やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

お気に入り和のコーデで、わらび餅



c0269677_1518588.jpg




つい先日の暑かった日、仕事仲間が来てくれました。
秋のイベントの話なので、まだ具体的な打合せではなく、緊張感もなく・・・(笑)


うちに招くときはいつも焼き菓子を用意するんだけど、この日は夏の和スイーツ・わらび餅を作って一緒に食べました。

c0269677_15305345.jpg



飲み物は冷たいお茶。
わらび餅って油脂を使わないから、その分カロリーが控えめ。
材料が少なくて、火にかけてぐるぐる練って氷水の中で冷やせば出来上がり。
ゼラチン使用のスイーツのように冷蔵庫の中で数時間冷やし固める必要もない。
きな粉をたっぷりかけて、高たんぱく低カロリー。
いいこと尽くめ♪♪


私が小さい頃、家にレンジやオーブンなんてなくて、母の手作りおやつといえばホットケーキとわらび餅だった。
ひんやり冷たくて、つるんと甘いわらび餅は懐かしい味。



私のお気に入り・夏のティータイムコーデ。
「陶(土)」「硝」「竹」の3つを使った和のセット。涼しげでしょう♪(^^)


c0269677_21454990.jpg


今日使った器は、橋本忍さん作・とんすい(粉引き・鉄黒)。お鍋のときの取り皿として使ったり、サラダやデザートボウルとして使ったり用途いろいろ。
モールグラスは大好きな末國清吉さん作。
夏のティータイムに欠かせない、涼しげな竹製トレーは清水貴之さん作。


c0269677_1654061.jpg



c0269677_21434567.jpg




 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらお気軽にご参加くださいね!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-05-15 21:50 | スイーツ | Comments(8)
Commented by lovelypoodle at 2014-05-15 23:35
こんばんは~♪
そろそろわらび餅が美味しい季節になって来ましたね。
昔はよく作ったのに・・・
最近はめっきり作らなくなりました。
子供のおやつにほんとによく作りました。
いっぱい出来るから、男の子達が集まると助かるんです。
よく冷えたお茶と一緒に、きなこをかけて~
あー想像しただけで食べたくなりました。
今年は作ってみよ!
Commented by pri-co at 2014-05-16 04:00 x
わー!!
3点セットの和コーデ、ほんとめちゃくちゃ涼しげで素敵です!
こういうのもあるのですね、なんでもそろってるー☆
竹製トレーも作家さんの物ですか。。。
私ならきっと、いつもの問屋さんでお店仕様のやっすいのんそろえるのが限度やろな(笑)
でも季節を意識するだけで違いますね!!
うーん、欲しくなってきた!!
うち、和食器が増えるのに食べてるものが洋食って言う・・・
おやつも洋だし、ばらばらだな(笑)
私の性格みたい。分裂気味です・・・。
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-16 13:48
こんにちは~♪
わ~こちらはもう初夏の香りですね。
ただいま↓の佐藤正美さんのギターを聞きながら、コメしています。
初めて聞く音楽ですが、nanaminさんのブログにぴったり。
何とも穏やかなひとり時間です。
。。。あっ、あと15分で怪獣が帰ってくる(^^;

竹のトレーすごく素敵ですねーこういう感じ私も大好きです♪
とんすいお鍋の取り皿のイメージやけど、こんな風に和のデザート入れてもとっても素敵!!
nanaminさんの器使いはいつも新しい発見が沢山です。

わらび餅意外に作らないな~長男はきな粉やお餅大好きで、もちろんわらび餅も。
いつも買っているので、今度は一緒に作ってみます~(≧▽≦)
Commented by きこり at 2014-05-16 16:58 x
こんにちは^^

今日みたいな日には、わらびもち食べたら美味しいんだろうな~と
思いながらnanaminさんのブログを見てました♪
毎回ほんとにキレイに写してますよね~
雑誌の1ページみたい^^

竹製トレーなんてあるんですね。
すっごく素敵です!

ちょっと恥ずかしいのですが・・・
質問です^^;
わらびもちの下に敷いてる葉はなんですか?
これって売ってるのですか?
すいません。しょーもない質問で^^;
Commented by sugarmix70 at 2014-05-16 17:33
ロン母さん


そうなんですよね。
わらび餅って一度にたくさんできるし、お菓子だけど高カロリーじゃないし材料もきわめてシンプルで、子どものおやつとして安心して出せるんですよね。。
私は幼稚園のPTA役員のときお楽しみ会でわらび餅をたっくさん作ったことがあります(^^)
でも子どもだけじゃなくて、カロリー過多が気になる大人のおやつとしても最適な優秀スイーツですね。
うちに来る年配のお客さんにとても喜ばれるんですよ。
材料をあれこれ買い揃えなくてもいいし、ロン母さんも久しぶりに作ってみてはいかがでしょう♪^^
Commented by sugarmix70 at 2014-05-16 17:43
pri-coさん

もう毎回爆笑。性格分裂気味(笑)
いや、私も分裂気味なバラバラのコーデするよ。
洋食器に和食を盛ることはあまりないけど、和の器(陶器)にパンやスイーツのせるのはよくやる。
土ものの食器に粉ものの組み合わせ、好きなんだよね。
トレーは編んだ竹の透け感が涼しげでしょう(^^)
1本1本が細いので、持ち運ぶためのお盆としては使えないけど、これに抹茶アイスをのせるだけで和のテイスト満点なコーデになるんです(*^^*)
pri-coさんのタイルクラフトのトレーも涼しげで素敵だよね!
Commented by sugarmix70 at 2014-05-16 17:52
naoさん

とんすいもそうだけど、私はそば猪口なんかもデザートカップとしてよく使うんです。
この橋本さんのとんすいは、抹茶アイスをのせるとそれはそれは素敵なんですよ。
深さもそば猪口ほど深くないので盛り付けがしやすいところも◎なんです。

これから暑くなると作る方もオーブン使った焼き菓子は敬遠しがちになるよね。
そんなときはわらび餅、おすすめです(^^)
手作りは買うよりずっと安上がりでたっぷり食べられるよ♪
可愛いちびっこ怪獣さんにぜひ(笑)♪

竹製トレー、これもIvoryさんからの購入なんですよ。
あ、Ivoryさんといえば、webショップ再開しましたね!
あの作家さんのあの商品、いつ出るかな?また要checkだね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-05-16 18:02
きこりさん

私も今日またわらび餅が食べたくなりました(笑)
今日は用事でバタバタの日だったので、明日作ろうかと思います。
きこりさんのおうちにもわらび餅をのせたらぴったりお似合いの器がたくさんありそうですね♪

使っている緑の葉っぱは笹の葉なんです。
お料理用に処理されて真空パックで売っているものを買って常備しています。
和菓子だけでなく、おにぎりに、お寿司に、焼魚に、お弁当の仕切に・・・といろいろ使えて便利です。
私は10枚入りを買って、空けたら冷凍保存していますよ。
Amazonで「手作り和菓子工房 笹の葉(真空パック)10枚入 」で商品検索すると出てきます~(^^)
あまり主張しない、かすかな笹の香りも気に入ってます♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30