やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ブール・ド・ネージュ・ショコラと村上直子さんの器



c0269677_23191023.jpg



今日は日曜だけど家に一人だったので、ひと通り家事を済ませたあと2種類のクッキーを作りました。
ひとつは先日作ったラングドシャを再び。
もう1種類は、バンホーテンのピュアココアを使ったブール・ド・ネージュ・ショコラ。

このときも作ったブール・ドネージュ・ショコラ、思ってた以上に美味しくてお気に入りのお手軽レシピです。 → 



前回作ったときは、受験シーズン真っ只中だったっけ。
今日は、長男に送る荷物の中に、このブールドネージュとラングドシャを入れようと思ってたくさん焼きました。


c0269677_20545744.jpg



半分は我が家のおやつに♪
誰もいない日曜、大好きな器でゆっくりとティータイム。
大人な雰囲気の村上直子さんの鉄sabiマグカップに濃い目のコーヒーを淹れて、
ロマンティックで美しいラインのMINAMO小皿(鉄sabi)と。。。

c0269677_202437.jpg

c0269677_20311295.jpg




石川裕信さんの白磁のカフェオレカップ。

c0269677_20413476.jpg



空き瓶に庭から摘んだパンジーを挿して、
家にある手軽な材料で作ったお菓子、大切な器とカップでティータイム。

材料を買い揃え、気合を入れて作るスイーツも素敵だけど、
飾らない普段着のような風景が今は一番好きです(*^^*)



c0269677_20585042.jpg



 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!

新たに参加してくださったみゆさん、素敵な記事をトラバしてくださってありがとう♪♪
[PR]
by sugarmix70 | 2014-04-06 21:21 | スイーツ | Comments(8)
Commented by はーい♪にゃん太のママ at 2014-04-07 07:39 x
おはようございます。
とっても素敵な器と
スィーツですね。
こちら新潟は、昨日雪が降りました。
とっても寒かったです。
今日は兄弟2人とも入学式です。
今日はいい天気になりそうです。
Commented by lovelypoodle at 2014-04-07 17:35
こんにちは♪
シンプルなお菓子にはやはりシンプルな器。
こんな渋い感じも上手に使いこなしてしまうnanaminさん。
このまあるいふにゃふにゃっとした感じがいいですね。
子供達はそれぞれ新しい日々が始まり出しましたね。
母が心配する程、困っていないのかもしれませんね。
Commented by sugarmix70 at 2014-04-08 17:47
にゃん太のママさん

お久しぶりです。ブログ復帰されたんですね。
お子様達のご卒業・ご入学おめでとうございます。
おめでたい門出を迎えられ、にゃん太ママさんも少しは落ち着かれたことと思います。
我が家も長男が受験シーズンからずっと体調を崩すことなく、元気よく新生活のスタートを切りました。
これからもそっとわが子の成長を見守る応援団として、お互い頑張りましょうね。
Commented by sugarmix70 at 2014-04-08 17:58
ロン母さん

こんにちは♪
ふにゃふにゃっとね(^^)そこが好きなんです♪
村上さんは大好きな作家さんで、どのシリーズも大好きなんです。
ロン母さんのところの村上さんの器も本当に素敵ですね。
女性ならではの繊細さと、ダイナミックさが融合した作風で、私にとっては少々難易度が高い気がしていますが・・・。
でもお茶の時間がとても贅沢な時間に感じられるんですよね(^^)♪

子どもたちね、案外順応性があるのかな~って思ったりしました。
私も先回りして心配しないで、そういう力をじっと信じてあげられる母になりたいと思います(^^)
Commented by mikarose at 2014-04-08 23:18
nanamin さん
明日は入学式ですね。
また、息子さんの成長ぶりに涙するかもしれませんよ。
我が家の入学式は主人に任せて、私はひたすら引越しの片付けをしていました。 お式の前のネクタイは大変でした。何度してもうまくいかず
出来上がった時にはネクタイはシワシワ。
かなり練習していたのに。。。

久しぶりにnanaminさんの綺麗な写真をゆっく見させていただきました。
また、明日から仕事です。あと3日が頑張ります。
Commented by ramaman at 2014-04-09 09:12
おはようございます

なかなかゆっくりおじゃま出来ませんでしたが、今朝nanaminさんの所におじゃまして、いつものように癒してもらいました(^v^)
相変わらず、nanaminさんのところは優雅な空気が流れているわ~
心が穏やかになるの。
がサガサした日常を忘れさせてもらいました♪
nanaminさん、ありがとう✿
Commented by sugarmix70 at 2014-04-10 08:32
mikaroseさん

おはようございます。
入学式行って来ました。
とても良い式で、長男に合った校風ではないかな~と思いました。
終わったのが夕方だったので、銀座で一緒にご飯を食べて東京駅で別れました。
mikaさんも、お仕事いよいよ大詰めですね。
お近くだったら、二人でお疲れ様でした(子どもの事も含めて)の慰労会をしたいところですね(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-04-10 08:39
ramamanさん

おはようございます。
こちらこそバタバタ落ち着かない生活で、なかなかゆっくりコメントできない状態です。
マイペースをお許しくださいね。
優雅とかエレガントなんて言葉は、およそ私には似合わないなあ(^^;)
私も、心がささくれ立つこともあったりして・・・そんなときは庭に出て植物に触れると少し気持ちが穏やかになるんですよね。
私のほうこそ、ramamanさんにお礼を言いたいです(*^^*)
こんな力の抜けたブログをいつも見に来てくださって、そのうえ優しい言葉を掛けてくださって、本当にありがとう♪♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31