やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

はじめて作った桜餅で春爛漫おうちカフェ


c0269677_1645112.jpg




仲良しブロガー・mikaroseさんが桜餅を作っていらして、それはそれは美しくて美味しそうで・・・。
簡単にできると仰るので、道明寺粉を買ってきて私も作ってみました。


mikaroseさんが“品の良いピンクにするには色粉の加減次第”とアドバイスをくださったので、竹串に付けた微量の食紅をお水に溶かしました。

c0269677_16532048.jpg

アドバイスのおかげで理想的なほんのりピンクの桜餅ができました。


できたて桜餅で春爛漫な和カフェタイム♪
今日使った器は、奥田章さんの十草・長皿と、
c0269677_16553491.jpg


稲垣大さんのアルミ角小皿と純銅黒角皿。
金属なのにやわらかな雰囲気なのは、槌目で仕上げているから。
トレーのように使ったり、いろいろなシーンに使えてお気に入りです。
c0269677_1657494.jpg

c0269677_16581555.jpg


長尾徳太郎さんの丸湯呑み。
c0269677_17236100.jpg



たくさん作ったので、半分はお世話になっている方に♪ 喜んでもらえますように・・・。

c0269677_1733240.jpg



 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
料理とカメラ・・・異なるジャンルを一つにしたトラコミュを作成しました!
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-03-22 18:08 | スイーツ | Comments(11)
Commented by mikarose at 2014-03-22 20:38
nanamin さん
来ました! 見ました!!
もう、とっても素敵ですう~。  いつも言っていますが。

お色がお上品でちょうどいいですね。 
このお色が唯一難しい点ですね。
どうですか、簡単だったでしょう? ブッセより簡単じゃないですか?
なんて、ブッセ推進委員長になんて発言を、ごめんなさい。
脱退させないで~  

Commented at 2014-03-22 20:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-22 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodle at 2014-03-22 22:34
こんばんは♪
おーーー、ぶっせ推進委員の皆さんが、今度は桜餅ですかー
mikaroseさんのもnanaminさんのも、上品でとっても美味しそう~
どうして皆さん~そんなにさっさーと作ってしまわれるの?
私はやっぱり食べる専門!
そしてさっさと、散歩に行きます~♪
Commented by ramaman at 2014-03-23 01:34
こんばんは

うわ~ 美味しそうで、上品なお色の桜餅✿
とっても美味しそうですね(^v^)
そうそう、この色合いがとっても難しいんですよね
濃い過ぎると下品だし、薄すぎるとさびしい感じになってしまう・・・
nanaminさんのは本当にステキ♥
そして今日もまたステキな器たちと合わせていらっしゃってウットリです
ここ数日寒かったのですが、こちらは春ですね~✿
mikaroseさんのところにもおじゃまして素敵なブログを見せていただきました♪
「道明寺粉があれば15分でできます」
私にもできるかしら?  15分で出来るなら…(以前作った時は上手くいかなかったの~)
ブッセに続いて又作りたい物が増えました(^v^)
Commented by pri-co at 2014-03-23 04:56 x
まあステキ!本当上品なお色ですー!!
和菓子にはほんとに手が出せない私、みなさん万能なんですねー。
作ったところでお皿もないけど(笑)
和菓子、作れたらもうちょっとグレードアップ(何の?)できそうな(苦笑)
ステキママに近づけそう!!
しかしながらそれ以前に最近キレキレ、人間失格?ママ失格な私ですが・・・。
娘がかわいそうすぎて、息子に偏り過ぎな私です。
物言わず笑ってくれる息子に癒され、私の鏡のように
私同様荒れる娘・・・。
桜餅みたいにかわいらしくは育たなそうです・・・。
Commented by sugarmix70 at 2014-03-23 21:18
鍵コメさん

わざわざお返事をありがとうございます。
確認までしていただいて、私のほうこそ勉強になりました(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-03-23 21:21
ロン母さん

作るのは“食べたい!”という情熱がそうさせるんだと思います(笑)
でも作って食べてるだけじゃダメですね。
お外に出て動かなくちゃ。
ロン母さんは美味しいものを食べて、アクティブに活動して、健康的な生活を送っていらっしゃいますよね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-03-23 21:32
mikaroseさん

すみません、順番が前後しちゃって。
mikaさんのアドバイスのおかげでちょうどいい加減の色付けになりました。
ただ道明寺粉を潰し過ぎました!
もう少しつぶつぶが残った状態がいいですよね。
たしかにブッセより簡単です(^^)
うぐいす餅と桜餅、1度に両方作れそうですね。
そしたら箱に詰めたとききれいだろうな~♪
毎年恒例で作ろうと思います。
mikaさんのおかげで春の楽しみが増えました。

ブッセ推進委員会会員番号1は永久にmikaさんのポジションです(笑)
また素敵アイディアのブッセを作ったら、ぜひ紹介してくださいね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-03-23 21:44
ramamanさん

私は不器用なので15分ではできなかったけど(^^;)、でもおはぎを作りよりずっと簡単でした。
ただ道明寺粉を潰し過ぎたのと、桜の葉の塩抜き時間が短過ぎてちょっとしょっぱかったかなあ。
あんこはこしあんと桜あんの2種にしました。
お世話になっている方(ご年配の方)に箱に詰めて差し上げたのですが、とても喜んでくださっったんですよ。

mikaroseさんは本当に何を作っても上品に仕上げるし、お花に囲まれた暮らしぶりはブログからいい香りが漂ってきそうなんです。

あ、それからramamanさんのブログで私のことを紹介してくださって、とても嬉しかったです!
素敵ブロガーさんとのご縁のきっかけとなったnaoさんにも感謝しなくちゃ。
ramamanさん、あらためてこれからもよろしくお願いします(^^)
naoさん、ありがとう!!
Commented by sugarmix70 at 2014-03-23 21:56
pri-coさん

桜餅みたいにかわいらしく・・・(笑)
そうね、子育ては難しいところもあるよね。
うちも夫が私と娘はいいところも悪いところもそっくりだって言います。
それ故に衝突するときもあるんだよね。
それでも娘はいざとなると母に寄り添ってくれる。
pri-coさんの娘さんもやっぱりママが大好きで、ちゃんとそれを表現してくれるんだから、心配ないよ。うん(^^)

和菓子作りもなかなか楽しいです♪年配の方のおもてなしにお出しすると喜んでもらえるし、パン作りよりはるかに短時間でできちゃうしね。
いつか練りきりとか作れるようになりたいな~と思ってます(^^)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30