やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

失敗スポンジで簡単トライフル♪

c0269677_172149.jpg




久しぶりにスポンジを焼いたら、ふんわりならず・・・いちごのケーキ作りたかったんだけどな。。がっかり ↓


いちごのケーキは諦め、硬い失敗スポンジの救済スイーツ・トライフルに変身させましょ♪

c0269677_17105668.jpg


スポンジといちごを適当な大きさにカットし、生クリームを泡立て、カップに入れていくだけ。

長男と私の分は、スポンジをコーヒーシロップに浸しました。
いちごはおつとめ品でじゅうぶん。
カールチョコをトッピングしてちょっとだけおめかし♪

c0269677_17144554.jpg




今日の器。長男のトライフルは、末國清吉さんのモールストレートに。受け皿には岩崎晴彦さんのリム皿を。
c0269677_1717289.jpg



娘のトライフルは、末國さんのモール丸底グラス。受け皿は、村上直子さんの鉄sabiアンティークなお皿(豆皿)。
c0269677_17181826.jpg



私の分は、大野佳典さん・香織さん作・粉引きストライプのそば猪口に。
そば猪口LOVE♪♪
c0269677_1727434.jpg




長男の引っ越し準備で少し疲れ気味だけど、楽チン簡単スイーツでほっこり♪

転居先のアパートの都合により1週間延びた長男の引っ越しも、あと1週間後に迫りました。
2人の子ども達と“美味しい~”って言いながら一緒におやつを食べて・・・・・
そんな小さな幸せを噛みしめながらのおうちカフェでした。


 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
料理とカメラ・・・異なるジャンルを一つにしたトラコミュを作成しました!
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!

新たに参加してくださった菜さん、素敵な記事をトラバしてくださって、ありがとう♪♪
[PR]
by sugarmix70 | 2014-03-24 17:44 | スイーツ | Comments(12)
Commented by lovelypoodle at 2014-03-24 18:34
こんにちは♪
そうか・・・上手く膨らまなかった時は、こういう手があったのですね。
私はスポンジケーキよりシフォンケーキをよく作りましたが、よく膨らむ時と膨らまない時とがありました。
残念な時は、みじめなシフォンケーキでした。
でもこんな感じで、お気に入りの器に盛り付けると、どちらのカフェですかー?って感じになりますもんね。
今はきっとあれがいるー!これもいる?と準備で、てんやわんやでしょうか・・・
母としては心配だし、ついつい色々揃えるのですが、結局必要なかった物もいっぱい持って行ってしまいました。
私は息子が下宿した後の数日、ひっそりと家で泣いていましたよー
Commented at 2014-03-24 18:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2014-03-24 22:05
ロン母さん

こんばんは♪
トライフルって「ありあわせ」という意味があるんだとか。
もうちょっとスポンジをきれいに敷きつめたり丁寧にフルーツを盛ると素敵なデザートになるんだけど、今日はラフな感じにしたかったんです(^^)

・・・というか、土曜からずっとバタバタしてますーー(><)
新生活で必要なものは、ネットショッピングで引っ越し当日着にして・・・となるべくこちらから荷物を送らずに済むようにしているのですが、長男の部屋と娘の部屋をチェンジしたんです。
これがもう大変で、昨日は疲労困憊でぐったりしました。
ゴミの量もすごくて!おかげでだいぶすっきりしました。
ところでロン母さんは、息子さんの入学式に出席されましたか?
何せ遠いので、どうしようか迷っています。
Commented by sugarmix70 at 2014-03-24 22:14
鍵コメさん

はじめまして♪とっても嬉しいコメントをありがとうございます。
私も鍵コメさんのふわりとした雰囲気の写真が大好きなので、いつかお話できたらな~と思っていました(お使いの器も好きです!)。
ご挨拶ができて感激です♪
また、温かいメッセージをありがたく読ませていただきました。
素敵なブロガーさんとの新たなご縁、嬉しく思います。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(*^^*)
Commented by ramaman at 2014-03-24 22:34
こんばんは☆

「失敗スポンジで・・・」って、「え~っどこ、どこ~?」と探してしまいましたよ~(笑)
nanaminさんの手にかかったらどんなスポンジでも完成度の高いデザートになるんだな~って改めて感激してます☆
だって、3種類の器によるトライフルはどれももう家庭のスイーツの域を超えてますもの・・・
しかし、何回見てもどこが失敗なのか私にはわかりませぬ(-_-;)

長男さんは出発の間際まで、お母様の心のこもったお食事やデザートを堪能出来て本当にうらやましいです。
あ~ nanaminさんの子供が無理なら母になりたいです♪(厚かましすぎ?)
お引っ越しの準備でお忙しいかと思いますが、どうぞお体に気をつけて頑張ってくださいね✿
Commented by pri-co at 2014-03-25 02:58 x
私もよくやります!
デコレーションケーキやロールケーキetc.切れ端を冷凍してとっておいて
娘のおやつにトライフルって名は思いつかず(笑)
コーンフレークやバニラアイスと組み合わせてパフェにしてます☆
余りや失敗が豪華になっていいですよねー。
義母に出したりしますが気づかれません(笑)
ちなみにうちは普通の小さなガラスコップに入れますが・・・。
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-25 06:53
おはようございます♪
今日は早起きー(笑)
私も↑のramamanさんみたいに失敗?どこ?って探しちゃいましたよー
やっぱりこの末國さんのガラスはほんと美しいー
でも、この粉引きストライプも素敵です。器によって同じものも表情を変えますね。さすがだわー
お菓子屋でも何か失敗したものがあるとこうしてデザイン変えて出したりするんですよ。
「本日のシェフスペシャル」とかっていう名前になって(笑)
でも、こういうのが美味しかったりよく売れたりするので面白いですよね。
でもほんとnanaminさんのは失敗だなんて!!むしろこんなデザート食べたいです!!
いよいよ息子さんの新しい門出ですね。
一緒に過ごす時間を大切にされている感じがこのお菓子からも伝わってきて、こういうお母さんに私もならないとなーっとつくづく思いました。
こういう想いきっと息子さんも感じてらっしゃるでしょうね。無事新しいスタート始まること応援しています♪
Commented by sugarmix70 at 2014-03-25 08:45
ramamanさん

おはようございます♪
えへへ(^^;)スポンジ、パッと見はわからないでしょう?
我ながら上手く誤魔化せたわ(ニヤリ)
硬いんです(涙)混ぜすぎが原因だと思います(**)
切るときもギコギコってのこぎりで木を切るような感触だったんです(笑)
盛り付けもramamanさんだったらきっと丁寧に敷きつけて見映え良く仕上げるんだろうなあ。
私はもうゴロゴロ、ホイッて放り投げた感じ。
それでもそれなりのスイーツに見えるのは、やっぱり器のおかげだと思います(^^)

私の手料理を何でも「美味しい~美味しい」って食べてくれるのは長男なので、引っ越し後はお料理のモチベーションが下がりそうな気がしてます。
ramamanさんをはじめ素敵ブロガーさんのところで刺激をもらって、モチベーションupしなくちゃ♪
温かいメッセージ、ありがとうございます(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-03-25 08:52
pri-coさん

トライフルはイギリスのお菓子だそうです。ハリーポッターの中にも出てくるので、その名前を知りました。
カスタードクリームも入れるのが本格トライフルらしいですが、元々「ありあわせ」という意味の名前だから、なんでもアリかな(^^;)
私のスポンジは硬過ぎて失敗だったので、シロップに浸して食べやすくしました。
トライフルは小さめのガラスコップが1番似合うね♪うちのはガッツリ系で可愛らしさがちと欠ける・・・(^^;)
Commented by sugarmix70 at 2014-03-25 09:06
naoさん

おお!早起き、素晴らしい!!
スポンジ、型から外した瞬間「あちゃーー、硬い!!」って。。。
やっぱり混ぜ過ぎが原因でしょうか。作業の一つ一つがもたもたしているのもだめなんでしょうね。
手早く、丁寧にできるようになりたいなあ。
末國さんのグラス、手にするたびにその美しさにハッとします♪
このそば猪口もお気に入りなんですよ♪透明の釉薬がたっぷりかかっていて、つやつやお肌なんです。
これにサラダを盛ったり、ひじきなど常備菜を入れたり、こんなふうにデザートカップとして使ったり・・・、それに食卓に置いた姿がほっこり可愛くて、そば猪口は集めたくなるんです。

シェフスペシャルかあ!なるほど、それこそプロのアイディアですね。
きれいなデコレーションでとびきりスイーツに生まれ変わるんですね。
そういうの絶対買ってしまう私(笑)

小さなお子さんの子育てもいろいろ大変だけど、naoさんはじゅうぶん素敵ママとして子育てされてますよ♪
長男への温かいメッセージ、ありがとう♪
Commented at 2014-03-25 14:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2014-03-25 22:01
鍵コメさん
そうでしたか。
ためになるお話をありがとうございました(*^^*)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30