やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ストロベリーヨーグルトアイス(レシピあり)


c0269677_17263495.jpg




娘は苺が大好き。
そんな娘に、苺がない季節でも苺のデザートを・・・と思い、簡単デザート「ストロベリーヨーグルトアイス」を作ってみました。

フレッシュの苺の代用として、冷凍ピューレを使います。
私はこちらで購入。 → 
ボワロンの冷凍フルーツピューレは味がしっかりしていてお気に入りです。

c0269677_1727552.jpg

c0269677_1727135.jpg


簡単にレシピを載せておきます。

< 材 料 >
   冷凍ピューレ(苺) ・・・・・ 150g
   生クリーム ・・・・・ 100cc
   プレーンヨーグルト ・・・・・ 200g
   上白糖 ・・・・・ 50g


 < 作り方 > 
    
   ① ヨーグルトに上白糖を加え混ぜておく。
   ② 冷凍ピューレを自然解凍する。(レンジ等で加熱すると苺のフレッシュな香りが飛んでしまいそう?)
   ③ 生クリームを泡立てる。(ちょっと緩いくらいでOK)
   ④ ③に②を合わせ泡立て器でぐるぐる混ぜる。
   ⑤ ④に①を合わせ泡だて器でぐるぐる混ぜる。
   ⑥ ⑤をタッパーに流し入れ、冷凍庫で冷やし固める。途中スプーンで2,3度掻き混ぜる。

*ヨーグルトは水切りしなくてもOK。
*上白糖は、生クリームを泡立てるとき合わせてもOK。
*各材料の計量はきっちりでなく、かなりアバウトでも美味しくできちゃいます。



よかったらお試しを♪
もう少し甘さを足したいときは、市販の苺ソースやジャムを加えてもいいですね。

今日の器は、末國清吉さん作・モール丸底と、苺ソースを奥田章さんのミニピッチャーに、粉引の角皿は橋本忍さん作。
清水貴之さんの竹トレーにのせて涼しさを演出してみました(*^^*)

c0269677_17274052.jpg




★おまけ★ 冷凍ピューレを使ったスイーツ。(過去記事より)

ストロベリーマーブルチーズケーキ → 
c0269677_1728967.jpg


苺カルピスのパンナコッタ →  (フレッシュの苺と冷凍ピューレを併用) 
c0269677_17284858.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真


*コメント欄、お休みします。
[PR]
by sugarmix70 | 2014-06-05 17:31 | スイーツ
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30