やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

うぐいす餅で春の和カフェ♪

c0269677_1812115.jpg




仲良しブロガーさんが桜餅を作っていらして、とても簡単だと仰るので私もtryしたくて早速材料を買いに行きました。
桜餅の材料・道明寺粉のとなりにはうぐいす餅の材料も売っていました。

 「あ~~こっちもいいな~♪」
なんて、結局どちらも買い物かごに入れて買ってしまった(*^^*)

我が家は和菓子も大好きなんです♪

桜餅は来週来客の予定があるとき作ることに。
今日はうぐいす餅を作りました。

c0269677_211785.jpg


うぐいす餅ってただ丸めるんじゃなくて、成型があるんですね。
左右の端が頭(くちばし)、もう片方がしっぽになるようにきゅっと摘むって、知らなかった。
一応やってみましたが、

 娘「もぐら?」

だって・・・(--;)
レモンの形のように、もっと尖らせればよかったかも。

形はあれですが、こし餡ととろんとした求肥のやわらかさのハーモニーはたまりません♪絶品です。
それから和菓子の一番好きなところは、季節感をたっぷり味わえるところ。
このうぐいす色は早春を連想させる色ですよね。

春を味わう和カフェタイム♪
今日使った器は、橋本忍さん作・皹化粧フラットプレートMini と、

c0269677_18223427.jpg


同じく橋本忍さん作・皹化粧赤鋼カップ。
器ランキングベスト3でも紹介しています。
c0269677_18354011.jpg



鈴木史子さんの長皿。
c0269677_1836445.jpg



手作りの和菓子をおうちで味わえて嬉しかった♪

c0269677_18411917.jpg

   - My favorite recipe -
 Cpicon うぐいすもち by Lovepann

 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
料理とカメラ・・・異なるジャンルを一つにしたトラコミュを作成しました!
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-03-15 21:43 | スイーツ | Comments(12)
Commented by lovelypoodle at 2014-03-15 23:07
こんばんは♪
なんて品のいいうぐいす餅でしょう~
お安い値段で売っているけばけばしい色合いのうぐいす餅と違って、これならいくつでもぱくぱく行けそうです。 おーこわい!こわい!
丁寧に作られている和のお菓子~
忙しい日々に、こうやって落ち着くお菓子を作る心のゆとりが大事なんでしょうね。
私はもう心のゆとりはないな・・・
こちらでいつも和の器を見ていると、ついつい昔の器熱がよみがえってしまって・・・  遂にぽちっとね! しちゃったんですよ。
おーこわい!こわい!
Commented by pri-co at 2014-03-16 06:09 x
すご!!和菓子屋さん併設の茶寮みたいな、
いやそれ以上に器ともあっていて素晴らしいです。
大概・・・いい器ではないもの(笑)
こんなのおうちで作れるのですか・・・て毎度言ってますね、私。
ほんと、lovelypoodleさんのおっしゃっているように、
「落ち着くお菓子を作る心のゆとり」ですね・・・。
私、わちゃわちゃバタバタしてるので見習いたい。
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-16 15:51
こんにちは~♪
もう~娘さんのコメント面白すぎです(笑)
いやいや全然モグラ違いますよーこんな綺麗なうぐいすもちが手作りってことにびっくりしました(@_@)
桜餅ってもしかしてあのお方のあのすばらしい桜餅でしょうか。。。?私もあのお方の桜餅を見た時に、しかも簡単~っておっしゃていたことにびっくりしました。
nanaminさんもmikaさんも完成度高すぎてもう売り物ですね。
またタイトルの「春の和カフェ」ってすごく響きがいいですね~今日みたいなお良いお天気には緑茶とゆっくり頂きたいですね。
器がやっぱり素敵ー和でも洋でも素敵にはえますね。さすが器界のカリスマ(笑)今日もうっとりさせて頂きました♪
Commented by ramaman at 2014-03-17 00:16
こんばんは

和菓子大好きの私には、もうこの画像はたまりませ~んヾ(*≧∀≦)ノ゙
そうそう! きれいなお菓子、素敵な器、美しい写真…別々に見る事はあっても、こんなふうに一緒に見る事ができるのはnanaminさんのブログだけです!
それにしても、本当に本当にnanaminさんは何でもお上手なんですね~
あこがれ・ウットリ・尊敬…色々な単語が出てきます~♪
Commented by riemusik2 at 2014-03-17 01:07
こんにちは。
はじめましてかな?

私、うぐいすもち好きなんです。
あの色合いがいい。上品な感じがします。
草もちも好きだけど、こちらは見た目も味もちょっと田舎風。

私が住んでいるアトランタでは草もちは帰るけど、うぐいすもちは絶対に買えない。
アトランタにも和菓子屋さんが出来ないかしら?

またお邪魔させて下さいね。
Commented by sugarmix70 at 2014-03-17 08:31
ロン母さん
おーこわい!こわい!(笑)
ロン母さんは、本当にいろんな魅力を持ち合わせた方ですね(^^)
お上品な神戸のセレブマダムかと思うと、気さくでおちゃめな面もあったりして・・・。

うぐいす餅、見た目の華やかさはお店のものには劣るけれど、手作りは甘さを調整したり、無添加で安心なところがいいですね。
それから、心が落ち着く穏やかなひとときは、小さな幸せを感じます♪
ロン母さんも、ここに来ておひとついかがですか(^^)

鈴木さんの器ね、ロン母さんのところで見るたび、嬉しくなっちゃうんですよ。
これでnaoさん、ロン母さんと私の3人で、鈴木さんの器繋がりの輪ができたわ♪
そしてnaoさんは、レンズ沼に・・・(笑)
何だか楽しいです(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-03-17 08:39
pri-coさん
私も日頃はわちゃわちゃです(笑)
とくに今週はそのピークかなあ。
でもほっとひと息和むお茶の時間は作りたいな。
うぐいす餅はおはぎを作るより簡単だったよ。
油脂を使わない分ヘルシーだし、何より和の器との相性はこれ以上のものはないってくらいにバッチリだよね。
橋本さんの器はどれも粋でかっこいいんです。
のせるお料理を料亭風に見せてくれるので、おもてなしのときに出番が多いんですよ。
Commented by sugarmix70 at 2014-03-17 08:49
naoさん
娘のモグラ発言・・・
こっちも「はい!!もぐら餅、どうぞ召し上がれ!!」って出してあげましたよ。
大人げない母親です(笑)
桜餅は、そう、あの方です。
きれいでしたねえ。
和の器で季節の和菓子をいただく・・・これは洋菓子にはないワビサビの世界感かな~って思います。
うぐいす餅だから、添えるお花は梅だったらもっとよかったんだけどね。

↑で“おーこわい”って仰ってる方も鈴木さんの器仲間になりましたね♪
嬉しい♪♪
そしてnaoさんはレンズ沼に・・・(ニヤリ)
きれいに撮れてましたよ♪
テーブルフォトは私もほとんど単焦点レンズです。
Commented by sugarmix70 at 2014-03-17 08:55
ramamanさん

おお!ramamanさんも和菓子もイケるのですか♪
勿体ないお褒めの言葉、恐縮です。
でも私、ramamanさんのような美しいロールケーキは作れないなあ。
悲しいくらいに不器用なんです。
でも、そこは器でカバーします(笑)
和菓子は私も大好きなんです。食べるのも、見るのも。
和菓子の季節感っていいですよね。
おはぎくらいしか作ったことがないけれど、いつか練りきりとか挑戦したいです♪
Commented by sugarmix70 at 2014-03-17 09:02
riemusik2さん

5回目の始めまして・・・いや、6回目のはじめましてかな(笑)
面白い方ですね(^^)
うぐいす餅は、白玉粉ときな粉、餡子があれば簡単に作れますよ。
材料が手に入るようなら手作りされてもいいですよね。
和の食材はなかなか売っていないのかしら?
草もちも香りを楽しめて美味しいですね。
私も不器用なので形は不揃いだし、田舎風です。
なかなかお店のように洗練された形には作れないですね。
でも田舎風の和カフェの雰囲気をおうちで楽しんでいます♪
Commented by mikarose at 2014-03-17 18:32
うぐいす餅 ん~いいですね。 
白い器にうぐいす色映えます。 春ですね!
それに、見つけました。 
私の大好きな余計なものが付いたコースター。 
たしか、前はピンクだったんじゃなかったかな~。  

モグラか~。娘さん いい発想ですね。 
もぐらも春になったら出てくるでしょうし。
私の中のうぐいす餅は、うぐいすの形ではなく、4本の指でぎゅーと
つまんで、大きなエクボを作ったような形なんです。
お口に入ればお味は一緒だから、形はどうでもいいんですが・・・

私の中で、和菓子ベスト3は、一番は桜餅、次に求肥、三番目が酒まんじゅう です。   
お餅類大好きなんです。
濃い目に入れたほうじ茶といただきたいです。
Commented by sugarmix70 at 2014-03-18 22:10
mikaroseさん
mikaさんの桜餅は品があって素敵でした。
あの記事を見たのがきっかけでうぐいす餅を作りました。
桜まんじゅうもやっぱり美しいですね。
おうちで作るおまんじゅうって、あんなにきれいにできるもんなんですね。
驚きです。
今度は桜餅を作ります♪楽しみです(^^)

コースターはリバーシブルなので、紫の裏面がピンクなんですよ♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30