やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

バナナサンドのココアシフォンケーキ♪


c0269677_18331413.jpg





シフォン教室から数えて5回目のシフォン焼き♪
今回はココアシフォンに挑戦。

昨夜寝る前に焼いたシフォン。型から外してカットするのはドキドキ。。。
理想のシフォンがどんなものなのか今ひとつわかっていないのだけど、メレンゲのかたまりもなく、ふわふわに焼けた♪
ナイフを入れるたび “しゅわっ”  音がする♪

c0269677_18361011.jpg




娘の希望で、今回もカットシフォンに切込みを入れてデコレーション。
ココア生地には生クリームとバナナの組み合わせが一番好き♪
カールチョコをパラパラ、ミントを飾りました。

c0269677_214493.jpg

ほろ苦大人味のココアに、甘いフィリングのハーモニーがとーーっても美味しい♪♪


今日使った器は、加藤益造さん作・楕円皿。

c0269677_21503156.jpg


私の熱いコーヒーは加藤益造さんのドット湯呑みに、娘のアイスティーは末國清吉さんの丸底モールグラス。

c0269677_191317100.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2014-06-22 23:33 | スイーツ | Comments(16)
Commented by ramaman at 2014-06-22 23:40
こんばんは☆

キャ~ こんな時間にこんなんに美味しそうなシフォンケーキをアップするなんて~
nanaminさん、罪ですよ~(笑)
それにしても、ふわふわでとっても美味しそうなシフォンですね
最近、スランプ(今までも下手だったけど)なんです(>_<)
キレイに焼けたらこんな風にデコレーションしたいな~

ドット湯呑み友―ルグラスを合わせるのもサスガです☆
おごちそうさまでした(^v^)
Commented by ゾノコ at 2014-06-23 03:10 x
こんばんは

初めまして、ゾノコと申します。数日前にこちらのブログを発見し、過去記事を全部遡る勢いで見ています。

どの料理も本当に美味しそうで、素敵な器に盛って綺麗に写真を撮っていて本当に素敵です。憧れが凄くて、ちょっとでも近付きたいという気持ちから、生まれて初めて料理と真剣に向き合っています。きっかけをくれたことに感謝の気持ちが大きくてコメントさせて頂きました。料理って楽しいのだと気付けていま本当に毎日楽しく過ごしています。

シフォンも美味しそうですね。余裕ができたら私も本格デザートに手を出してみたいものです。
Commented by pri-co at 2014-06-23 05:26 x
そのカットするときの様子からして理想のシフォンのような気がします!
て、私もよくわかってないけど(笑)
これはnaoさんに聞いてみなければ!!
このシフォンのトッピング、お店みたい。
うちの近くにイートインもできるシフォン専門のお店があるのだけど
数種類の生地にこうしてトッピングが載ってる状態で売ってるのです。
選ぶのが至難、どれも美味しそうで・・・。
名前もかわいくって、シュクレテラスって言う赤いお店、思い出してしまったー。
nanaminさんは何でも完成度高くって、センスと勘もいいんでしょうね☆
ほんといつも素敵なご飯、お茶時間です。
落ち着いて食べられてるのがわかるー。私、すべてがバタバタです・・・。
Commented by エマまま at 2014-06-23 07:53 x
naanminさん、おはよう~!

今日は良い天気になりそうですよ・・・
そちらはどうですか?

こんな梅雨の晴れ間には、デッキでこのシフォンのような
デザートで、ゆっくりとお茶したいな~

お嬢さんのリクエスト、可愛い飾り付けですね!
このフィリング、お客さまにも受けそうな気がします
真似っこさせて下さいね・・・

ココアとバナナは凄く合うんですよ、私も好き!
今回もシュワって、言う音が聞こえて、良かったね~~。
素敵な器とセッティングで、お嬢さんも感性が豊かに成長間違いなし!
Commented by lovelypoodle at 2014-06-23 08:33
おはようございます~♪
「しゅわっ!」という音に、いきなりノックダウンです~。
大好きなシフォンケーキを見ると、黙っていられないー
チョコシフォンだなんて、難しい~
私は余計なアレンジをすると、膨らまないんじゃないかしら・・・と不安で、プレーンしか焼いた事がないのですが、チョコも美味しそう。
最後に白い粉砂糖をぱらぱらとふりかけると、更にゴージャスになるかも・・・
思わず、手をぐーんと伸ばして、一つこっそりつまんで逃げようかな・・・
なんて思いました。
Commented by parcel-bread at 2014-06-23 18:52
こんばんは~♪

チョコシフォンにバナナ~♪♪♪
最強の組み合わせかも~(^O^)
あぁぁ~~~夕飯前なのでお腹が更に鳴りまくりです(笑)

シフォンは切る時ドキドキしますよね~
私もまたシフォンケーキ作りたくなってきたけど、
その前に、nanaminさんが教えてくださったナイフ買わなくちゃ~ヽ(^o^)丿
Commented by sugarmix70 at 2014-06-23 22:08
ramamanさん

スランプ? ほんとーかな?(¬¬)
あんなきれいなロールケーキまで作っちゃうramamanさんがスランプとは・・・あんまり信憑性がないな(笑)
シフォンは要所要所でコツがiいるよね。不器用で勘の悪い私は、教室でに参加して目で見て確かめたから、ここまでできるようになったな~。
独学だったらメレンゲのベストの固さが見極められず、穴がぼこぼこ入った生地になってたような気がする。
デコレーションはシフォンらしくないけど(笑)、箱詰めして手土産に持っていくにも良さそうです♪

お湯呑みやそば猪口でティータイム、このほっこり感が好きなんだよね~(*^^*)
Commented by sugarmix70 at 2014-06-23 22:27
ゾノコさん

はじめまして、私はnanaminといいます。
ご来訪&コメントありがとうございます。
とても嬉しい感想をいただいて、驚きと感激でいっぱいです♪

私もお料理は得意と思ったことはなく、あまり凝ったことはできないんです。
元々不器用故、頑張りすぎるとすぐ息切れしちゃうので、肩の力を抜いて程ほどに頑張って、まずは楽しむことをモットーにしています。
お料理同様、凝ったテーブルコーデもできませんが、器選びが大好きです。
未熟な腕ですが、もしよかったらぜひまた遊びにいらしてくださいね。一緒にお料理ばなし、器ばなしをしましょう(*^^*)
素敵なメッセージをありがとう♪♪
Commented by sugarmix70 at 2014-06-23 22:40
pri-coさん

シュクレテラス、気になったからネットで見てきた!
人気No.1シフォンはメープルだってね。ローストしたくるみをトッピングして美味しそうだった~。
メープル生地にくるみかあ・・・今度それやってみようかな(^^)
間違いなく美味しい組み合わせだよね。
バタバタ(笑) いや、バタバタで忙しい中でもパンやスイーツ作っちゃうんだから、そっちの方がすごいと思うよ。
私はバタバタの日は、無理にやろうとすると大概失敗するからやらない(--;)
小さいお子さんがいても、わずかな時間の中でお茶の時間を楽しんだりして、バタバタながらも充実した日々を過ごしてるなって思う(^^)
それにしてもあのシャンピニオン、美味しそうだ・・・。

Commented by sugarmix70 at 2014-06-23 23:06
エマままさん

エマまま~♪こんばんは♪♪
わーー!今見に行ったら早速おめかしシフォンがupされてるーー!!
生クリームにお庭で採れたブルーベリー&ラズベリー♪甘酸っぱいフレッシュフルーツとのハーモニーもたまらない美味しさですね♪
ゼリーまで付いて贅沢なプレートだわ~。
お客様大満足のプレートになること間違いなしですね(^^)

しかもとっても素敵なスイーツフォトにうっとり~♪
私のほうこそエマままに感謝の気持ちでいっぱいです。
嬉しい記事をありがとう!!
Commented by sugarmix70 at 2014-06-23 23:15
ロン母さん

こんばんは♪
今回はちょっとほろ苦大人なココアシフォンに挑戦しました。
生クリームを添えることを前提に、甘さ控えめの生地にしました。
粉糖を振りかけたら、上品な雰囲気になりそうですね♪
こっそりじゃなくて、逃げないで、堂々とここに座ってゆっくりしてってくださいな(^^)
シフォンを食べながら、神戸の街のことや、カメラのこと・・・いろんなお話を聞きたいです♪
Commented by sugarmix70 at 2014-06-23 23:20
らなままさん

こんばんは♪
いろんなブロガーさんのところを覗いて美味しそうな写真を見ると、自分も作りたくなるよね。
私は今とある有名ブロガーさんのところで見た手まり寿司を作ってみたいんです♪
スライサー、切れ味いいよ~~。指を切らないように気をつけて~♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-06-24 01:37
こんばんは~♪
おおーやっぱりさすがnanaminさん、ココアもばっちりですね!!

卵の起泡性は油脂で消えていってしまうので、実はココア生地って難しいんですよーでも、断面も上から下まで、均一で本当美しい~
ウエブ教室は全く必要ありませんね( ̄▽ ̄)
むしろ私の方が勉強させてもらっている(笑)

やっぱり、この仕上げいいですよね~マネっこしたいのになかなか生までたてる時間がなく。。。何をしているわけでもないのにやっぱり、学校&幼稚園となるとバタバタしますね(^^;
私も久しぶりにココアシフォン焼こうかな。暑くなる前にこういう系は焼いとかないとですね♪
Commented by ノリック at 2014-06-24 06:46 x
おはようさん♪


オレです。

こういう
絵作りは 楽しそうで いぃネ。

奥にゆくに したがって
いろいろな モノたちが あらわれて…

それらが
ジグザグに 配されていたり
ときには 浅く 深く 重ねられていたり…

これは ある意味
音づくりにも 通ずる 共通のなにかが ありそうだネ…

オレは
いつも そうなんダ…

たとえば
デザインの ときなどでは…

この 背景は 白でゆくべきなのか
なにか テクスチャーを 敷くべきなのか?

といった
迷いが生じると…

そんなときには
好きな ポップスを 頭のなかに描き
この 背景は 起伏のおだやかな ストリングスをイメージして
淡い パステル調の グラデーションにしよう♪
といった 具合に…。

写真も
おんなじで…

オレなんかは
ジグザグで 奥にゆくにしたがい
構図から外れてゆく 蛇行する 河の流れのリズムを
イメージしたりするのが 好きなんダ。

だから
今日のような 配置が施される写真には
短編小説を 読み解くような
楽しみが あるんだヨ♪

もちろん 写真は ステキなんダ!!
ありがと。

じゃ。
Commented by sugarmix70 at 2014-06-24 08:29
naoさん

おはようございます♪
わーーpri-coさん、見てるーー?均一できれいだって♪ばっちりだって♪
やったーー!!
でもwebシフォンの会はあってほしい!
次はnaoさんが作ってたチョコチップ入りとか作ってみたいけど、下に沈んでしまわないかな?とか、新しいことやってみようと思うと???がたくさんあります。
レシピブログの方に行けばnaoさんのシフォンのレシピも見られるかな?
あとで覗かせていただきますね。
あ、ココア生地難しいんだ・・・。そういう知識もないんだよね(^^;)
すべて勘の世界。やっぱりnaoさんは経験豊富、基礎知識もあるからwebシフォンの会名誉会長だわ(笑)
あ、ブッセ推進委員会も引き続きよろしくお願いします(笑)
おめかしシフォン、娘はフルーツやミントを飾るのが楽しいみたいで気に入ってるんです。
シフォラーとしての第1歩をやっと踏み出せたので、これからいろんなバリエーションを楽しみたいですね。
またレクチャーよろしくお願いします(^^)/
Commented by sugarmix70 at 2014-06-24 08:42
ノリックさん

おはようございます。
写真は奥が深いですね。
単なる記録としてでなく、作品として残そうと思うと工夫やアイデア次第で違った表情が生まれたりするからおもしろいです。
最近になって、カメラは生涯飽きることのない趣味として楽しめるんじゃないかな~って思うようになりました。
今回はお天気が悪くてちょっと暗めの写真になったけど、やっぱりスイーツフォトは一番楽しいです♪
娘に「もう食べようよ!」と言われるまでずっと撮影に没頭してしまいました(^^;)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30