やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

カットシフォンケーキのデコレーション♪


c0269677_1619828.jpg




シフォンケーキ教室以来、はじめて家で焼いたシフォンケーキ。
レッスンのときの抹茶ペーストを作る分の水分量を引くのを忘れて、計量ミス?
(でも食べてみたら教室で作ったシフォンケーキよりずっと美味しかった♪♪)
そして焼きあがって1時間後に型から外したため、腰折れ状態・・・。
でも待てなかったんです。

娘に早く食べさせたかった。

c0269677_16222556.jpg

昨日文化祭が終わって疲れきった表情で肩を落として帰ってきた娘。
自分のクラスのクラス展の役割に追われ、他のクラス展に遊びに行ったり模擬店でのお買い物が一切できなかったって。
「少しでいいから代わって。」って頼んでも、「実行委員長の代わりはできないよ。」ってあっさり断られて結局自分の教室から1歩も出られなかったそうです。
年に1度の学校のお祭りだもんね、みんな楽しみたいんだよね。
でもかわいそうだったな。



娘が笑顔になれるようなスイーツを作りたいと思って、焼きあがったシフォンをカットして可愛くデコレーション。
生クリームに、仕事仲間からもらった佐藤錦とブルーベリーを飾っておめかしシフォンのできあがり♪

今日の器は、iittalaカステヘルミのプレートと、ArabiaブラックパラティッシC&S。
c0269677_16345870.jpg

c0269677_16351875.jpg



ふたりで一緒におめかしシフォンでティータイム。
娘の笑顔は見られなかったけど、あなたの力がクラス展の成功につながったんだよ。
よく頑張ったね。
来年は今年の分までめいっぱい楽しめるといいね♪

c0269677_17111510.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2014-06-08 17:16 | スイーツ | Comments(16)
Commented by lovelypoodle at 2014-06-08 20:14
こんばんは~♪
お家シフォンは美味しいですね。
娘さんの為なら、えんやこら~♪
文化祭に役割分担で忙しかった~っていう事が、きっといつかいい思い出になると思います。
あちこちウロウロした事より、役割で忙しかった事の方が、濃い経験になるのかな・・・とも思います。
そしてお家でこんなに美味しいシフォンケーキを食べれたんだもの。
疲れが吹っ飛びますよ。
Commented at 2014-06-09 01:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-09 01:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-09 01:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pri-co at 2014-06-09 03:56 x
娘さん、頑張ったのですね!!
お母さんが一番わかりますよね、そういうの。
きっと責任感が強くって、皆頼ってしまう感じなのかな?
でも・・・変わってくれる人がいないのも正直びっくり・・・(苦笑)
皆楽しい、楽しみたいからこそ、ちょこっとぐらい気に留めてくれる人がいてもいいのにな・・・。
娘さん、お母さんのスイーツで元気出たでしょうね。
ぽっかり空いた気持ちが埋まったと思います。
Commented by sugarmix70 at 2014-06-09 07:54
ロン母さん
何だか久しぶりのような♪
なかなかコメントも残せずすみません(><)でもこうしていつも来てくださって本当に嬉しいです♪
娘のこと、私もそう思います。
一所懸命取り組んだことって、ずっと記憶に残りますよね。
大人のようでまだまだお子ちゃまなんですよね。
仲良しの友達と遊びたかったんでしょうね。ホールではファッションショーもあったようで、それも見逃して残念だったらしいです。
でもいつか時間が経ったとき、ロン母さんが仰るように良い思い出として前向きな気持ちで振り返る日が来るんじゃないかと思います(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-06-09 07:59
鍵コメさん

なるほど!いいこと聞きました♪それ、今度時間がないときやってみます!
ケーキの出来はお恥ずかしいけれど、そんなふうに言っていただいて少し自信が持てました(^^)ありがとう!!

Commented by sugarmix70 at 2014-06-09 08:07
pri-coさん

いつもコメントありがとう♪
娘の当日の役割ね、浴衣に帯び締めて来客を案内する係りだったそうです。
だから着替えが面倒、帯を締められる子も隣のクラスで・・・とそれなりの事情はあったらしいです。
「実行委員は当日裏方に回るべきだった。」ってあとで呟いてました。
本人も苦い経験から反省したり学んだことがあったでしょうね。
何事も経験だと思います。
中学生となると、親がいろんな言葉を並べて励ましても、素直に受け入れるときと、「そんなことわかってる!」ってかえって反感買うときがあるんですよね(^^;)
だから言葉は少なめにして、手作りケーキで励ましました。
スイーツって人を笑顔にする力があるよね(^^)
Commented by ノリック at 2014-06-09 14:37 x

オレです。

おろしたての
nanaminさんの 爽やかな一日のよ〜な 写真ですネ。

オレは
nanaminさんの 写真ばかりを すごいと 褒めてきましたが…
ほんとうは スタイリストとしての nanaminさんの 能力もあなどれぬものと 感じています。

食器類のセンスの良さ… さりげない脇役の花タチ…。


それと
報告が 遅れましたが
nanaminさんの トラコミュから
お二人のおともだちを
当方のブログで 紹介をさせていただきました。

本来なら
事前の報告をと 思っておりましたが
都合により 今日に至ってしまいました。

RA's mama diaryの ramamanさんと
chikuwa日和の naoさんの お二人です。

nanaminさん同様に
とても 素晴らしい方たちでした。
よろしく お願いいたします。

そうそう
当方にて 明日upの記事内にて
また nanaminさんの 記事
「フォカッチャとラタトゥイユのランチ♪」を
紹介させていただこうと 思っております。

白い器が
とてもきれいに 表現されていると 思いました。

よろしく お願いいたします。

じゃ。
Commented by きこり at 2014-06-09 15:05 x
こんにちは

娘さん お疲れ様でした。
ちょっと気の利いた子がいたらよかったのに~と思ってしまいました。
娘さんは今回のことで学んだことがコレから先役に立つと信じています。
で・・娘さん中学生だったんですか?
ちょっと写ってたとこ見たことあるじゃないですか~
それ見て高校生かと思ってました!!

こんな風に娘さんにケーキを焼きセッティグしてあげる
nanaminさんは素敵なお母さんです^^
Commented by sugarmix70 at 2014-06-10 10:03
ノリックさん

こんにちは。いつも拙いブログを素敵に紹介してくださってありがとうございます。
スタイリングも料理も腕に自信はなく、また私は凝ったことができないので、頑張り過ぎず&潔くシンプルに♪をモットーにしています。
トラコミュのご紹介もいつもありがとうございます。
本来なら管理人が参加してくださる皆さんのご紹介をするべきなのかもしれませんが、何せズボラ人間で・・・本当に恐縮です。
トラコミュに参加してくださる方は、naoさんやramamanさんをはじめ、皆さん素敵ブロガーさんばかりで私もたくさんの刺激をもらっています♪
お友達の紹介は、ご本人がご承知なら、私の方は全然OKですので。
また私もそちらにお邪魔させていただきます。
Commented by sugarmix70 at 2014-06-10 10:11
きこりさん

こんにちは。
娘のこと・・・素敵な感想を述べてくださってありがとうございます。
そうですね。気の利いた子が・・・私もそう思いました。
でも娘もいろいろ考えたのでしょう。実行委員と、その他のクラスメイトとクラス展に対する隔たり(温度差)があったかもしれないそうです。
係りだからと、いろいろ抱え込みすぎたのかもしれませんね。
仰るとおり、経験から学んだことは、きっと次に役立つと私も思います。
そうやって失敗を恐れず、少しずつ成長してくれるといいな♪
娘は長男と4つ違いの中学3年生です(*^^*)
花博のとき登場しましたが、高校生に見えましたか?
学校に行くと、小柄でひょろっとして頼りなさ気に見えるんですよ(^^)

あ、きこりさんのパンランチも美味しそうだった~♪
Commented by macco at 2014-06-10 18:20 x
はじめまして。少し前からお邪魔しています^ ^お嬢さんお疲れさまでした。とても優しいお嬢さんなんですね。来年はめいっぱい楽しまれますように??
Commented by sugarmix70 at 2014-06-10 22:27
maccoさん

はじめまして。私はnanaminといいます。
少し前からここを覗いてくださっていたんですね。
今日は足跡を残してくださり、とても嬉しいです♪
また娘への労いの言葉、ありがとうございます。
あの日はだいぶ落ち込んでいましたが、おかげさまでもうすっかり立ち直って今日も元気に登校しました(^^)
来年はたくさんの仲間と役割を分担して、楽しめるといいなと思います。
食べることばかりの食いしん坊ブログですが、よかったらまた遊びにいらしてくださいね♪
Commented by エマまま at 2014-06-13 07:37 x
nanaminさん、おはよう~!

お嬢さん、頑張ったね!これからの人生の糧になると信じています
それを優しくホローするママは、もっと、、、素敵です!
母親の愛情はこうして、娘に伝わって行くのね・・・
nanaminさんも頑張ったね~。

それより、シフォンの飾付け、素敵!
cafeにも、応用させて下さいね、ありがとう~!
Commented by sugarmix70 at 2014-06-13 17:18
エマままさん

エマままーーー♪♪おひさしぶりです!
いつもふと現れて、やさしさと愛情いっぱいのコメントをくださって本当にありがとうございます。
わーーやったーー!私まで褒めてもらった~♪♪

順風満帆だけが良い訳ではないですよね。つまずいたりして、はじめて人の立場になって考えたり、反省したりするんですもんね。
きっとこれでひとつ娘は強くなれたんだと思います。

シフォンね、私のはくしゅんと残念なケーキになっちゃったけど、エマままなら美しいシフォンに素敵なデコでお客様をおもてなしできますね♪
・・・というか私がエマままのシフォン食べたいよぅ。。。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31