やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ティラミス♪

今日は長男が帰ってきます。朝から布団を干したり、忙しい(><)

午前の講義を受けてからこちらに向かうそうです。
今夜は久しぶりに家族4人で食事をします。




c0269677_14191428.jpg





高2の進路の選択のとき料理人の道か進学かで迷ったくらいですから、料理は得意でまめに自炊をしているそうですが、さすがに一人となると揚げ物はしないそうです。
と言うことで、今日はフライが食べたいとリクエストがありました。

夕食後に甘いものを食べることは普段さすがにしないのですが、今日はみんなでゆっくりお茶をしよう♪
そう思って、みんなが大好きなティラミスを作りました。

 
  Cpicon ♡ティラミス♡ by YUZUMAMAN
マスカルポーネで作ります。とっても美味しいおすすめレシピ♪♪私は今回スポンジを使いました。



こちらは、家族分。
冷蔵庫で冷やして、食べる前にもう1度ココアパウダーを振ります。

c0269677_14213974.jpg




試食を兼ねてお昼ご飯のあとの私のデザート♪

c0269677_14111473.jpg




ココアパウダーをいっぱい振るのが美味しい♪♪

c0269677_14225126.jpg



右手にスプーン、左手にカメラ。手首がプルプルしました。 ↑
私もnaoさんみたいに助手がほしいです(笑)


c0269677_14222392.jpg


今日の器は、鈴木史子さんの耳付き鉢miniと、受け皿には岩崎晴彦さんの5寸のリム皿。

c0269677_14292481.jpg


にほんブログ村 トラコミュ COOKPADのレシピへ
COOKPADのレシピ


 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-05-02 14:40 | スイーツ | Comments(8)
Commented by mikarose at 2014-05-02 17:25
お~~い!
ボサノバダンス してるnanaminさんが見えますヨ~! 

まだ1ヶ月しか経っていないけど、成長して見えるでしょうね。

おいし懐かしお母さんのお料理を食べさせてあげてね!
ティラミス美味しいそうです。 
余計なものの付いてるの大好きな私は
耳付きのココット欲しいで~す。



Commented by lovelypoodle at 2014-05-02 20:17
こんばんは~♪
久しぶりの息子とご対面~は無事に済みましたか~?
まだちょっとしか経っていないのに・・・
息子ってこんなだったかしら?って、ふと思ったりして・・・
お互いに新鮮で懐かしいと思います。
そんな息子の為にティラミスですかー
おーなんて美しい親子愛~
私もそういえば、息子がティラミスが好きで、以前何度も作りました。
ただこんな上品な感じでなく、大きな耐熱ガラスの器にどっかーんと作りました。
それを大きなスプーンですくって、お皿に盛って食べるのです。
あー懐かしいわぁー
この耳付きココットでティラミスがかわいい~
Commented by sugarmix70 at 2014-05-02 23:30
mikaroseさん

こんばんは♪
ダンスどうしてわかったの~!?(笑)
覗き穴から見てた?(笑)

7時過ぎに我が家に帰ってきました。
うーーん、成長はあんまり感じなかった(^^;)
でも大学生活は楽しいそうです。
今日は普段食べられない海老&キス、とんかつのミックスフライをたくさん揚げました。
ティラミスも食べて恐ろしいくらいカロリー摂取したけど、今日は気にしないことにします。
5日には戻るそうなので、それまでに柏餅を作ります♪

耳付き鉢、とても気に入ってます♪
耳付きと言っても本当にちょこんと付いてるだけで取っ手の役割にもならないけれど、これがこの子の魅力なんですよね(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-05-02 23:42
ロン母さん

こんばんは♪
入学当初はちゃんとやっていけるのか心配だったけど、今のところ体調も崩さず学校生活も私生活もきちんとやっているようです。
サークルやゼミで先輩との繋がりもできて、わからないことはいろいろ教えてもらっているそうです。
夕飯を食べながら、そんな話を聞いてホッとしました。

ティラミスは、大きなお皿に作ってスプーンですくって取り分けてもいいですよね~。
耳付き鉢にはたっぷりは入らないけど、食後にちょっとデザートがほしいな~って思うくらいの量にはぴったりですね。
もう本当に可愛くて、とにかく使いたいのです(笑)
・・・って、ロン母さん、同じの持ってたりして!!?(ウン、あり得る・・・)
Commented by pri-co at 2014-05-03 04:59 x
私もたまにアイフォン片手にプルプルしてます(笑)
ここ数日の晩酌から言うと、アル中と勘違いされそう♡
布団干したりって、幸せな忙しさじゃないですかー?
うちの母、ウキウキしてました。まあ、もう60越えたら苦痛でしかないといってましたが・・・。
ティラミス、美味しそう過ぎます!
コンビニティラミスはちょっとえぐかったです・・・。なんせパフェ、でっかすぎたー!!

そうそう、噛みごたえのある女と言われれば聞こえがイイかも(笑)
うちの旦那は昔ガリガリで、178cmで58キロだったのですが
干物みたいで、不細工だし・・・鶏ガラみたいで。
私、旦那の良さは何かって、噛めば噛むほど出汁が出る男ってのを
キャッチフレーズにして、至らないところを誤魔化してました。
Commented by あっき at 2014-05-03 13:57 x
美味しそうー( ´ ▽ ` )
ああ、こんな美味しそうなティラミスお腹いっぱい食べたいです!
暑くなってきたので、少しひんやりしてるスイーツが美味しいですね♪

息子さん料理されるのかっこいいですね!
nanaminさんの遺伝子をばっちり受け継いでおられるのですね^_^
家族水入らずの時間を楽しんでください!
よい休日をー!
Commented by sugarmix70 at 2014-05-03 18:04
pri-coさん

突っ込みどころ満載で何から話していいかわからない(笑)

最近ではコンビニスイーツも本格的なものが結構あるよね。
あのティラミスはすごかったね!ゼリーやブラウニーまで入ってて、食べ応えありそうだった~。見た目もインパクトあるね。
ただおうちスイーツやおうちパンのほうが優しい味がするよね。
ほっとする味がする。
でもティラミスはコーヒー使うから、小さい子が居る家庭ではなかなか作る機会がないかもね。

旦那さんは結婚してpri-coさんの美味しいお料理毎日食べて鶏ガラではなくなったんだね(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-05-03 18:09
あっきさん

ありがとう♪
長男はほとんど家に居なくて、滞在中は毎日地元の友達との約束で出掛けてしまいます。
まあ家に居ても食べるか寝るか、そのくらいしかやることないのでね(^^;)

料理男子、すごくありがたいです。
私が風邪で寝込んだりしたときも、冷蔵庫の中のもので炒飯を作ったりしてくれました。
ただ娘はお菓子作りは好きだけど、ご飯のしたくは一切やりません(--;)
ぼっくんもお料理好きな子になるといいね♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー