やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

スコーン&紅茶で雨の日のティータイム♪




c0269677_16424581.jpg





少し肌寒さを感じる雨の日。 焼き立てスコーンと紅茶でティータイム。
今日のスコーンは、バターの代わりに生クリームを使ったちょっとリッチな生地。
生クリームは賞味期限も迫っていたので、これできれいに消費できた(^^)



c0269677_164147100.jpg




スコーンのボソボソ感もありながら、ややしっとりめの食感。
焼き立てを頬張ると、クリーミーな風味がふわりとお口に広がります。
フルーツジャムがとてもよく合うんです♪

義母からもらったイチジクのジャムを添えました。


c0269677_16491060.jpg



今日使った器は、サルグミンヌ・花リムプレート。



ティータイムでほっと一息ついてお腹も心も満足(*^^*)
さて、夕飯の支度に取り掛かりましょ♪♪


c0269677_177459.jpg




 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-04-30 17:10 | スイーツ | Comments(2)
Commented by pri-co at 2014-05-01 04:45 x
やっぱり品が違うー!(笑)
何だろう?作るものって作る人が出ますね、当たり前か・・・。
私の作るスコーンやら何やら、とってもカジュアルでざっくばらんな雰囲気。
nanaminさんが作ると全部しっとり大人雰囲気でオシャレです・・・。
お店みたいかそれ以上、アフタヌーンティーセットとかできそうな感じです!!
バターの代わりに生クリームってどんなんやろ?
多佳子さんのレシピかなぁ?
なんか、私のザクザクスコーン、自分好みではあるのだけど
私も噛んだらザクザクしそう(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-05-02 14:49
pri-coさん

いや、そんなことはないよ、私スコーンはかなり雑(笑)
もたもた作業してると腹割れしなくなっちゃうしね。
今回のスコーンはpri-coさんに触発されて作ったんだよ。
私も本当はリーンめなザクザクしたやつが好き。
今回は生クリームの消費をしたかったから。。。
ベースは多佳子さんのレシピで、少しずつ自分好みにアレンジして作ってます。
久しぶりに型抜きで焼いたけど、本当は縁がギザギザの型がいいなあ。
ザクザク、いいね♪噛みごたえがある女(なんのこっちゃ・笑)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30