やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ストロベリーマーブルチーズケーキ♪

c0269677_12521242.jpg



娘から

 「今年はひな祭りスイーツ、作らなかったね。」

と言われ、夜中に作ったいちごのマーブルチーズケーキ。

 Cpicon ラズベリーマーブルチーズケーキ by flan*

冷凍のストロベリーピューレがたくさん残っているので、いちごマーブルです(*^^*)
レシピの型はスクエアだけど、高さのあるケーキにしたかったのでパウンド型を使用しました。

c0269677_131178.jpg

プレゼントなら、スクエア型に流してスティック状にカットする方がいいね。

ここのところ、時間を掛けたお料理やスイーツが作れなくてちょっとストレスでした。
深夜で眠かったけど、やっとひとつ作ることができて嬉しい♪
しばらく作ってなかったチーズケーキ。カロリーはすごいけど(笑)やっぱり美味しい!
いちごの甘酸っぱさとチーズの相性は抜群です(*^^*)

c0269677_133447.jpg

硬くて酸っぱいいちごは、ソースにしてケーキに添えて♪



今日の器は、鈴木史子さんのプレートと、
c0269677_13112812.jpg



奥田章さんのツートンマグ。
c0269677_1402456.jpg




 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
料理とカメラ・・・異なるジャンルを一つにしたトラコミュを作成しました!
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-03-07 13:15 | スイーツ | Comments(14)
Commented by まみこ at 2014-03-07 15:10 x
nanaminさん こんにちは~♪^^

出来立てのブログなのに
遊びに来てくださってコメントまで下さってありがとうございました。

とっても素敵な写真ブログで しばらく見とれていました!!
わたしも今日 チーズケーキ作りました♪
nanaminさんのケーキもお料理もおいしそうですね。
器の選び方もステキ♪どこかのカフェみたい♪
どうやったらこんな素敵に撮れるのかな~・・・わたしには絶対に無理っ!!
ISOって何?露出?・・・いろいろ全然わかっていない超初心者ですが
いつかnanaminさんのようにこんな風に撮れたらいいな~って思いました。
いろいろ教えてくださいね♪
よろしくおねがいします。




Commented by thumoria at 2014-03-07 17:24 x
nanaminさん、こんにちは

すてきなお料理と器にうっとりです~
過去記事にも IVORYさんで
みかけた器がいっぱい!!
いいなあ~

しかもお料理上手。
夜中に作ったというのに
この完成度、すごいですね。
写真もキレイだし、
nanaminさんのきっちりした感じが
伝わってきます。

私は器好きなのに料理キライという
ジレンマをかかえているんですよ(^_^;)

また遊びにこさせてくださいね、よろしくお願いします。

Commented by mikarose at 2014-03-07 18:52
おしゃれなチーズケーキですね。お仕事をしながら偉いです。
マーブル模様が、さくらの花弁のように見えました。
どうやって型をとったんだろうと一瞬考えてしまいました。
チーズケーキやっぱり美味しいですね。
ヨーグルトや、お豆腐でカロリーを控えたりするけど
やっぱチーズでしょう!
私ももうすぐ仕事が始まります。 体調が悪いのに
主人が、働け!働け!っていうから・・・  
家事はおもいっきり手を抜きますよ、私は 

昨日のお昼ご飯がたまらなく美味しそうでした。
やっぱりご飯を食べないと、元気が出ません。
いろいろ考えることがありますが、結局なるようにしかなりません。
悩んでも結果は同じ。    と、自分に言い聞かせています。
Commented at 2014-03-07 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by willa at 2014-03-07 20:15 x
こんばんは

まだ勤務先なのですが、お夕飯休憩中で、ブログを拝見しています。

ストロベリーピューレを使ったチーズケーキ、絶品ですね。
わたし、ブルーベリーのチーズケーキしか作ったことがなくて
(ばかの一つ覚えのように 笑)
こんなふうに、表面に模様をあしらったケーキにあこがれています。


先日の、小鉢に入った切り干し大根も美しかった!うっとりしました。

グリルピザプレートもほしくなっていますが、じっと我慢しています 笑

鈴木さんのプレートも素敵ですが、背景にうっすらみえる
ナハトマンのボサノバでしょうか、それも切り分ける前の本体をのせるに
ぴったりですね~
Commented by sugarmix70 at 2014-03-08 16:46
まみこさん

こんにちは♪
こちらこそトラコミュに参加してくださって、ありがとうございます。

写真ね、まみこさんに教えるだなんてとんでもない!!
すでに素敵な写真を撮られているではないですか♪

まみこさんもチーズケーキを作られたんですね。奇遇ですね(^^)
春爛漫のチーズケーキのお写真でしたね♪

私もあんなトラコミュを作っていながら、実は一眼レフ歴4ヶ月なんです。
しかもフォトレッスンとか受けたこともなく、カメラは勘の世界です(笑)
お菓子作りのほうも難易度の高いものは作れませんが、スイーツやパンは夢があって楽しいですよね♪
また私もそちらに遊びに行かせてください(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-03-08 16:59
thumoria さん
こんにちは♪
こちらこそトラコミュに参加してくださってありがとうございます。

thumoria さんが料理キライだなんて意外です!!
私が抱くイメージでは、とても丁寧な暮らしをされていて、スローフードを心掛けて・・・そんな感じなんです。
ほら、先日のほ助さんのレシピの記事なんて本当に素敵な食卓でした♪
私もほ助さんのレシピ本、買おうかな~。
とても手の込んだお料理を作られているようで、簡単なものもたくさんあるんですね。
お料理は毎日のことなので義務感で作るときもあるけれど、お気に入りの器がモチベーションをupしてくれますね。
よかったらまた器話にお付き合いください(*^^*)
Commented by sugarmix70 at 2014-03-08 17:09
mikaroseさん

mikaさんももうすぐお仕事が始まるんですね。
体調管理、くれぐれもお気をつけください。
私は音楽は愛してるのに、仕事は嫌いなんです。プレッシャーに負けて現実逃避したくなるんです。
なのでスイーツ作りは息抜きであり、現実逃避の手段なんです(^^;)
家事、私も思い切り手抜きします。お惣菜お夕飯だったり・・・、それに今お庭の手入れが全然してないです。雑草日々増えてますが、見て見ない振りしてます(--;)

マーブル模様ね、特別難しい工程ではないんだけど、やり直しがきかないのでちょっと緊張するんですよね(^^)
いちごの生地がもうちょっと鮮やかなままだったらきれいなんだけど、焼くと少しくすむんです。

なるようにしかならない。ほんと、そうです。
私は最近無意識のうちに「Let it be~let it be~」と口ずさんでいます(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-03-08 17:10
鍵コメさん

大切なお話を私にしてくださってありがとう♪
私もまたそちらに伺います。

Commented by sugarmix70 at 2014-03-08 17:20
willaさん

willaさんね、TVチャンピオンの器選手権に出場した方がいいね(笑)
長方皿はあると重宝するね(ダジャレではない 笑)。
私は長方皿とか角皿、結構好きなんです。
食卓のアクセントにもなるしね。
ナハトマンはボサノバの他にもサンバとかちょっと持ってるんです。
willaさんは?
最近知ったんだけど、ナハトマンはリーデルグループの傘下にあるんだね。

チーズケーキはブルーベリーとの相性もいいよね。色の組み合わせもきれいだし。
グリルピザプレート、ホームパーティーにいかがですか?^^
私はたこ焼き器がほしくなったよーーー!!

くるくるくるくる言ってるくるくるぱー、今も思い出し笑いしてます(≧▽≦)
Commented by willa at 2014-03-08 19:29 x

こんばんは

TVチャンピオン好きでした~
放送が終わってとても残念です。

私も角皿、特に長方形タイプがいいなぁと思うのですが、
これ、ほしいかも・・と思うのって、だいたい売り切れのことが多く、
結局、買えないままだったりします。
(在庫があるときは、予算がなかったり 笑)

ナハトマンは、ジャズプレートの赤を持ってます。
素敵なんですが、個性が強いので、普段使いではなかなか登場しません。

http://ameblo.jp/will-7/entry-11326266530.html

>最近知ったんだけど、ナハトマンはリーデルグループの傘下にあるんだね。

知りませんでした!
私、ガラス器は、繊細なものより、あるいてど骨太な感じのものが好きなので
そういう意味でもナハトマンは好きなシリーズです

以前にも書いたような気がしますが、
チーズケーキ、タカコさんの本「チーズケーキとロールケーキのレシピ」
買いたくてうずうずしています ^^
Commented by sugarmix70 at 2014-03-09 08:40
wiilaさん

ジャズレッド、知ってます!
確かに難易度難そう。
カステヘルミより大人の顔だよね。
イベントのときには確実に食卓に花を添えてくれますね(^^)
お料理も、そうだね~テリーヌとか気取った感じが似合いそう。
昆布しょうゆだしのゼリー寄せ、素敵♪
異次元の世界も共感です(*^^*)
角度を変えたり、光の当たり方で違う表情を見せてくれるよね。
テーブルに落とした光と影にもついうっとりします♪

たかこさんの本、私はいよいよ買っちゃう予定です(^^)
Commented by pri-co at 2014-03-10 05:28 x
おーう!こりゃまた作ってみたいです☆
毎度いいもの知れてnanaminさんblog最高(笑)
これ絶対娘が喜びます!
キレイやね、かわいいね、ピンクやね、と乙女な彼女からの言葉が聞こえてきそう☆
私もひな祭りスイーツ、作ってないので・・・。
て、普段色々作るけど、イベントになると面倒で作れない!!
Commented by sugarmix70 at 2014-03-10 10:12
pri-coさん
おーう!← 笑った!!

ピンクの生地の落とし方でハート模様も描けるから、娘さん喜ぶと思うわ。
それにこれは「チーズケーキ食べたどーー!!」っていう満足感がある(笑)
こってりしてるけど、すごく美味しいので、すぐなくなります。

私もイベントからいつもタイミング外れてる人です(^^;)
仕事とか他の用事で忙しかったり、自分のテンションがそこに持っていけないことが多いね。
レシピ通りラズベリーで作っても美味しいし、きれいですよ♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31