やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

スコーンとワインとキャンドル

c0269677_22272344.jpg



夫・出張、娘・おばあちゃんの家で夕飯。
一人過ごす夜、何を食べようか・・・。
お料理用に買ってあった白ワインを開けて、久しぶりに家飲みしよう♪♪
手早くできるスコーンとサラダを作って食卓に運び、キャンドルを灯したら家飲み準備できあがり。



スコーンは、大好物の黒オリーブとセミドライトマト入り。
オリーブオイルとヨーグルトで生地をまとめたおつまみスコーンです。
サラダは、ベビーリーフにカマンベールチーズと生ハムを添えて、ブルーベリーを散らしました。
この組み合わせ、最高に美味しい!

c0269677_22403715.jpg

c0269677_22413624.jpg



美味しすぎて飲み過ぎ注意だわ(*≧∇≦)

今日使った器は、ナハトマン・オーシャンのプレートと、リーデル・ヴィノムのグラス。
キャンドルホルダーは、ローゼンダール・グランクリュ。
c0269677_22572978.jpg

c0269677_22525610.jpg


c0269677_22533075.jpg


いつも慌ただしい時間帯。こんなふうに一人のんびり過ごすのはとても新鮮でウキウキしました♪
でもやっぱり一人はちょっと寂しいな。家族で一緒に食べる食事が一番ほっとするね。

c0269677_2304312.jpg

c0269677_2311548.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真


    ★ 優勝しました。投票してくださった方、ありがとうございました。★
             スイーツ画像ブログトーナメント - グルメブログ村
         スイーツ画像ブログトーナメント
[PR]
by sugarmix70 | 2014-06-01 23:27 | 家飲み | Comments(20)
Commented by pri-co at 2014-06-02 04:55 x
おつまみスコーン!!どんな感じで作るのですか?興味津々です!!
私も作ってみようかなー。
だんだん暑くて、パンもお菓子も作る気力が無くなってきました。
ブログネタ、無くなってきた(笑)
オーブンは暑いし、甘いものも食べにくくなるのかなーとか思うと
同じ粉ものでもおつまみってまだいけそう。しかも昼ワイン・・・(笑)
写真、相変わらず私の食欲を煽ってます!!
Commented at 2014-06-02 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ノリック at 2014-06-02 11:11 x

オレです。

最後の写真
人の気配がうかがえて… いぃカンジですネ。

オレ的に
のべさせて いただけるなら…

ちっとも
寂しそうな気配は うかがえず…
数葉の フォトグラフからは
むしろ ウキウキの雰囲気が まさってしまっているように 思えるのです。

じゃ。
Commented by parcel-bread at 2014-06-02 17:57
こんにちは~♪
スコーン美味しそうですね~(●^o^●)
生ハムも大好きです(笑)

お料理を盛り付けてあるガラスのお皿とっても素敵ですね(*^_^*)
暑い夏、こういう涼しげな素敵な器で食べたら
食欲も進みそうですね~♪
Commented by sugarmix70 at 2014-06-02 23:02
pri-coさん

このおつまみスコーンは、たかこさんのレシピをもとに作ったんだよ。
バターの代わりにオリーブオイルを入れてポロポロにして、ヨーグルトと牛乳で生地をまとめるの。
あとで思ったんだけど、この生地にローズマリーやチーズを混ぜてもきっと美味しいだろうな。
おつまみスコーン、pri-coさんは絶対好きだね(笑)
ワイン軽く1本空けちゃう美味しさです♪
ちなみに昼ワインじゃないよーー(^^)夕方5時半頃でした。
誰も帰ってこない日の夕飯だから、食べたいものだけをささっと集めて済ませたって感じです(*^^*)
Commented by sugarmix70 at 2014-06-02 23:03
鍵コメさん

拙いブログをいつも見てくださってありがとうございます。
感謝です♪
Commented by sugarmix70 at 2014-06-02 23:10
ノリックさん

寂しそうな気配・・・そこ、私も思ったんです。
でも寂しそうな雰囲気を出そうと思うと、食べ物(とくに生ハム)がすごいまずそうになるんです。
美味しそうに撮ることを優先させると、写真全体も明るい雰囲気になる・・・。
どうしよう?と考えて、やっぱり食べ物を美味しく撮ることは外せないと思い、こんな感じになりました。
・・・というか、そのときの気持ちを料理写真に表すというのは、とても難易度が高いことですよね。
ひよっこの私には10年はやいわ(笑)いや、一生無理か・・・(><)
Commented by sugarmix70 at 2014-06-02 23:17
らなままさん

スコーンは思い立ってすぐできちゃうのがいいですね。
暑くなっても私は一向に食欲減退せず、春夏秋冬安定した食欲をキープしています(笑)
ガラスの器は涼感を呼ぶアイテムなので夏場は出番が多くなりますね。
今日は、このプレートと同じメーカーのお皿をramamanさんも使っていらっしゃいましたよ。
上品&涼しげなコーデに美味しそうなパンがのっていましたね。
Commented by ノリック at 2014-06-03 01:22 x
ノリックです。

ごめんネ♪
オレのほうが ひよっこでした。

少し ふざけて コメントしたつもりが
イヤなヤツの ナマイキで エラそーに思てしまう コメントの
表現になってしまいました。

大反省です。
じゃ。

でも
Commented by ノリック at 2014-06-03 01:37 x

でも…

はミスタッチです。
ごめん♪

そこだけ
目をつぶって… 「じゃ。」のところで
読み終えてくれると 助かります♪

あやまりにきてるのに…
なさけないデス。
Commented by sugarmix70 at 2014-06-03 18:29
ノリックさん

わー謝らないでーー大反省なんてしないでーー(笑)
私の方は、そんなふうに全然思わなかったです。
ノリックさんの視点はおもしろいな~といつも興味深くコメントを読ませてもらっています(^^)
でも私、いつかは自分の感情を表現できるような写真が撮れるようになりたいな・・・とうっすら思っていたんです。作ったものの記録写真ではなく、どれだけお洒落に撮るかでもなく、大切な思い出アルバムのような写真を残せたらなって。。。
まだまだそんなレベルではないのだけどね(^^;)
あまり気負わず、今は楽しみながら経験から少しずつ学べたらいいなと思います(*^^*)
こちらこそ気遣いさせてしまってすみませんでした(><)
Commented by ramaman at 2014-06-03 22:52
こんばんは

あ~ カッコいい~!
なんてカッコいいの~!
自分のためにこんなオシャレなスコーンを作って、ワインやチーズや生ハムだなんてなんて大人なの~ヾ(*≧∀≦)ノ゙
お酒が飲めないお子ちゃまの私には憧れの世界だわ~☆
私も一度でいいからこんな大人の時間を過ごしてみたいです(ウットリ)

スイーツ画像ブログトーナメントも優勝なさったそうでおめでとうございます!
私まで嬉しくなっちゃいました~\(^o^)/
Commented by sugarmix70 at 2014-06-04 07:56
ramamanさん

おはようございます♪
うちは夫が全然飲めない人なので、夫婦で晩酌ってしないんです。
自分だけのためにワインを開けるなんて何だか贅沢すぎて家呑みなんてしたことがなかったんだけどね。
去年くらいから仕事のイベントが終わった夜とか一人家呑みを楽しむようになりました♪
かっこいいというか、だんだんオッサン化しつつある私・・・(笑)
ramamanさんはアルコール全般苦手?ウチの夫と一緒だね。
私もたくさんは飲めなくて、グラス1杯あればいいんだよね(^^)
長男が20歳になったら、彼の手料理をつまみに一緒に飲むのが夢です♪

トーナメントまさかの結果にビックリしています。あたたかいメッセージ、ありがとう(*^^*)
Commented at 2014-06-05 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-05 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2014-06-05 23:49
nanamin さん

こんばんは! ブログトーナメント優勝おめでとうございます。
しばらくコメントをしていなかったので、そろそろっと思ったら
閉じられていたので、お忙しいのかな~とお思いながら
こちらに書かせてもらっています。

まずは、トーナメント優勝おめでとうございます。
あまりシステムがわかってなくってすみません。
優勝だからす~んごいことなんでしょうね。
確か、桜餅の時も優勝ではなかったでしょうか?
違っていたらごめんなさい。 

nanamin さんのテーブルフォトは(テーブルだけじゃないけど)本当に
惹きつけられますものね。

ドーナツも、フォカッチャも、苺アイスも、一人でお酒もぜ~んぶ素敵でした。
Commented by sugarmix70 at 2014-06-06 22:40
鍵コメさん

コメントありがとうございます。
またそちらに伺います。
Commented by sugarmix70 at 2014-06-06 22:57
mikaroseさん

mikaさん、ありがとう♪
そうでした、春に桜餅の記事で参加したとき以来の優勝です。
トーナメントはupした記事をトラバするだけなんですが、投票してくださった方がいて優勝できるので、やはり嬉しいですね。
コメント欄ごめんなさい。相変わらず仕事が苦手で気が重いのですが、イベントが無事終わった夜のワインを美味しく飲むために頑張りたいと思います(笑)
mikaさんの記事こそ、どれも素敵でいつも憧れの眼差しで拝見しています。
オランジェットの写真はもはや芸術の域です♪
Commented at 2014-06-09 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2014-06-10 10:21
鍵コメ様

はじめまして。私はnanaminと申します。
このたびは素敵なお話をありがとうございます。
大変申し上げにくいのですが、今回のお話は見送らせてください。
理由は、私はそちらの語学に堪能ではなく、内容を確認することができないためです。
せっかくお声を掛けてくださったのに、素敵なご提案に添えることができず心苦しいのですが、どうぞご理解くださいませ。
鍵コメ様の今後ますますのご健勝をお祈りいたします。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30