やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

桜ブッセ

c0269677_1515138.jpg




ブッセ推進委員会の皆さん、お待たせしました!  (誰も待ってないか・・・^^;)

※ブッセ推進委員会について、お知りになりたい方はこちらをご覧ください。コメント欄まで読んでいただくと、経緯がわかると思います。 → 


春のブッセを作りましたよ♪ 名付けて「桜ブッセ」です(*^^*)

生地はいつもと同じで、フィリングを変えただけなんだけどね(^^;)

c0269677_1592587.jpg


生クリームとあん・刻んだ桜の葉を混ぜた桜あんと、生クリームの2層。
お試しで2つだけ桜の塩漬けをトッピングしてみました。

c0269677_15211374.jpg


ここのところ慌ただしい毎日で、一つ一つの作業が雑だったなあ。出来映えが今ひとつ・・・(--)
でも春の香り豊かなブッセ、とても美味しかったです♪♪


今日使った器は、橋本忍さんの鉄黒の長方皿と、岩崎晴彦さんのリム皿、
村上直子さんの黒灰釉こゆのみ。器ランキングでも紹介しました。 → 

c0269677_15412213.jpg



- これまでの推進活動を振り返ってみましょう^^ -

*mikaroseさん* 黒豆ブッセバレンタイン仕様ハートのブッセ

*naoさん* ふわふわブッセ ブッセル!?(笑)

*pri-coさん* ココアクリームブッセ

*(自称委員長)私nanamin* いちごサンドのブッセ、・コーヒーブッセお年賀スイーツチョコブッセ、あと記事にはないけれどレモンクリームのブッセとか、いろいろ作りました。


油脂を使わず少ない材料で簡単にできる、でも何となく地味な存在のスイーツ“ブッセ”。
あなたも作ってみませんか?^^

c0269677_1622418.jpg


 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
料理とカメラ・・・異なるジャンルを一つにしたトラコミュを作成しました!
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!

新たに参加してくださったちこたさん、素敵な記事をトラバしてくださってありがとう♪♪
[PR]
by sugarmix70 | 2014-03-20 16:04 | スイーツ | Comments(12)
Commented by lovelypoodle at 2014-03-20 17:00
待ってましたー♪
待ちに待った桜ぶっせ~
やっぱりこれですね~
応援部隊としましては、ひそかにぶっせを探して歩いております。
意外と簡単に作れるよ!とnaoさんに言われたのですが、ついつい作る時間がなくて・・・(これ言い訳ですけど。。。)
いつか皆さんの作ったぶっせを全員集合させて、私がそれを食べて感想を言って写真を撮る係りになりますから。  
許してチョー!
桜のお花がそばにちょこっと一緒に♪
素敵ですね。
Commented by mikarose at 2014-03-20 17:12
ぎゃー わー  ビックリ。@@:
ブッセ推進委員長!
私も桜あんと生クリームのブッセ今日作りました。(高カロリーの生クリームは我が家では外せませんから)
先日の桜あんが残ってたので。
でも、あまりのお上品なお味に、我が家は、桜あんより、こしあんだね。
という結果になりました。

会員のご紹介ありがとうございます。
ナイス勧誘!! これで入会者増えること間違いなしですね。(笑い)
私も活動しなくっちゃ。
今日も素敵な春のお写真にうっとりです。
Commented by sugarmix70 at 2014-03-20 22:00
ロン母さん

なんて可愛らしくて楽しい方でしょう!!(^^)突っ込みどころ満載なコメントに大爆笑!!
お洒落な神戸の繁華街を、ブッセを探し求め歩き続けるロン母さん(笑)
さらに、皆さんの作ったぶっせを全員集合させて~のくだりでお腹を抱えて笑い、
許してチョーでとどめの一撃喰らいました(笑)
あまりにも笑い過ぎて、娘が「何々!?」って寄ってきましたよ。
でも私も皆さんの作ったブッセ、どれも美味しそうで食べてみたいです♪

今日は写真が今ひとつだめでした。ロン母さんに写真を撮っていただいたら、素敵で美味しそうに見えるだろうなあ。
  
Commented by sugarmix70 at 2014-03-20 22:10
mikaroseさん
以心伝心でしょうか!?同じようなことを考えていたなんて!
桜あん、私のもほとんどこしあんなんです。
こしあんに生クリームを合わせて桜の葉を少しだけ刻んで混ぜたんです。
mikaさんのブッセ、upはパトロール続編の次になるんでしょうか?楽しみです(^^)
でもな~mikaさんのは絶対仕上がりがきれいだろうな~。
私のはフィリングの盛り付けが雑過ぎて恥ずかしい。。。
写真も納得できず・・・器の選択、レンズの選択、今回は間違えたわぁ。。。
ところでmikaさん、新しいレンズ買った?
写真がますます素敵になってますよ!
Commented by pri-co at 2014-03-21 06:10 x
わー!!すごーい!!
これ絶対美味しそうって思ったら、リンク貼ってもらえちゃってて二度びっくりです。
そうやわ、また作らねば!!
今度は間に合わせでなくって、ちゃんと作りたいです・・・。
餡と生クリームとか、贅沢!!
Commented by きこり at 2014-03-21 08:11 x
春ですね~
美味しそう~

あ!岩崎晴彦さんのリム皿!!
この色は持ってないので新鮮です^^

そっとサクラを添えるところがnanaminさんらしい~♪
Commented by ramaman at 2014-03-21 08:59
おはようございます

うわ~ nanaminさんのお宅はもう春ですね~✿✿✿
ブッセって美味しそうだけど、難しそうなので作ったことないんですよ~
委員長! 不器用な私でも作れるでしょうか?

洋のコーディネートも和のコーディネートもいつも素敵♥
nanaminさんのブログ、相変わらず何回もみて癒されてます(^v^)
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-21 11:28
こんにちは~♪
待っていましたー!!
もうね~ロン母さんや、mikaさんのコメも面白くって(笑)
ほんと、ロン母さんに写真撮ってもらえるなら嬉しいなぁ~そして、mikaさんの言われるように勧誘ばっちりですね(*^^*)
入部希望者増えてくれるといいな~私もまた近いうちに作って勧誘活動もしなくってわ!!
さすが、委員長!!桜のブッセなんてもう、にくいわ~(≧▽≦)
なんて季節感あふれるお写真&ブッセ。
私、餡子と生クリームの組み合わせ大好きなんです。桜の塩漬けのトッピングなんてもうまるでお店のようですね。おいそがしい中でこの完成度。
記事見ながら、「さすがですー」っとひとりごと連発(笑)
写真を引き立てる桜や和紙(かな?)、ランチョンマット。。。小物使いもほんと素敵。こゆのみをのせている木のトレーも素敵ですね。
私も久しぶりにブッセ食べたくなりましたーそして、こんな風に活動するの楽しいですね。nanaminさんいえ、委員長ありがとうございます♪
Commented by sugarmix70 at 2014-03-21 17:08
pri-coさん

pri-coさんのココアクリームも食べたいわーー♪
この桜ブッセはあんこだけでは食感のバランスが悪いかなって思うの。
ブッセのパサパサした食感にはしっとりなめらかなクリームが入るとバランスがよくなると思うんだよね。
それにあんこ+生クリームの組み合わせは最高です(^^)
幸せのハーモニー♪♪
ただ、今回は絞りがまたまたダメだった~(><)
表面がボコボコしちゃってるね。
次はまたフィリング変えてリベンジです♪
Commented by sugarmix70 at 2014-03-21 17:13
きこりさん

春ですね♪
なのに今日の寒さったら・・・(><)
寒の戻りというか、まるで真冬のようです。
きこりさんのお住まいの地域はどうですか?

岩崎さんのリム皿、きこりさんは黒を持っていましたね(^^)
今回白か黒かすごく迷ったんです。
桜のピンクが黒い器にも良く映えて、どちらも捨てがたかった。
この白い方も透明の釉薬がたっぷりかかっていて、つやつや。
和のテイストを持ちながら洋食器のようにも使えて、とても気に入っています♪

食卓にちょこんとお花を添えるだけで華やぎますね(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-03-21 17:19
ramamanさん

あはは(^^)
ramamanさんならちょちょいのちょいで作れますよ♪ねえ、naoさん。
ロールケーキより全然簡単だと思います。
私は凝ったスタイリングはできなくて、いつもシンプル(過ぎる)なんです。
なので今回はちょこんと桜を添えてみました。
これだけで季節感を味わえて、雨の日も気分が上がりますね♪

ramamanさんならどんなブッセを作られるかなあ♪
お忙しそうですが、いつかお時間があったらtryしてみてくださいね(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-03-21 17:29
naoさん

ブッセ推進委員会の書記という重要なポジションですもんね(^^)
naoさんのブッセ第2段も楽しみにしています♪(決して催促ではないですよ^^気の向いたとき、お時間があるときで♪ねっ)
小物使いはnaoさんのほうが達人だと思う。
ナチュラル系の雑貨とか、私何気にチェックしてるんですよ。
和のテイストの雑貨たちも、探してみると素敵なものがあって楽しいですね。
あ!私なんかより和洋両刀の小物使いの達人がいらした!!
mikaroseさん!!テーブルコーデからお庭グッズに至るまで、どれも素敵だよね。
写真の1枚1枚が絵画のようだもん。
素敵なブロガーさんと仲良くしていただいて、私は幸せだわー♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31