やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ほ助さんのアボカドサーモン丼



c0269677_17452094.jpg



このバタバタ生活でゆっくりパンを焼く時間がない。
ロールケーキが作れるようになりたくてレシピ本も買ったのだけど、慌ただしい時間に頑張って作って失敗した・・・なんてことになったら相当凹みそうなので、初挑戦のスイーツ作りもしばらく見送ることに。


今日も落ち着かない時間の中、お昼に作ったアボカドサーモン丼定食。
ロールケーキのレシピ本と一緒に買った、ほ助さんのレシピ本からの1品です。

「花ヲツマミニ」のワンプレート料理―アクセスが絶えないブログの秘蔵レシピ

稲垣 美穂(ほ助) / SBクリエイティブ




私は料理写真を見るのも撮るのも大好き。
お料理はとても真似できないだろうけど、ほ助さんの美しい料理写真が見たくてこの本を購入しました。

お料理はきっと上級者レベルで、田舎のスーパーでは手に入らないような食材のオンパレードだと思いきや、 「あら?これ私にもすぐ作れちゃうよ。」
って嬉しくなっちゃうレシピもたくさん載っていて。。。

その中の一つがこれでした。
何と言ってもアボカドとサーモンの組み合わせは長男の大好物!
上京する前にぜひ食べさせてあげたい♪

c0269677_16303761.jpg



お吸い物の具はレシピと違い生わかめを。でもお出汁のとり方は、ほ助さんのおススメの方法で。木の芽を浮かべていい香り。
ご飯にキュッとかけたレモンの香りも食欲をそそります。

c0269677_154323.jpg





今日の器は、清岡幸道さんの耐火リムボウル。直接コンロにかけられるんです。
私は小丼としてよく使います。
c0269677_15483774.jpg



たくあんと小梅をのせた豆皿は、村上直子さんの鉄sabiアンティークなお皿。
c0269677_15493341.jpg



グラスは末國清吉さんのモールグラス(小)。
c0269677_15541296.jpg


盛り付け方もそのまま参考にして。こんなふうに交互に並べていくだけで、目にも嬉しい美しい盛り付けになるんですね。



 
レシピ本のあとがきを読んで、何だかウルウル。。。 (歳のせいか最近やたら涙もろい)

 
 疲れている家人を喜ばせたくて・・・
 美味しいねの声が聞きたくて・・・
 食べた人の笑顔が見たくて・・・


雲の上のような存在だと思っていたほ助さんも、ルーツは同じなんですね。
そう思ったらちょっと身近な存在に感じました。

こんなに簡単なのに、お腹も心も満たされるお昼ご飯に大満足な私。
長男の「美味しい~」も聞けました。

ほ助さん、ありがとう♪♪ご馳走さまでした(*^^*)

           鈴木史子さんの耳付き鉢mini。
c0269677_1614103.jpg



 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
料理とカメラ・・・異なるジャンルを一つにしたトラコミュを作成しました!
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-03-25 16:39 | ごはん | Comments(12)
Commented by lovelypoodle at 2014-03-25 21:00
こんばんは♪
アボカドとサーモンって、相性がいいみたいですね~
私もあるブロ友さんがアボカドとサーモンを塩麹で漬けて、丼にされていたので以前作って食べました。
どっちもとろっとしてて、私は気に入りました。
nanaminさんの丼はやっぱり品のいい丼です~。
レモンや木の芽がちょこっと乗って、何処かの料亭の丼のようです。
家人がこれで疲れが取れるなら・・・
美味しいと言ってくれるなら・・・
喜んでくれるなら・・・
よし! また作ろう!と思いますよね。
食いしん坊のロンが人間だったら、私も喜んで料理作れるのにな・・・
今は誰かの為に作るのではなく、自分が食べる為に作ってます~。
Commented by ramaman at 2014-03-25 23:34
こんばんは

は~ 今日もnanaminさんの美しい食卓を見る事が出来て、し・あ・わ・せ♥
ほ助さんの本は私も持っていますが、とっても素敵ですよね~
「雲の上のような存在だと思っていたほ助さんも・・・」と書いていらっしゃいましたが、私にとってはnanaminさんも、ほ助さんも雲の上の存在なんですよ~☆
今日のアボガドサーモン丼もnanaminさんのカラーが出ていてとってもステキです♪
nanaminさんのお宅の器ちゃん達って幸せだな~っていつも思います。
食器って、使ってあげてこそ良さが出ますよね
毎回、勉強になります♪
Commented by pri-co at 2014-03-26 04:25 x
サーモンとアボカド、美容食!
そして小丼なのがまたそそられる、私も食べたいですー。
レモンでさっぱり、毎度口の中が妄想でいっぱい!
これは時間に関係ないです(笑)

ほ助さんって知らなかったけど、またまたnanaminさんの影響を受け
次回本屋さんで探すこと間違いなし。
私は写真を撮るってのでは興味が薄いのだけど(きっと撮れないから)
美しい写真(しかも食べ物限定かも)は大好きです!
そしてワンプレートってのがとっても気になります。
私、ワンプレートがとっても苦手だけどうまく作れたらっていつも思うので。
先日買った器が小丼にぴったりで、早く使いたいー!
Commented by sugarmix70 at 2014-03-26 08:17
ロン母さん

おはようございます♪
品がいい丼に見えるでしょうか?
どうも私のは何を作っても“田舎のカフェ風”になってしまうような気がするんです(^^;)
他のお料理ブロガーさんのように、お洒落なランチョンマットや流行の柄のクロスを敷いてみたり・・・そんな素敵コーデができなくて・・・。
でも土ものの器には素朴な食卓が似合っているのかなあとも思います。
丼の中の具の並べ方や、木の芽やレモンのお洒落もほ助さんのスタイリングそのまま真似しました。
彩りが本当にきれいでしょう。
自分のために・・・これも大切なことですよね!食べたいと思う気持ちはお料理のモチベーションに直接つながりますもんね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-03-26 08:29
ramamanさん

おはようございます♪
ramamanさんもほ助さんの本をお持ちでしたか♪
何か作ってみましたか?
私は次は生姜焼きかタコライスいってみようかと思っています(*^^*)
小物使いや演出が、上品で深みがあって心憎いですよね。
本を買ってみて、ますますほ助さんワールドに惹き込まれた私です。
私が雲の上だなんて、滅相もないです!
いつまで経っても田舎のカフェ風の食卓から進歩しません。
でもお料理は自分が楽しむことが1番かなって(^^;)
そんなブログをいつも見に来てくださって、ramamanさん、ありがとう♪♪
器はみんないい子で可愛いです(*^^*)
器との出会いは、作家さんとのご縁でもあるしね♪
ramamanさんのおうちにいる子達も、みんないい表情してますね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-03-26 08:40
pri-coさん

アボカド&サーモンは美容食でもあるよね!
小丼はあると便利♪
普通の丼サイズでは、女性には量が多すぎるし、お茶碗ではちょっと足りない・・・。ちょうど中間サイズなんだよね。
小腹が空いたときのうどんを入れたり、小鉢としておかずを盛ったり、用途いろいろです。
新しく招いた器さんで是非♪♪ブログ登場楽しみにしてます!

ほ助さんの本、ぜひ見てみて!
pri-coさんの好みのお料理満載だと思います。
うちの料理好き長男が、「これ持ってく。」って荷造りのダンボールに入れようとしたので
 「それだけはイカンーーー!!」
って手をブンブン振って取り返しましたo(≧◇≦)o
Commented at 2014-03-26 09:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-26 12:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2014-03-26 19:42 x
nanaminさーん
すっごい素敵に紹介してくださってありがと~
感激してます
アボSalmon丼もnanaminさんが作ると大人っぽい
格好良くなるもんだなーと感慨深い

和の鉢物でリムって良いですよね
スペシャルな感じが素敵だわ

ありがと~nanaminさん
Commented by sugarmix70 at 2014-03-26 22:15
鍵コメ(09:45)さん

はじめまして。
ご来訪&コメントありがとうございます。
また私もそちらにお邪魔させていただきますね。
Commented by sugarmix70 at 2014-03-26 22:17
鍵コメ(12:10 )さん

わざわざコメントをくださって、ありがとうございます。
ご挨拶ができて、とても嬉しいです♪
私も楽しみにしています(*^^*)
Commented by sugarmix70 at 2014-03-26 22:43
ほ助さーーん♪

こんばんは。
こちらこそ、素敵なレシピ本に感謝です♪
実は昨日、長男とほ助本の取り合いになったんです。
4月から親元を離れ新生活を送る長男が、いつの間にかほ助本を引っ越し荷づくりのダンボールに入れやがって・・・(怒!)
進学か料理人の道かで悩んだくらいお料理が好きなので、欲しがるのも無理もないのですが、無断でダンボールに入れるなんて!!
「返せ!」「くれ!」の繰り返しで結局取り返しましたが、彼の分を新たに買ってやることにしました。

今度は長男が、引っ越しする前に梅生姜焼きを作ってくれるそうです(*^^*)
楽しみ~♪♪

また私もお邪魔させていただきます!
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30