やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ピーナツバターのスコーン♪



c0269677_13453320.jpg




短期間で長男の新生活の準備をしなければならず、なんだか慌ただしい生活になりました。
私もイベントがもうすぐです。

それでも1日の中のほんの少しの時間でいいから、和やかに過ごすひとときがほしい。
お菓子の焼ける甘い香りが漂う中、ほっと一息つくコーヒーが飲みたい。

そんなときはスコーン♪

今日はたかこさんのレシピ本の中から、ピーナツバターのスコーンを焼きました。

c0269677_1324251.jpg


型を使わず、ザクザクと小さなスクエアにカットした形が好きです。
たかこさんのレシピは無糖のオーガニックピーナツバターを使用しているけど、この辺りのスーパーにはそういうものはないので(笑)、お手軽なお値段の加糖のピーナツバターをたっぷり。
その代わりお砂糖は4分の1に控えて。



ゲランドの塩をひとつまみできゅっと味が締まります。
濃い目に淹れた熱いコーヒーがぴったりの濃厚な甘さ。

今日使った器は、iittala・ティーマのC&Sと、

c0269677_133929100.jpg




ロールストランド・アネモンのボウル。可愛いお花の絵柄にほっこり♪

c0269677_1401062.jpg



 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
料理とカメラ・・・異なるジャンルを一つにしたトラコミュを作成しました!
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!

あらたに参加してくださった、kamomeさんみるく0917さん(あっきさんですよね?)、素敵な記事をトラバしてくださって、ありがとう♪♪
[PR]
by sugarmix70 | 2014-03-14 14:02 | スイーツ | Comments(12)
Commented by ramaman at 2014-03-14 21:43
こんばんは

とっても美味しそうなピーナツバターのスコーンですね。
そういえばピーナッツバタークッキーは作ったことあるけれどスコーンは経験ありません。
ゲランドのお塩でお味がきゅっと締まる…わかります~
お塩って大事ですよね♪

今日もブログからnanaminさんの優しい愛情を感じました。
お忙しい毎日だと思いますがnanaminさんのいらっしゃる所は優しい時間が流れているような気がします。
私も見習いたいな~
Commented at 2014-03-14 22:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodle at 2014-03-14 22:45
こんばんは♪
そうなんです!
合格発表から入学までの間って、凄く忙しくて・・・
あれもこれもそろえて準備して・・・
学校からの資料も記入がいっぱい~
もちろんお金も飛んで行きますが・・・
私の友人は、この時期にいったいいくらお金使ったか・・・分からない~   計算するの怖い~!って言っていました。
近所だったら、下宿の時の必要リスト見せてあげるのに・・・

ピーナッツバタースコーンは初めて見ました。
でもなんかこおばしくて美味しそう~
Commented by pri-co at 2014-03-15 06:35 x
ピーナッツバターのスコーン!美味しそう!
ナッツ好きにはこれまたたまらんタイトルでした!!
もういい加減伊予柑ピールはやめようと・・・
飽きたのではきりがなくって(笑)
今月中に消費して終わらせます!
スコーンも暑くなって食べるのが嫌にならない前に、
もうちょっと作ろうかなー。
コーヒー時間、大切です☆
息子さん、今のうちnanaminさんのスイーツ楽しんでおかないとな(笑)
私なら・・・断りもなく送りつけそうですが。
Commented by あっき at 2014-03-15 08:46 x
そうですー!よろしくお願いします(^ω^)

nanaminさんの記事を読んで早速スコーンつくりたくなりましたー!
過去記事をさかのぼるたび、どれも美味しそうで…
明日友人が遊びに来るので、トライしてみます!!
Commented by sugarmix70 at 2014-03-15 09:29
ramamanさん

おはようございます♪
ピーナツバターのクッキーも美味しいでしょうね。
スコーンは、多佳子さんのレシピ本を購入してから作る機会が増えました。
バター不使用でとても手軽に美味しく作れるんです♪
今回はピーナツバターを混ぜ込むのにちょっと生地が扱いにくかったかな?
なので形は不細工だけど味は想像以上の美味しさでした♪
ゲランドの塩、ramamanさんも愛用しているんですね。
ほんのひとつまみでお味が変わりますね。
私はゲランドの塩のマイルドさが好きで、おにぎりにも使ったりします(^^)

写真を褒めてくださってありがとうございます♪
私もramamanさんの写真が好きです。
お洒落でもあり、でもそれだけじゃなくて、お人柄が伝わるような空気感があって・・・そんな写真が大好きなんです(*^^*)
Commented by sugarmix70 at 2014-03-15 09:29
鍵コメさん

よかったです。ほっとしました。
Commented by sugarmix70 at 2014-03-15 09:39
ロン母さん

おはようございます!
必要リスト、見せていただきたかったわ~。
でもまあ海外で生活するわけではないし、足りないものは向こうで買えばいいかな・・・なんて思ってます(^^;)
入学となると入学書類の記入、転居に伴う役所関係の手続き等山積ですね。
その他諸々・・・とにかく物入りな時期です。滝のような汗が出ます(笑)

とにかくしっかりと学んできてほしいものです(ほんとに・・・)
Commented by sugarmix70 at 2014-03-15 09:44
pri-coさん

これはコーヒー党のpri-coさんの好みの味だと思う♪
添える飲み物は紅茶じゃないんだよなーー。濃い目のコーヒーがベストマッチです♪
お茶の時間、ほしいよね。pri-coさんが家事・育児で忙しい中、時間をやりくりしてブレイクタイムを作る気持ち、よくわかります。
それがなかったら、1日が味気ないものになってしまう。ほっと一息つく時間は気分転換にもなるし、その後の家事をこなすための充電にもなるしね。
スイーツ、送るという手があったかーーー(笑)
そうしようかな♪
Commented by sugarmix70 at 2014-03-15 09:48
あっきさん
早速のトラバ、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
トラコミュも素敵カメラ女子が次第に増えて、活気付いてきました。とても嬉しいです(^^)
明日お友達をお招きするんですね。
私が作るものは、簡単にできるものばかりなので、気軽にtryしてみてくださいね♪
私も明日は長男の卒塾パーティーのためのお料理を作ります♪
Commented at 2014-03-15 17:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2014-03-15 21:56
鍵コメさん

そうですか。教えてくださりありがとうございます♪
参考にさせていただきます。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30