やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

シフォンケーキを作った♪


c0269677_18414796.jpg




やっとシフォンケーキを作りました。
自分自身では重い腰が上げられず、ちょうど行きつけの製菓用品店で単発のシフォンケーキレッスンの告知をしていたので申し込みました。
昨日がレッスンの日。行ってきましたよ♪


持ち帰ったシフォンケーキ。まだ粗熱が取れたばかりで少しあたたかいのでしばらくこの状態で。

c0269677_1848279.jpg



先生がひと通りデモを見せて、そのあとはそれぞれ1人1台分のケーキを作りました。
レッスンで作ったのは、抹茶マーブルシフォン。さあカットして食べるよ♪

c0269677_18551563.jpg

抹茶の色は鮮やかに出なかったしマーブル模様も微妙だけど(笑)、ふんわりしゅわっとした食感&適度な弾力もあってうまく焼けました。
生クリームに黒蜜を少し垂らしていただきます♪

c0269677_192374.jpg


しゅわっとやさしい食感に何だか心が和むな~。美味しい~(*^^*)



今日使った器。ケーキ皿は金井啓さんのnuanceプレート、ホールがのったお皿は藤田千絵子さんの白磁のプレート。
黒蜜を入れたミニピッチャーは奥田章さん作。

c0269677_16572884.jpg


末國清吉さんのモール丸底に、ふるいともかずさんのさざ波コースターを敷いて。
ミニピッチャーとコースターは、竹トレーと共にIvoryさんから連れ帰った子たちです。
どちらも素敵でしょう(*^^*)

c0269677_19151455.jpg




シフォンはバターを使わないし、いろんなバリエーションを楽しめていいね。
帰りに型を買いました。コツを忘れないうちに焼いてみよう♪


c0269677_1925323.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真



 ↓ ↓ ↓ こちらも見てね ↓ ↓ ↓

■先日参加したフードフォトスタイリングレッスンの様子を、当日講師をしてくださったスタイリストの岡本ゆかこ先生もブログで紹介していらっしゃいます。 → 
わーー、私の後姿がーー!ちっとも気付かなかった!
■仲良しブロガーramamanさんが、私の記事を見て、りんごの格子切りにtryしてくれました。 → 
私のより全然きれいなんですけどーーー (≧∇≦)
■ノリック先生がご自身のブログで、トラコミュ『一眼レフカメラで撮る料理写真』の紹介をしてくださっています。 →  
すごいお洒落なバナーを作ってくれてるーーー!!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-05-30 20:04 | スイーツ | Comments(20)
Commented by lovelypoodle at 2014-05-30 22:27
こんばんは~♪
抹茶のマーブルシフォンだなんて、いきなりそんな凄い事するのですか~?
私はシンプルプレーンシフォンケーキしか作った事がありません。
他の物を混ぜたら、膨らまないんじゃないかしら・・・って怖くて~
綺麗に出来上がりましたね。
これからが楽しみですね。
私もクリスマスと息子の誕生は必ずシフォンケーキを焼いていたけど、息子が高3で終了しました。

シフォンケーキの事ならぜひnao-chikuwaさんに聞いてみてくださいね~  
Commented at 2014-05-30 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-05-30 22:43
こんばんは☆

美味しそうなシフォンケーキですね~
抹茶のマーブル・・・あ~食べてみたいです
実は私も今日豆乳のシフォンケーキを焼く予定だったのですがnanaminさんのケーキを見たら、こちらの方が美味しそうに感じてきました
いつもながら器も素敵なものばかりで、上手にコ―ディネートしていらっしゃいますね♪ ウットリ~
・・・キャ~ リンクしてくださったんですね!ありがとうございます
でも、素敵なnanaminさんのブログから飛んで行った先が私のブログとは、ちょっと申し訳ないような気もします(^^ゞ
あ~ 私もフードフォトレッスンに行きたいな~
Commented by parcel-bread at 2014-05-30 22:53
こんばんは~♪
抹茶マーブルシフォン美味しそうですね~(^^)
抹茶系のもの大好きなので食べたいです!
シフォンケーキを作りたいけど、
膨らまないかも~って考えると怖くて、最近作ってません(^_^;)
今度作ってみようかな♪

カメラをかまえてる後ろ姿のnanaminさん、
もう少し横顔も見たかったなぁ~(*^_^*)
Commented by pri-co at 2014-05-31 04:33 x
あー、シフォンケーキ、だいぶ作ってないなーと思ったり
でも失敗するのん嫌やしなーとか思ったり。
昨日、ブロ友さんの美しすぎるマーブルパウンドを見たところで、
マーブル、敷居高い!!と思ったり。
そしてなんでもやっつけな自分、完成度が低いもの作りすぎの載せすぎゆえ、
作りたいけど作りにくい今日この頃です・・・。
みんな上手だなーって思って、ゆっくり向き合う時間が欲しい―!!
て、別に一専業主婦だから、適当に作ればいいのだけど(笑)
美味しそう過ぎる。
黒蜜とか、凝ってるなー☆
Commented by ノリック at 2014-05-31 07:08 x

オレです。

ゲッ やば…
いつの間にか ここでも 先生になってる♪

まっ
いーか… そんなに たいしたものでもないのに
センセーだなんて おこがましいケド…
ちょっと ウレしかったりも して。

>すごいお洒落なバナーを作ってくれてるーーー!!…

おおっ…
またまた オレのことが
紹介されている… ありがとう。

キミの
ステキな写真を
使わせていただいたから…
バナーも いぃ雰囲気に 仕上がったんだと 思う。

ジツは
バナーの 試作品は 四点ほど 作ってみた…

@プレートのお料理のヤツとか…
@おにぎりのヤツとか…
@今使用しているヤツの 引きバージョンとか…

どれもが オレ的には
楽しい作業だったヨ。おにぎりバージョンも 捨てがたかったナ…

じゃ。

マテよ…
写真のハナシを 忘れてル。

粗熱は
あーやって 冷ますのが フツーなの?
写真的には メチャ 可愛いナ。

それと 最後の
シフォンケーキの 型わくの写真…
ちょっと 首を傾げているようで ココロ奪われそうに 惹かれてしまったヨ。
アブナイ…

じゃ。
Commented by ノリック at 2014-05-31 07:14 x
「ちょっと 首を傾げているようで…」

↑この表現は
写真のなかで 型わくが ほんのちょっと 左へ 傾いていたから
このように 思えました。

じゃ。
Commented by sugarmix70 at 2014-05-31 08:03
ロン母さん

おはようございます。
シフォンはマフィン型に流し込んで作ったことはあるのですが、シフォン型で焼くのは初めてでした。
このクラスは製菓用品店の店内で告知しているだけなので、皆さん普段からお菓子作りをされていて、「今ひとつうまく焼けないわ~」と思って参加される方ばかりでした。
実はレッスンに出掛ける前に、naoさんにシフォン型について相談したんです。
お忙しい中、詳しく教えてくださって、naoさんのアドバイスのおかげで迷わず型を買えました。
抹茶マーブル、見た目はイマイチですがとても美味しかったです♪
Commented by sugarmix70 at 2014-05-31 08:14
ramamanさん

スゴイダイズのシフォンケーキですか?
それ、ぜひ作ってレポしてください♪
できればスイーツも美味しくて尚且つ体にいいものを食べたいですよね。
抹茶マーブルは味は美味しいのですが、色がきれいに出なかったのが残念でした。
でもこれは先生が作ったのもこんな感じの仕上がりだったので、仕方ないですね(^^;)
リンク、事後報告でごめんなさい~。でもOKですよね(^^;)
申し訳ないだなんて、とんでもない!仲良くしていただいて、本当に光栄です♪
フォトレッスン、やっぱりプロの視点ってさすが!って実感します。
いつかramamanさんと一緒に参加したいなあ(*^^*)
Commented by sugarmix70 at 2014-05-31 08:21
らなままさん

おはようございます♪
シフォンは私もマフィン型に流したりして何度か作ったことあるんだけど、その出来に首をかしげることが多くて・・・。
プロのレッスンは、ポイントをしっかり教えてくださるから参考になりますね。

後姿、見てくれましたか(笑)
私、ちょっと前にブログ登場したとき「あ、痩せなくちゃね。」って言っておきながら、あのときから更に逞しくなってる・・・(--)
こういう角度から自分を見ることってないから、肩のあたりがふっくらしてるのにビックリしました。やばいやばい・・・(><)
Commented by sugarmix70 at 2014-05-31 08:30
pri-coさん

pri-coさんは何でも上手に作れるから問題ないよ。
私はパンにしてもスイーツにしても問題アリアリ。
先生は教え甲斐があると思う(笑)
私は焼き菓子で一番作ったのはパウンドケーキかな。
でもバターの量がすごいからね。
シフォンができるようになったら、そっちに移行していきたいな~って思ってたの。
長男がいないと残った分は結局私が食べちゃうから、体重増加気をつけなくちゃ。

黒蜜は本当は奥田さんのミニピッチャー使いたかったから強引につけてみた(笑)
けど食べてみたら、これが合う!すごく美味しかったです♪
Commented by sugarmix70 at 2014-05-31 08:38
ノリックさん

視点がおもしろいです!
傾き加減とか・・・私は「あーーこれ傾いちゃってダメだ~!」って思ってたけど、否定されずに褒めていただくと嬉しいですね(^^)
ありがとうございます。
シフォンはフワッフワなので、 焼きあがってすぐに型から出すと
潰れてしまうんです。
重力がかからないよう逆さまにして、ボトルなどに差し込んで冷ますんですよ。

あ、おにぎりのバナーもぜひ見せてください♪
去り際、かっこよすぎ(笑)
Commented by ノリック at 2014-05-31 10:05 x

オレです。

おにぎり… 差し替えときました。

ついでだから
明日は プレートのお料理の ヤツにしときます。
あさっては 引きのバージョンのヤツで…

じゃ。
Commented by ほ助 at 2014-05-31 17:18 x
シフォン美味しそうですね~
ワタシ最後に焼いたのって3年位前かも
紙型があるの 3年見ながら過ごしてるってことですよね
焼いてみるかな~

nanaminさんのガラス使いに憧れてしまう
透明感とか飲み物のシズル感
本当素敵です
真似っこしてみよ~~(^m^)
ぁ~~光の挿し方がウチは難しいかな~~
Commented by きこり at 2014-05-31 17:28 x
美味しそう~♪

しかもマーブル!!!
なんてすごい!!


シフォンを冷ましてる写真
一瞬 テーブルランプかと思ってしまいました^^;

シフォンケーキは作ったことが無いので
チャレンジしてみようと思います。
nanaminさんのブログみるとマネしてみたくなりますよね~^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-31 18:00
こんにちは~♪

おおーやっぱりさすがnanaminさん綺麗に焼けていますー(≧▽≦)
しかも初回からちょっと難易度の高い抹茶&マーブル。
でも、きめも細かいし綺麗に上がっているし、言うことなしですね♪
そして、やっぱりスタイリングがおされだわー。
絶対シフォンには生クリームあいますよね。しかも黒蜜たらり~ん、素敵すぎます。
いつも適当な私のシフォンの写真とは大違い(^^;

この新しいお仲間も素敵ですねーこの、コースター素敵すぎて何回もみてしまいました。

これからnanaminさんのシフォン生活始まりますね~私まで楽しみです。一緒にシフォラー(っていうみたいですよ 笑)になりましょう♪
Commented by sugarmix70 at 2014-05-31 21:53
ノリックさん

見てきました!
私の写真とは思えない~。
田舎カフェ風の私のおにぎりランチが、またまたお洒落なバナーになってる~~♪
The ノリック・マジックですね。
明日も見に行かなくちゃ。楽しみ♪
Commented by sugarmix70 at 2014-05-31 22:15
ほ助さん

ほ助さん、シフォンも作れちゃうんですね。
ほ助さんのスイーツ、どんなお皿にのせて、どんな飾り付けをして、どんなテーブル風景にするのかぜひ見てみたいです♪

うちはどこもかしもこ大きな窓だらけで、壁の面積が少ないので家具の置き場もないくらいなんです(^^;)
いつも写真を撮っているところも3方に窓があってとても明るい部屋なんだけど、時として白飛び、黒潰れに悩まされます。
私はほ助さんのようなキャンドルの似合うテーブルフォトを撮ってみたいです♪
皆さんが「神」と崇めるほ助さんから“真似っこ”だなんて(≧▽≦)
舞い上がってしまいますーー("▽"*)
Commented by sugarmix70 at 2014-05-31 22:23
きこりさん

私、ちょっとお肉がやばくなってきまして・・・。
でも甘いものを絶つことは人生の楽しみの半分を失うようなもの。
で、できるだけノンバターのスイーツを作ろうと思っていたんです。
でもシフォンに生クリーム添えると美味しさ倍増で・・・結局カロリー上げてしまいましたね(^^;)
きこりさんも機会があったらぜひシフォンを♪
お気に入りの器に盛りつけた写真、ぜひ見たいです♪
Commented by sugarmix70 at 2014-05-31 22:44
naoさん

ついに、ついに実現しました。
独学で作ればできそうな気もしてたんだけど、やっぱりちょっとしたコツが何点かあって、それを知るのと知らないのでは仕上がりがずい分違うんだろうな~と思いました。
実際、同じレッスンを受けた方でも、生地の膨らみも人それぞれでした。
シフォンは繊細なお菓子なんですね。
私、来週中に1度作ってみます!
レッスンのようにはうまくできないと思うけど、失敗は恐くない(^^)
失敗したらnaoさんに相談できるから♪
型も事前にnaoさんに聞いてよかった♪
たぶん聞いてなかったら、テフロン買ってたと思います。
お忙しい中、ありがとう。

ふるいさんのコースターはtama cafeでも使われていて、とても素敵なんです。
webで販売されたらnaoさんもぜひオソロを♪

シフォラーですか(笑)naoさんと肩を並べるのは10年はやいですよ(いや、一生かも)。でも楽しみながら上手になっていきたいです♪
あーーブッセもそろそろ何か作ってみたいし、これじゃハラニク増える一方だーー(><)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31