やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ざらめのっけレーズンパンとパラティッシパープル



c0269677_1782415.jpg



大好きなパンのひとつ。ざらめのっけ・レーズンパン♪♪
でも残念ながら今日の出来は、自己採点55点(--;)
減点の理由は、レーズンの混ぜ過ぎと、焼成温度を10℃上げてしまったこと。
上げなきゃよかった・・・チッ・・・
粗混ぜくらいがよかったのに、よく混ぜたことによってレーズンがクラッシュ。
食感が残らず、生地もやや硬めでふんわり感に欠けてしまった。
粗混ぜコースでよかったんだ・・・チッ・・・


このときはうまく焼けたんだけどなあ。。。


c0269677_17103265.jpg



手捏ねだったら、こういう失敗はないんだろうけどね。
経験して悔しい思いをして、1歩ずつ上達するんだ!(笑)
失敗は成功の元。そう思うことにしよう♪



食べてみると、あら、見た目ほど悪くない♪ 
いつもよりややふんわり感に欠けるけど、レーズンとカリカリ食感のざらめの組み合わせはやっぱり美味しいなあ♪


c0269677_1727649.jpg



器はArabia パープルパラティッシのC&S。
きれいな配色の食器は、これひとつでテーブルが華やぐね。


c0269677_17291412.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2014-06-21 18:09 | パン | Comments(9)
Commented at 2014-06-21 21:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pri-co at 2014-06-22 04:29 x
前回のレーズンパンから気になってるこの成形、
私は完成形の理想を知らないので、知らないものの強みってことで
今度作ってみようかしら・・・。
娘がレーズンパン大好きなのです。まずはザラメを調達せねば・・・。
焼成温度とか焼き時間とか、わかった風にアレンジして失敗とか多い私です。
やっちまったよー!!の後悔って次のリベンジを早めませんか?(笑)
私、原因がなんとんくこれかもってわかってしまうと
すぐにでもやり直したくなります☆で、ストック溜まりすぎるという・・・。
Commented at 2014-06-22 12:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2014-06-22 19:35 x
角が可愛いですねー
この手のパンは焼きすぎたくらいの色が美味しそうに見えます
1個くださーーーい

パーパラもnanaminさん地で使われると
大人っぽいアンティークに見えます
こういう風に使えるならワタシも欲しいな~
Commented by ramaman at 2014-06-22 21:48
こんばんは☆

ツンツンしたところがとっても可愛くて美味しそうですね~
私も、ほ助さんと一緒で、このくらいの焼き方が美味しそうで好きです♥

そうそう! 実は私、以前はパープル(パーパラって言うのね!)は、あんまり好きじゃなかったんです
でも、段々いいな~って思うようになってる・・・
これって絶対nanamiさんの影響大だと思います!
う~ん、私も欲しくなってきたぞ~(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-06-22 22:19
鍵コメさん

ありがたいです!頑張ってみます♪
Commented by sugarmix70 at 2014-06-22 22:29
pri-coさん

これは焼成前にはさみでちょんちょんと十文字に切込みを入れるだけだから、初心者向けの成型パンだと思うよ。
シャンピニオンの方が何十倍も難易度高いね、きっと(笑)
ざらめは私の中では外せないです♪
甘味だけじゃなくて、じゃりじゃりの食感がいいんだよね。
リベンジ、焼きあがった次の瞬間、開始したくなるね(笑)
でも前は長男が家で食べ、学校の放課後、塾の休憩に・・・とどんどん食べてくれたけど、今は残ってしまって私が食べることになっちゃうんだよね・・・。
なので勢いで作るのは我慢してる(^^;)

このパンね、クリームチーズを中に入れても美味しいかも♪今度はチーズinバージョンでやってみます。
Commented by sugarmix70 at 2014-06-22 22:43
ほ助さん

角、可愛いですよね(*^^*)
まるパンに、はさみで十文字の切り込みを入れるだけなのに、これだけでグンとチャーミングになるんですよね。
だけど今回はそのチャームポイントが黒こげになってしまって残念でした。
このパンのアレンジで、レーズンを赤ワインに一晩漬けてから焼くと、生地がほんのり赤く、ふわっとワインの風味がして、それも美味しいんです♪
ほ助さんにはそちらを差し上げたいわ(*^^*)

パーパラ、個性の強い色と柄だけど、「どんなものをのせたら合うかなー」って考えるのが楽しいですね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-06-22 23:00
ramamanさん

パーパラ!私も出たばかりは全くその気はなかったんです。
ここのところ北欧食器はヴィンテージ以外あまり興味がなかったし・・・。
でもふとこの個性的な色使いが気になり出して、「くどくならず、シンプル&爽やかに使ってみたいな~」って思ったんです。
私はお食事のテーブルで使いこなす自信はないので、もっぱらティータイム専用なんですけどね(^^;)
ramamanさんの食器選びもバライティーに富んでいていつも楽しませていただいています♪
近々ramamanさんのブログにもパーパラが登場するかな(^^)

パン、ramamanさんとほ助さんから「おいしそう」と言っていただいて、私もそう思えてきました(笑)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31