やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

試験勉強応援スイーツ ♪フロランタン♪

c0269677_17175185.jpg





休日はお友達と出掛けてしまうことが多い娘ですが、今日は1日部屋にこもって試験勉強です。
息抜き・リフレッシュのティータイムに、フロランタンを焼きました。



c0269677_17205950.jpg



前から作ってみたかったフロランタン。
切り落とした余分な端っこをひと口食べてみる。。。

感動的な美味しさ♪♪

キャラメルの甘さ、香ばしい風味、パリパリの食感・・・
カロリー気にしなければ、2人で全部食べてしまいそうなほど美味しかった。

スイーツマジックで娘も笑顔に(^^)
夕飯までの時間、また試験勉強頑張って♪



今日使った器は、サルグミンヌ・花リムプレートと、やっと出会えたサルグミンヌのC&S。
貫入が入っていて年代を感じさせる雰囲気に、とても惹かれます。

c0269677_17351119.jpg

ノスタルジックな世界に浸れるような・・・そんな雰囲気。
c0269677_17351951.jpg




感動的な美味しさのフロランタンのレシピはこちら♪♪
 Cpicon 1番人気☆★フロランタン★☆ by pocky25

 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらお気軽にご参加くださいね!


 ~ ブッセ推進委員会、進捗報告 ~
お母様のために作られた、mikaroseさんの素敵なアイデアブッセ。→コチラ
フィリングに、空豆、とらやの羊羹と生クリームという斬新な組み合わせ。いつもながら見た目も美しい♪
[PR]
by sugarmix70 | 2014-05-18 17:51 | スイーツ | Comments(10)
Commented by lovelypoodle at 2014-05-18 20:38
こんばんは~♪
娘さん今頃はスイーツの力でかなり頑張っておられる頃でしょうか・・・
試験中に母がこんな美味しいスイーツを作ってくれるなんて、
天国だわ~
頭を使うと疲れるし、そんな時にこういう甘い物があれば、助かりますね。

mikaroseさんの空豆ぶっせほんとに美味しそうでしたね。
この組み合わせを思いつくなんて、すごいと思います。
応援隊長としては、はなまるを贈りたいと思います~。
Commented by pri-co at 2014-05-19 05:25 x
むむむ!!美味しそう!!
フロランタン大好きですー☆
なにせナッツがぎっしりに目がない私です。
こういう焼き菓子もだんだん喉を通りにくくなってきましたね・・・(苦笑)
なので近々絶対作りたいー!!
カロリー、大敵ですね・・・。
あげる相手を定めてから挑戦します☆
Commented by ほ助 at 2014-05-19 19:39 x
優雅なお茶の時間ですね~
フロランタンなんて何年も食べてないです
手作りできるものなのね

茶器のセットも素敵~
ふわっと優雅でモダンです
貫の風景が見たかったな~
次回は貫をお見せくださいましぃ
素敵~~
Commented by mikarose at 2014-05-19 21:01
nanamin さん

フロランタン我が家もみんな大好きです。
とくにKentoが大好きなんです。
よく作っていました。

ちょっと面倒だけど、美味しさ100倍、カロリーも??倍!ですよね。

そういえばSaraも今日から試験でした。 何にも作ってないけど。
試験勉強をすると、糖質が欲しいですよね。
娘さんこれでバッチリですね。

今日の写真もうつくし~。

私の思いつきブッセを紹介していただきありがとうございました。
Commented by sugarmix70 at 2014-05-19 21:22
ロン母さん

こんばんは♪
娘は元々、長男のような粘り強さや忍耐力がない子なので、休日に勉強している姿を見せたとがなく、いつもお友達とお出掛けしてしまうんです。
それがこの日は親が何も言わなくても「今日は1日家で勉強する。」と宣言したので、それだけで私はビックリ!!
せめておやつを作って応援できたらな、と思ったんです(^^)

mikaroseさんの空豆ブッセは季節感が漂う美しいブッセでしたね。
甘い生地とフィリングに対して、空豆の塩味・・・味の調和もまるで職人のアイデアのようです。
隊長からのはなまる~~mikaroseさんすごい!名誉ですね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-05-19 21:29
pri-coさん

私もナッツ系大好きなので、あるとついポリポリそのままで食べてしまう。砂糖、バター、生クリーム・・・材料見ただけで相当なカロリーだろうなって安易に想像できるよね。
でも香ばしさ・食感、手元にあるとつい2つ、3つと手が伸びてしまう~(><)
でもこのレシピはお砂糖控えめで、お店で売ってるフロランタンよりあっさりめかな。
アーモンドの香ばしさが際立って、すごく美味しくできますよ♪
Commented by ramaman at 2014-05-19 21:32
こんばんは

あ~ やっぱりnanaminさんのとこは優しくて優雅な時間が流れてる~
試験前のお嬢さん に手作りのフロランタンだなんて♥
なんて優しいママなんでしょう☆
器もステキですがお写真の光の入り具合がまたいいですね~
優しくて美しいママがいてお嬢さんはお幸せですね(^v^)
Commented by sugarmix70 at 2014-05-19 21:38
ほ助さん

フロランタン、今回はじめて作ったけど、思ったより簡単でした。
ハンドミキサー等道具も使わないし、コツ要らずで難しい工程はなかったです♪
ほ助さんは普段スイーツは滅多に召し上がらないのかな?
私は作るのも食べるのも好き過ぎて、カロリー過多要注意です(><)
貫入、私のレンズで撮れるかなあ(^^;)
お皿にいたっては、裏にひびや欠け、着色まであるんです。
興味のない夫は、「なんで人のお古をわざわざ・・・」って言います(笑)
でも私にとってはそこがチャームポイントに思えたり、ストーリーを感じたりするんですよね。
Commented by sugarmix70 at 2014-05-19 21:46
mikaroseさん

こんばんは。
フロランタン、難しくはないけれどオーブンを何度も使いますね。
アーモンドのロースト、クッキー焼いて、キャラメル部分をのせてもう1度焼いて・・・って。
生地を寝かせる時間も必要だし、短時間ではできないけれど、コツ要らずで美味しくできて、とても気に入りました。
また作りたいけど、やっぱりカロリーがネックになりますね。
あと焼き具合ですが、もう1分半時間を短くすれば、理想的なキャラメル色になったかなあ。
こげ茶色になってしまったのが残念でした。
空豆ブッセ、初の応援隊長のはなまるが出ましたね!すごい!!
Commented by sugarmix70 at 2014-05-19 21:57
ramamanさん

優しくて美しいママ・・・娘が聞いたら「どこどこ!??誰が!!?」
ってつっこみそうです(^^;)
娘の勉強応援と言いながら、自分が作りたい&食べたいという気持ちが半分占めてました(笑)
写真は自然光を利用すると、予想もしないような面白い写真が撮れるときが稀にあるんですよね。
でも今回は「視度調整合ってない?」って疑うほどピントが甘い写真ばかりでした(--;)
優しくて優雅な空気は、この器たちが醸し出してくれているんだと思います♪
人間の方は、フロランタンをバリバリ頬張って、優雅さのかけらもないです ('(´ⅴ`" )ポリポリ・・・
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30