やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

タルトタタン風りんごパイ


c0269677_17251261.jpg






りんごが1袋6個入りでとても安かったので、前から作りたかったタルトタタン風のパイを作りました。

桜餅に続き、仲良しブロガーのmikaroseさんのこちらの記事を見たのがきっかけです。 → 
いつも“簡単”という言葉に惹かれる私です(^^;)


c0269677_1735681.jpg

c0269677_1734443.jpg

スリムパウンド型2本分作りました。ちょうどりんご6個使い切りました。



あとで気付いたのですが、またまた私の悪い癖でモリモリ・ぎゅうぎゅうにキャラメリゼしたりんごを入れてしまったので、パイ生地の存在がほとんどない(--;)
しかもケチケチしてパイ生地を薄く伸ばしたのも良くなかった(悲)


それでも生のままでは今ひとつ美味しくないりんごが大変身♪
大きめにカットしたりんごは程よく食感も残っていて、これはこれで美味しかった。

c0269677_17424174.jpg




アイスを添えていただきましたよ(*^^*)

c0269677_17441175.jpg




今日使った器は、加藤益造さん作・楕円皿と、

c0269677_1745326.jpg




石川裕信さんの白磁のカフェオレカップ。 カット前のをのせた長皿は、鈴木史子さん作。

c0269677_17485032.jpg



型はこちら。敷き紙をしなくても型離れがバツグンです。

型 スリムパウンド型 chiyoda

ママパン



 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!


いつもトラコミュ「一眼レフカメラで撮る料理写真」に参加してくださっている“あっきさん”が、先日のコチラの記事を見て、同じものを作ってくれました。→ 
おせのりさんの素敵なレシピから美味しいの輪が広がっていって私も嬉しいです(*^^*)
あっきさん、リンクありがとう♪♪
[PR]
by sugarmix70 | 2014-04-25 18:09 | スイーツ | Comments(13)
Commented by mikarose at 2014-04-25 21:00
nanamin さん

美しい~。  こんなに綺麗なお色に仕上がるんですね。
これは、タルトタタン風じゃなくって、正しくタルトタタンですね。

私は、ねっからの面倒くさがりなので
リンゴを炒める時間がいやで 薄くスライスしちゃたんです。
そりゃー大きくカットしたほうが美味しいですよね。 

nanaminさんが撮影をされているのは、離れなんですか?
離れにキッチンも? いつも日当たりがよくっていいですね。
うちは、腰窓なので、とっても暗いんです。
器も写真も素敵で。 
またまた、リンクありがとうございます。  
お友達ブロガーとしての紹介、とってお嬉しいです。 
ありがとうございます。 もっと言って~。ヽ(*´∀`)ノ

Commented by lovelypoodle at 2014-04-25 21:45
こんばんは~♪
何処かで見たーと思っていたら、そうそうmikaroseさんの素敵なタルトタタン~が、こちらでも・・・!
見ているだけで、りんごの香りがぷ~んとして来ました。。。
甘い~酸味のある~
りんごってついついそのまま食べてしまって、なかなかこういうのに化けません~。
あっ、でも生のりんごを食べれる日本は、凄い!って知っていましたか?
外国ではよくりんごを煮て使いますが、それは生で食べても美味しくないからですって。。。
アンのお勉強から得た知識です~。
Commented by pri-co at 2014-04-26 05:31 x
ぎゃー!!かわいくって美しすぎる!!
お二人とも素晴らしい出来で、お店の様です!
私、スリム型持ってるけどきっとできません・・・。
いやー、目の保養、レベル高いですねー。
これは見てるだけで終わりそう(笑)
しかも写真が美しすぎて!!溜息です。
お二方ともスリムパウンドのケーキが載る長皿があるね・・・。
私、無いです。
あ、お皿買ってから作ろうか(笑)
色々理由が出てくるわ♡ムフフ・・・。
Commented by sugarmix70 at 2014-04-26 13:31
mikaroseさん

本当はキャラメリゼってもうちょっと焦げ色がつくんですよね。
でも娘がそのほろ苦さがちょっと苦手なんです。
それで火の通りをちょっと加減してこんなふうに仕上げたんですよ。
mikaさんのはあの絶品りんごジュースで作っているから、お味も絶品でしょう(^^)
層も美しい♪

いつも撮影に使っている作業台のあるお部屋は、レッスン室なんです。
ワンフロアでレッスン室~リビング~ダイニングと繋がっていて、パーテーションで仕切られるようになっています。
写真の向きだと左が腰窓、正面が掃き出し窓で日当たり良好です。
離れはミニキッチン付ですが、只今夫のゴルフ練習用にパターマットが敷かれているのであまり使ってないです(--)
mikaさんのお写真は落ち着きがあって、いつもいい雰囲気だと思います♪私は大好きです。
また簡単素敵なスイーツを作ったらぜひ紹介してくださいね(^^)/
Commented by sugarmix70 at 2014-04-26 13:45
ロン母さん

こんにちは♪
りんごのことは私も以前、野菜ソムリエの勉強をしたときにフルーツについてもちょこっと学んだので記憶にあります。
梨なんかも国産とはまるで別物のような味ですよね。
私は生のりんごはあまり好きではないんです。
加熱したりんごのちょっととろんとしたのが好きなんです(*^^*)
あとは作るという過程が好きなんでしょうね。
でも栄養面からすれば、生が1番ですよね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-04-26 13:53
pri-coさん

いや、pri-coさんならできるって!(^^)
私だって“簡単”という言葉に惹かれて作ったんだもん。
粉類使わないからまず準備が楽♪
層はmikaさんも記事内で仰ってるように、ギュッと押して隙間がないようにすればOK!
お皿は、サンマやほっけのせるお皿でOK~♪(笑)
今日はヘルシーに水切りヨーグルト添えて食べたら、さっぱり美味しかったよ。

でもこれからの時期はりんごより甘夏やグレープフルーツ等柑橘系かしらね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-27 00:54
こんばんは~♪
この間mikaさんのところで芸術的なりんごの薔薇も見かけて、リンゴ大好きガール(ガールではないですが 笑)の私興奮していたんですー
そしてまたまたこの美味しそうで可愛らしいタルトタタンにやられましたー(>_<)
ほんと、リンゴの存在感ばっかりで、私絶対これ好きです。それにしても、mikaさんって何者なんでしょうね(笑)
そんなスーパーマダムのmikaさんのあの美しいタルトタタンを完全に再現できているnanaminさんも凄すぎです。
私ね、実はリンゴがフルーツの中で一番好きなのですが、リンゴのお菓子焼くとたいがい失敗するんですよね(^_^;)
今日のスタイリングもまるで写真集のようですね~こちらに来ると毎回うっとり幸せな気持ちになって、そしてお腹鳴ります(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-27 00:59
何度もすいません。
今上のコメント読み返したら「リンゴの存在感ばっかりで、」→「リンゴの存在感ばっちりで、」の間違いです(^_^;)
なんちゅうコメント、失礼いたしました。
Commented by sugarmix70 at 2014-04-27 09:15
naoさん

おはようございます♪
あはは、全然OK~(^^) わざわざ訂正コメありがとう♪

mikaさんは只者じゃないですよ。腕やセンス、スーパー級です。
あ、あと型の種類が製菓用品店並に揃ってるのもすごい(笑)
そうか~naoさんはりんごLOVEなんですね。
私は加熱したりんごが大好きなんです。
パン教室で昇級するとデニッシュを習うそうで、それが市販のパイシートの比ではないくらい美味しいんだそうです。
私もその絶品デニッシュ覚えたら、ぜひアップルパイを作ってみたいですね(^^)

スタイリング、褒めてくださってありがとう♪
このときも正面から強く日が差して撮影には悪条件だったのですが、ルーバーでうまく光を調整できて白飛び&黒潰れを回避できました(^^)
私もnaoさんのスタイリングいつもcheckしてま~す♪
写真の奥にチラッと見える茶色の小瓶とか、小物使いが素敵!
Commented by ramaman at 2014-04-28 17:14
こんにちは

今頃すみません   出遅れてしまいました~(>_<)
nanaminさんの所でもmikaroseさんの所でも「お~」と言いながら感激して見せていただいておりました(読み逃げばかりでごめんなさい)
スリムパウンド型はいくつか持っていますが、こんな使い方もあるんですね
あ~nanaminさんもmikaroseさんもお二人共とってもお上手で、しかもスタイリングもプロ並みにお上手でウットリです♥
nanaminさんのおかげでmikaroseさんとも仲良くさせていただけて(と、私は思っているのですが(^^ゞ)ほんとうにありがとうございます。
いつの日か、私もこんな素敵な写真が撮れるように頑張りま~す(^v^)

↓お花の画像もどれも素敵♥
私もこんなにキレイな所にカメラを持って行きたいな~
学年はじめは何かとバタバタしていて・・・
家庭訪問は今日終わったのでホッとしています(笑)
また、おじゃまさせてくださ~い
Commented by sugarmix70 at 2014-04-28 22:28
ramamanさん

こんばんは~♪
ramamanさんもスリムパウンドお持ちでしたか♪
私はパウンド型は、普通サイズの方が使用率が断然高くてスリムの方は出番が少なかったんですが、mikaさんのスタイリッシュなりんごパイに一瞬で心を奪われ是非作ってみようと思ったんです。
同じように・・・と思っても、やっぱり仕上がりに性格が出ますね。
私のは大雑把な性格がスイーツにも表れています(^^;)

花博の記事も見てくださったんですね!素敵なところでしょう♪
いつ行っても四季折々のお花が咲いていて、お花好きなramamanさんがもし訪れたらきっと夢中で写真を撮ると思います(^^)
家庭訪問お疲れ様でした♪
コメント等マイペースでやっていきましょう♪
私も自分のブログのリコメでいっぱいいっぱいのときや、PCの前にゆっくり座る時間がないときもあって、心苦しく思うときがあります。
でもそこはきっと皆さんご理解してくださると信じ、マイペースを死守しています。
ramamanさんもご無理なさらず、お互い気楽にお付き合いしていきましょうね(*^^*)
どうぞこれからもよろしくお願いします♪
Commented by willa at 2014-05-01 11:00 x
りんごのお菓子が大好きなんですけど
タルトタタン、いいですよねー

わたしも似たような細身の四角い型で作ります。
でも、こんなにきれいにおいしそうにできないわ~

あぁこれから会社だというのに、口の中が甘酸っぱくなって困ります 笑
Commented by sugarmix70 at 2014-05-02 14:53
willaさん

りんごのお菓子好きですか♪
私も生のりんごはあんまり好んで食べないけど、お菓子などで加熱したりんごは大好きなんです。

いや、willaさんならできるって。
ぎゅーーって隙間なく詰めちゃえばいいんです(笑)
テリーヌの断面きれいに出す作業の方が、全然難易度高そうだよね。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31