やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

重箱に手まり寿司を詰めて祝い膳

今日は、先日長男とささやかなお祝いをしたときの写真をupします。


夫は出張、娘も帰宅が遅い日だったので家族でお祝いするのは後日に・・・
ということで、ささやかに二人でお祝いランチ。

c0269677_1435886.jpg



酢めしをつくってまるく握っただけの、簡単手まり寿司。
お祝いごとですから、奮発して真鯛を寿司ネタに。
こんなときにうってつけの出番・・・松葉聡さんの天然材の重箱に詰めました。
お重は仕切りを使ってこんなふうにも 

c0269677_9262472.jpg

マグロも握って紅白2色の組み合わせ。
これだけで華やかな祝い膳になりました。

c0269677_9271248.jpg



お祝いの食卓に華を添えてくれる器たちを紹介しますね。
今日は画像の中に作家さんのお名前を入れました。
写真が続きますが、興味のある方はご覧ください♪

c0269677_9331379.jpg




c0269677_9344469.jpg




c0269677_935982.jpg




c0269677_94037.jpg




c0269677_9402746.jpg


すべてIvoryさんで購入しました。現在は実店舗openに向けて、webショップはお休み中です。
gwankoさん、いつかtama-cafe行くからねーーー(*^^*)
webショップ再開も心待ちにしています♪



* * * * * * * * * * * * *


外はまだ寒いけれど、食卓を包むやわらかい陽ざしからは春の訪れを感じます。
長男はあと2週間足らずでこの家から巣立ち、新生活がはじまります。

私たちは、夫と娘と私の3人暮らしの生活がはじまります。


c0269677_1482163.jpg



 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
料理とカメラ・・・異なるジャンルを一つにしたトラコミュを作成しました!
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!





(パーマリンクからだと全文表示されるんですね。
More機能を使い 「長男のことを心配、応援してくださった方へご報告」というタイトルで以下を書きました。)


長男は志望大学に合格しました。
不器用な彼らしい展開で決して順風満帆ではありませんでしたが、最後に笑うことができました。
悔し涙を流し落胆した場面もありましたが、それもいい勉強になったと思います。
大雪の日の受験からも大いに学んだことがあったでしょう。
希望に満ちた春を迎えることができて、よかったです。

でも本当にこれでよかったと思えるかどうかは、彼の今後の大学生活次第です。
新生活をenjoyしつつ、しっかりと地に足をつけて4年間を過ごしてほしいと思います。

このブログを訪れ、激励、応援してくださった皆さん、ありがとう!!  -nanamin-
[PR]
by sugarmix70 | 2014-03-12 10:08 | ごはん | Comments(20)
Commented by あっき at 2014-03-12 10:25 x
素敵な手毬ずしですね!!器も美しいー!
しかも紅白でめでたい感じも…参考にさせていただきます。
料理も一デジも半人前ですが、コミュ参加させていただきます!
Commented by カリメロ at 2014-03-12 12:54 x
旅立ちの春ですね。

母親の心境としては少し寂しいのかな・・・
でも、息子さんは更に大きく成長されるでしょうから、
楽しみですね♪

おめでとうございます(^^)
Commented by lovelypoodle at 2014-03-12 14:51
おめでとうございます~!!!
途中過程はどうであれ、志望大学に行けるって、凄くおめでたい嬉しい事だと思います。
息子の受験を振り返って、第一希望の大学に合格して進学するって、意外や意外・・・なかなかないのです。
ほんとはあっちへ行きたかったけど、ちょっと落としてこっちへ!って。
でもね、入った所が一番いい学校なんですよね。
うちも途中は泣いて・・・もうダメかと思いましたが、最後のまさに今の時期に志望大学に合格しました。
色々あった方が、本人の為には良かったのかも・・・

こんな豪華なお祝いお寿司を母と息子でいただけるなんて、良かったですね。
今から恐らくかなり忙しくなると思いますが、いつかきっと一人暮らしして良かったと思いますよ。
うちもそうでした。

Commented by willa at 2014-03-12 17:03 x
でました 手まり寿司!! 

またこのお重につめた姿が、美しいんですよね。
それにしても、本当にこのお重はほしくて、あこがれます。

若い人たちが、巣立っていく姿は、直接縁のないものがみていても
胸の奥が、じんわりと、しょっぱくもうれしい感覚になります。

社会に出る前の勉強や人との交流は、今後の人生の財産となりますね。
素敵な未来を応援したいです。


Commented at 2014-03-12 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-03-13 01:44
こんばんは

ステキ♥ ステキ~♥ 
お料理もとっても美しくて、もうこれは料亭ですね!
器のセレクトも素晴らしくてお写真もまたまたうっとりです~♥

息子さんおめでとうございます!
新しい生活の中で、また成長していかれる息子さんがとても楽しみですね♪

同じ写真を何度も見に行っちゃったりして・・・(笑)・・・は私の方で~す^m^
nanaminさんと知り合えて本当に良かったです(^v^)
それから、3.11に参加してくださってありがとうございます。
パソコンの前にゆっくり座れずお返事が遅れていてごめんなさい(>_<)
Commented by sugarmix70 at 2014-03-13 08:33
あっきさん

はじめまして。nanaminと申します。
よろしくお願いします♪
私は和の器(主に陶器)が大好きで、パンや洋菓子にも和食器を使うことが多いんです。
洋食器にはない、土の素朴な質感と凜とした美しさに魅力を感じます。
あっきさんも器が好きなんですね。
よかったらまた器話をしましょうね♪
トラコミュもぜひお気軽にご参加ください(^^)/
Commented by sugarmix70 at 2014-03-13 08:38
カリメロさん

ありがとうございます。
卒業式にはまだ不安を抱えあんがら宙ぶらりんの状態でした。
やっと霧が晴れてスッキリした気分の春を迎えることができました。

3人暮らしの生活は、まだ実感が湧かず・・・ただお料理のモチベーションが下がるような気がしてます(笑)
今後の息子の成長を期待したいと思います。
いつも見守ってくださって、ありがとうございます。
Commented by sugarmix70 at 2014-03-13 08:51
ロン母さん

今まで、受験生の先輩母として、いろんな経験談をしてくださいましたね。
コメントを読むたび「悩まなくても大丈夫。」って安心したり・・・とても心強かったです。ありがとうございました。
息子は最後の最後まで強気のチャレンジャーでした(笑)
なのでずっとハラハラドキドキが続きましたが、途中から
「もうここまで来たら好きにしていいよ。なるようにしかならない。」
って開き直りました(^^)
ロン母さんの息子さんも、逆転勝利だったんですね。
泣いたり、悔しい思いをしたり、窮地に立たされていろいろ考えたり・・・・そういう経験をしたからこそ喜びもひとしおなのかもしれませんね。

都会での一人暮らしは親として不安もありますが、これからもあたたかく見守って応援していきたいと思います。
Commented by sugarmix70 at 2014-03-13 08:59
wiilaさん

素敵な応援メッセージをありがとうございます。

willaさんは松葉さんのお重のファンですもんね(^^)
このお重は凜とした雰囲気があるんですよね。
毎回語っていますが、蓋の美しさも素晴らしいんです!
ヒノキのタイプも明るくて清潔感があって素敵だけど、willaさんのイメージはこのウォールナットの方かな~。

手まり寿司は簡単に作れて、おもてなしの雰囲気を出せる便利なお料理です♪
楽チン祝い膳、松葉さんのお重にグレードアップしてもらいました(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-03-13 09:00
鍵コメさん

ありがとうございます。
またそちらに伺いますね。
Commented by sugarmix70 at 2014-03-13 09:11
ramamanさん

料亭っぽく見えるでしょうか♪
もうそれはお料理のグレードではなくて、このお重のおかげです。
そして、木・陶を使いながら重くならないように見せる技(?)・・・これはIvoryさんのHPから学んだのですが、硝=末國さんのモールグラスを置くことで抜け感が出て、華やかなテーブルを演出できるんだそうです。

お祝いメッセージ、ありがとうございます。
子どもの成長は頼もしくもあり、ちょっぴり切ないですが、離れたところから見守り続けたいと思います。
コメント等、どうぞ気になさらないでくださいね。私もマイペースでやっています(*^^*)
Commented by nanamin at 2014-03-13 12:52 x
こんにちは^ ^
いつも美味しそうな料理やスイーツ、素敵な食器に彩られた食卓ですね〜^ ^
手毬ずし「パクっ」ごちそうさまで〜す
(笑)

息子さん合格おめでとうございます♪
私も娘の大学受験ははじめてでしたが、この学年は特に大変だったように感じます。
ゆとり世代最後の学年で「現役合格」を狙いますもんね。
塾帰りの息子さんを待ったり、大雪によるアクシデントがあったり、見守るnanaminさんの記事を見ていると、私なんかより大変だろうな、と思っていました。

卒業、進学バタバタと忙しい春。
あと二週間で新しい門出なんですね。
寂しくなりますね。
また新しいスタート。息子さんにとって幸多い大学生活になりますように(*^^*)
nanaminさんも長い間息子さんを支えてきてお疲れさまでした^ ^
Commented by pri-co at 2014-03-14 05:22 x
一度訪れたのに、コメントできずに今に!
早くお祝いを言いたかったのにー!!!
息子さん、おめでとうございます☆
何か、こちらにコメントいただいたのを読んで、
ああ、合格だなって思ってたのですが、ほんと嬉しい報告でよかったです。
受かるって思ってましたけどねー(笑)絶対だと信じてました。
お祝い膳、素敵です。喜び溢れてますね、鯛!めでたい鯛!!
お重がより一層お祝いムードを上げてますー。
私も子供たちのお祝いごと(あるかしらー???)の時には
こんなの作れるようになっていたいです☆
ほんと、お疲れ様&おめでとうございますをnanaminさんと息子さんへ・・・。
Commented by CarolineIngalls at 2014-03-14 10:30
とても素敵なお祝いのお膳、お写真拝見しているだけで
お目出度さ・幸せな気持ちが伝わってきます^^
もう少しでご長男さま、お家を出られるのですね。
嬉しい一人暮らし、でもお母さんとしては心配や寂しさもおありなことかなぁって思います。
ご家族4人で過ごされる残りのお時間、ご準備とかで慌しいのかなぁと思いますけど、どうぞ一日一日楽しく幸せな時間でありますように。
おめでとうございます^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-14 12:11
こんにちは~♪
息子さんおめでとうございます!!
よかった~私勝手に気になっていて。お祝い膳というタイトルを見て、「ああ、良かったなぁ」って。(身内でもないのにすいません笑)
本当にお祝い膳というタイトル通りのすごく愛情あふれる温かいお料理ですね。
子どもの成長ってあっという間ですね。今の時期、時期を大事にしないとですね。
離れてしまうのは寂しいけど、ひとり暮らしをしていてもふっとした時には実家を思い出すんですよね。
なので、帰れる場所、ほっとする柔らかい陽ざしのある場所がある息子さんはこれから離れて暮らしても心強いと思います。
ひとまず、nanaminさんお疲れ様でした。皆様にとって新しい素敵な春が訪れますように。
Commented by sugarmix70 at 2014-03-14 14:24
naanminさん

お互いやれやれですね。
そして、娘さんの合格おめでとうございます。
受験にまつわる思い出はいろいろあるのですが、今振り返れば私にとってあの日々は幸せの中にいたんだな~と思います。
寂しくなると思いますが、寂しさに負けず充実した日々を過ごしていかなくちゃ。
手ごわい娘のこともしっかりと見守っていかなければ(笑)。
nanaminさんの娘さんは、塾にも頼らず立派でしたね。
芯がしっかりしているお子さんだからこそ、結果に現れたんでしょうね。素晴らしい!!

しばらくは引っ越し準備等で慌ただしくなりそうですが、その忙しさを楽しみながら1日1日を過ごしていこうと思います(^^)
お互い今後の成長を楽しみにしたいですね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-03-14 14:33
pri-coさん
気に掛けてくれてありがとう♪
そして親が半分は諦めかけていた中(笑)、信じてくれていてありがとう♪
お祝いメッセージ、嬉しいです。
お子さんの祝い事、これからいろいろありますよーー。
祝い膳の華やかさは器が演出してくれました(^^)
手まり寿司はラップでキュッと丸めるだけです。
pri-coさんは何でもできちゃうから、もっと華やかなお祝いのテーブルを準備してあげられると思うよ♪
寂しくなったら、pri-coさんやnaoさんのところのおチビさんたちを見に行きます(^^)
美味しいもの同様、可愛いショット、いっぱいupしてください(^^)/
Commented by sugarmix70 at 2014-03-14 16:12
キャロラインさん

ありがとうございます。
本人はもとより、希望に満ちた春を迎えることの喜びを家族みんなで噛みしめています。
子育ても終わりに近付いてきたと思うと、やはり寂しいですね。
私自身も高校卒業後は東京の大学に進学しましたが、上京する私を見送る両親の気持ちもこんなふうだったのかな~なんて数十年前のことを思い出したりもしました。
そうそう、ここのところルナが長男にくっついてばかりなんです(^^)
今も長男の部屋から出てきません。
ルナも何か感じているのかな(*^^*)
あたたかいメッセージ、ありがとうございました。
Commented by sugarmix70 at 2014-03-14 16:26
naoさん

すいませんだなんて、とんでもない。
そんなふうに気に掛けてくださって本当にありがたいです。
私は文章で言いたいことを表現するのが得意ではないので、お料理写真で自分の気持ちを伝えることができたら・・・と思って写真を撮りました。
愛情溢れるお料理・・・そんなふうに感じ取っていただけて嬉しいです♪

naoさんも一人暮らしの経験があるんでしたね。
私は風邪をひいて寝込んだり、体調を崩すと実家を思い出しました。
それから作ったお料理がまずかったとき(笑)
母の煮物はもっとやさしい味だったな~。食べたいな~。って・・・。
あ、でもお別れではないんだもんね(^^;)
また帰省したときには、たくさん美味しいものを作ってあげたいと思います。
いや、長男の方が料理の腕が上がってたりして(^^;)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31