やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ティラミス風ブッセ



ブッセ推進委員会、進捗報告です(笑)


c0269677_1713160.jpg




昨日のティラミスのクリームがあまったので、どうしようか考えあぐねて“ティラミス風ブッセ”を作りました。

このときと同じココア生地で、お砂糖だけ少し減らして甘さ控えめに。
あまったティラミスクリームをサンドしました。


c0269677_17203340.jpg


今回は思い立って材料出してスタートしてから約10分後にはオーブンにinしてました。
初めて作ったときは作業はもたもた~、絞り袋からは絞らなくても生地が流れ出す始末で「アンモナイトの化石ブッセ」が出来上がったっけ(^^;)
さすがに慣れた v(*^^*) 

このティラミスブッセ、今までで一番好きな味です♪
ティラミスクリームが美味だから、予想通りの間違いない美味しさでした。




今日使った器は、竹口要さん作オーバルプレートと、奥田章さんのツートンマグ。

c0269677_17271077.jpg




 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-05-03 17:48 | スイーツ | Comments(14)
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-03 18:54
こんばんは~♪
↓のティラミスにコメしに来たらもう、更新されていたー(≧▽≦)
しかも、ティラミスブッセ!!
もう、絶対美味しいですよねー間違いない!!
そうそう、ブッセって慣れると、結構あっという間にできますよね。
ココア生地のブッセ私も挑戦してみようー♪
やっぱり耳付き鉢いいですよね。
あーやっぱりお皿と一緒に買えば良かったっと、nanaminさんの素敵な器使いみる度思います。。。
息子さん、久しぶりのお母さんのお料理とお菓子にほっこりされているんではないでしょうか。
揚げ物が食べたい。嬉しいリクエストですよね。
でも、自炊しっかりされているなんて、さすがですね。料理人を目指されたこともある息子さん。道は違うけどなんだか勝手にちょっと親近感なんです♪
Commented at 2014-05-03 19:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おせのり at 2014-05-03 19:18 x
こんばんは^^

ブッセ、私も大好きなお菓子のひとつです。
マカロンと同じ材料だけど、難易度が低いとこが私のお気に入りポイント。
って、単にマカロンがヘタなだけ(苦笑)

このティラミスブッセはスゴイ思い付きですね!
絶対に美味しいに違いないです、マネしたいです~!!

ちなみに私が作る時は、ホワイトチョコ入りの生クリームに
ラムレーズンを挟みます。
大人のブッセです^^

Commented by lovelypoodle at 2014-05-03 23:45
こんばんは~♪
おーーー委員長!
さすがです。
ティラミスブッセ~なんて、かなり美味しそうです。
きっと美味し過ぎて・・・うほうほなんだろうな・・・
Commented by sugarmix70 at 2014-05-04 09:17
naoさん

今回はティラミスのおまけ記事のような感じですね(^^;)
ココアのブッセ、フィリングの甘さとの相性が美味しいです♪
ブールドネージュも、私はショコラの方が好きなんですよ~♪
周りの粉糖とココア生地のほろ苦の組み合わせがやっぱり好きなんです(*^^*)
耳付き鉢、naoさんのテーブルコーデにもぴったり馴染みそうな雰囲気だと思う♪
お皿も2サイズ持っているし、いろんな使い方ができそうだよね。
IvoryさんのWebショップ再開もきっとそろそろだと思うので、そしたら要checkだね!

長男は地元の友達と会ってばかりでほとんど家に居ないんだけど、昨日は夕方帰宅して餃子を作ってくれました。
一人暮らしの生活でも、麻婆豆腐を作ったりしてるらしいですよ。
仕送りの額の中で上手にやりくりして、それなりにバランスの良い食生活を送っているようで私も安心しています。
ペットボトル娘よりずっといい主婦(夫)になれると思う(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-05-04 09:21
鍵コメさん

わざわざありがとうございます♪
お互い道は違うけど、ゆっくり結論が出せたらいいですね。
Commented by sugarmix70 at 2014-05-04 09:26
おせのりさん

デキる女・おせのりさんがマカロン下手とは・・・
ありえないーー。きっと謙遜です。
私、ちょっと前まではブッセでさえあたふたしてて、手作りマカロンなんて夢の世界です。。。

おせのりさんバージョンのブッセもすごく気になります!
ホワイトチョコは溶かしたものを生クリームに混ぜる???
それとも固形の状態で???
おせのりさんのブログに載ってるかな?また見に行こう~♪
Commented by sugarmix70 at 2014-05-04 09:30
ロン母さん

応援部隊長!!やりましたーー♪(笑)
かなり美味しいティラミスブッセができましたよ~♪
クリームがとても美味なので、これは絶対外すわけないんですけどね(^^;)
うほうほで食べました♪
応援部隊長にも召し上がっていただきたいわ~♪
Commented by ramaman at 2014-05-04 22:47
こんばんは

やっとゆっくりおじゃま出来ました♪
どの日も美味しそうな画像ばかりで迷いましたが(笑)やはり委員長のブッセに♪
しかし思い立って10分でもうオーブンに、とはスゴイです!
何でもササっとテキパキなさっている様子が・・・あ~nanaminさんてやっぱりスゴイ!&ステキ♥
そしてお料理も出来るご長男さん、いいですね~
うちの娘もnanaminさんに教育してもらいたいわ~(^^ゞ

Commented by riemusik2 at 2014-05-04 23:54
こんにちは。

ああ、おいしそう。
ブッセもマカロンも好きなので、たまーに作りますけどいつも何だか化石の様な出来上がり…。
ブッセとマカロンだけじゃなくて、他のお菓子も私が作ると何だか軽石みたいのが出来る。
目にきれいで、口においしいお菓子が食べたーい。
Commented by sugarmix70 at 2014-05-05 10:00
ramamanさん

こんにちは~♪
ブッセにコメント、ありがとうございます(^^)
でも、ramamanさんをはじめ、皆さんのブッセがあまりにも素敵過ぎて委員長と名乗るのが恥ずかしくなってきました(笑)
元々不器用な私ですが、ブッセだけは慣れたかな~(^^)/
でもブッセ限定です。他のお菓子だとやっぱりもたもた~オロオロ~、そして出来上がるまでドキドキ・・・な私です(^^;)

料理男子はポイント高いですね!
長男、日曜日たくさん焼いたパンケーキを翌日お弁当として持っていったら、同じゼミの女の子達に「すごい!!私も食べたい♪」って囲まれたそうです(笑)
今日はramamanさんのところで見た蓮根ピザに激しくそそられたので、私も似たようなものを作ってみようかな~と思っています♪♪
酵母、すごいですね!私も憧れます。
Commented by sugarmix70 at 2014-05-05 10:10
riemusik2 さん

こんにちは。
うーーん、なんででしょうね。
私はマカロンは作ったことがないですが、難しい工程があるマカロンと違ってブッセはメレンゲさえしっかり泡立てれば成功したも同然だと思います。
メレンゲは角が立つくらいしっかりと泡立てていますか?
あとは粉類と混ぜるとき泡が潰れないようさっくり混ぜる、ポイントはそのくらいだと思います。
材料もシンプルで簡単なので、またチャレンジしてみてください。
Commented by pri-co at 2014-05-06 05:37 x
ティラミスぶっせとか発想がすごいー!
そういやうちはブッセ作る以前に、破壊された搾り袋を買い足せてません。
大きいのが見つからず、これはもうネット頼みか?
て、さっき血迷ってこの金欠の最中、パンとお菓子の型をポチってしまいました・・・。
ポイントとクーポンで格安GET。とはいえ、旦那にどう思われるかと
買ったものの使用頻度が低すぎる・・・。でも欲しかった(笑)
さて、私も何か美味しいものが作りたいー!なんか気乗りしない日が続いてます。
Commented by sugarmix70 at 2014-05-06 16:40
pri-coさん

いつもコメントありがとう♪
私の方は読み逃げばかりでなかなかコメント残せずごめんね!
パンの型は角食?お菓子の型はなんだろう?pri-coさんもいろいろ持ってるし・・・。
また見に行くね~。
ティラミスクリームの利用、結局ブッセしか思いつかなかった(笑)
GWも終わりだね。
私も何だか気乗りがしない。とはいえ、明日からまたお弁当作りが始まるなあ。
みんなのところにお邪魔して、お料理意欲upすべく刺激をもらおう♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31