愛くて美味しそうだけど、
オレンジショコラケーキのお写真の色合いが、とっても惹かれました♪
オレンジ色を綺麗に撮るのって難しいですよね(^_^;)

パン編、ご飯編も楽しみにしてますね~♪
Commented by sugarmix70 at 2014-06-24 23:20
ロン母さん

こんばんは♪
おっしゃる通り。ブログを通して仲良くなったお友達の存在は、とても大きいです。
まだここに引越しして間もない頃、訪問者数も少なかった私のブログを気に掛けてくれて、いつも覗いてくれたのがロン母さんでしたね。
それ以来、次第にブログが活気付いて、いつの間にかたくさんの素敵なお友達ができました。
おかげでブログは私のライフスタイルの一部になっています♪
こうしてあらためて振り返ると、思い出のアルバムをめくるようですね。
どの写真、どのお料理にもストーリーがあります(^^)
Commented by mikarose at 2014-06-24 23:23
nanamin さん

興味ありますとも! お付き合いさせてください。
フムフム、そうきましたか~。

仲良しブロガーって紹介していただけて、影響だなんて
なんて嬉しい響きでしょう。  そこじゃないですよね。 
お写真に戻ってと、

私はエピソード的なことは置いといて、5位のお写真が大好きです。
器のお色とケーキのお色がピッタリ。
オレンジのコンフィに光がとっても良い具合に反射して
☆キラキラ感が素敵、ピスタチオのグリーンも良いポイントですね。
それに、筆記体の文字もとってもいい仕事をしていますよね。

私に総評なんて頼んでないですよね。  ごめんなさいm(_ _)m

とにかく好きです。 
正直、お写真の良し悪しは全くわかりませんが
私は、大好きです。


エピソード的には、やはり1位のブッセですね。
かなり伝染??? 感染?? 流行しましたね。
また、夏用ブッセを考えないといけませんね~。
推進委員長!

楽しい企画をありがとございました。
Commented by sugarmix70 at 2014-06-24 23:39
らなままさん

こんばんは♪感想をありがとう♪
オレンジショコラは記事のメインではなく、おまけ的な画像として載せたんですが、私もこの写真がとても印象深かったんです。
オレンジは元気の出る色だけど、撮り方によってはとても大人チックな雰囲気が出せるんだな~ってお友達ブロガーmikaroseさんの写真からインスピレーションをもらいました。
仲良しブロガーさんからいろんなヒントや刺激をもらえて、ブログのつながりって素敵ですよね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-06-24 23:51
mikaroseさん

こんばんは♪
いや、謝らないで~!私もわかった風なことを言って、感性だけで撮ってるんです(^^;)
理屈ではなく、率直な感想が聞けてとても嬉しいです。
mikaさんもオレンジショコラに1票ですか♪
あれはmikaさんのオランジェットの影響をごっそり受けた1枚です。
本当はmikaさんのように露出アンダー気味で大人っぽく撮りたかったんだけど腕が付いていかなくて・・・(^^;)
そうだ、mikaさんもご自分のブログでベスト5選んでみませんか!?
私のナンバー1はもちろんオランジェットです(^^)
いや、つい最近の水羊羹が1位かな・・・。
素敵画像ばかりで選ぶのに困っちゃいますね。
夏のブッセ、ずっと考えているのだけどなかなかいい案がなくて。
水っぽいフルーツは不向きだし~とか・・・。mikaさんの素敵アイデアブッセ、期待してます!
Commented by ノリック at 2014-06-25 11:51 x

ここんちには ランキングあるんダ!

オレ的に

1位
オレンジのヤツ…
→ハイライトの入り方が好きだナ

2位
うぐいす餅
→オレらのジェネレーションは ここに落ち着く

すごいナ〜

じゃ。

もぉ いっ個の
ランキングに 行こ〜♪
Commented by sugarmix70 at 2014-06-25 17:47
ノリックさん

あ、こちらにもコメントをくださったのですね。
2位のコメントに爆笑!!
なるほど~。私も和菓子に和の器が大好きなのは、そういうジェネレーションだから!?
ランク外になりましたが、自分の中では桜餅も気に入っているんです♪
オレンジショコラが皆さん一致の意見なのに本人ビックリしております(笑)
ごはんランキングのあとにはお料理以外の写真=番外編で完結です。
よろしかったら、またお付き合いをお願いします。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30