やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

自家製りんごジャムと焼き立てスコーンと新しい器

c0269677_14282819.jpg


ジャムを作って、たくさんいただいたりんごを消費♪
もらったばかりは美味しかったけど、だんだんパサパサしてきたので。
そんなときはジャムづくりに限るね。

c0269677_14315731.jpg

c0269677_14334881.jpg


焼きたてのスコーンにりんごジャムでお茶の時間にしましたよ。
スコーンは、お気に入りレシピ本『たかこさんの粉ものお菓子』から、スイートプレーンを。
少しだけ生地にシナモンパウダーを加えました。

c0269677_1437747.jpg


水きりヨーグルトとりんごジャムの爽やかコンビに、ほんのり甘いスコーン♪

c0269677_14383574.jpg



新しい器を買うのはしばらく控えていたのですが、久しぶりにとびきりのお気に入りを見つけたので購入しました♪
以前寄ったカフェで出会った鈴木史子さんの作品です。
鈴木さんの作品は、Ivoryさんでもお取り扱いがあり、新着のパン皿と耳付き鉢を購入。
こんなふうにお茶の時間に使いたいな~って思ってたんです♪

c0269677_14492625.jpg

c0269677_1456314.jpg


白いお肌に刷毛目がいい感じです♪
愛おしくて、ついいっぱい写真を撮ってしまいました(^^;)
長い記事にお付き合いしてくださって、ありがとう♪♪


 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
料理とカメラ・・・異なるジャンルを一つにしたトラコミュを作成しました!
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひぜひお気軽にご参加くださいね!

  
[PR]
by sugarmix70 | 2014-02-20 15:03 | スイーツ | Comments(12)
Commented at 2014-02-20 19:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodle at 2014-02-20 20:54
nanaminさん♪ こんばんは
リンゴジャムだー!  なんて綺麗な色合いでしょう~
もう~今すぐ走ってそっちに行きたい気分です。
私何でも「りんご~」と書いてあると、飛びつかずにいられないたちで・・・
でもリンゴジャムは作った事がなかった。。。
ついついそのまま食べちゃうんですよ。
シンプルなスコーンに付けて食べると美味しそうですね。
水きりヨーグルトと一緒だとチーズのように・・・
そしてこの器も素敵です!
これかなり私も気に入りました。
あーいいな~
Commented at 2014-02-20 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-20 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-20 22:55
こんばんは~♪
でましたね!!鈴木さんのパン皿(*^^*)
もう、やっぱり素敵すぎます。この耳付き鉢もやっぱりいいですね。
嬉しいコメントいただけて本当感激やったのですが、なんてったって私nanaminさんのストーカーですから(きっぱり 笑)
で、このお皿本当いいですよね。見れば見るほど愛着がわく。
なかなかありそうで、こういうのないですね。あ~やっぱりいい買い物しました(満足)
そ・し・て!!やっぱりお菓子作りのセンス、スタイリングのセンスもう、本当やられた~って感じです(笑)
実はね、私も今日友達からもらったジャムでシフォンを焼いて、瓶に入っているジャムも写したのですが、この、ワイヤープランツを巻き付ける!!もう、そこでノックアウト(笑)私なんて麻ひもですよ(^▽^;)はぁ~しかも自家製リンゴジャム。
私もロン母さんと一緒でリンゴ好きすぎてそのまま食べちゃう。残ることはまずないなぁ。。。でも、このリンゴジャム本当美味しそうです‼
スコーン、仲良くさせてもらっているブロガーさんも作られていて、私の中でもスコーンじわじわ来てます(笑)実は作ったことないのです(^_^;)
今日のお写真も素敵すぎて、もっと見せて~状態です♪
Commented at 2014-02-20 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riemusik2 at 2014-02-21 02:58
こんにちは。
はじめまして。

リンゴジャムって適当に酸味があって大好きです。
私はアメリカ在住ですが、こちらに来てからおいしい市販のジャムを探すのが結構大変だったりします。
自分で作ってはみるのですが、こちらもおいしい出来上がりにするのは至難の業…。

またお邪魔させて下さいね。
Commented by pri-co at 2014-02-21 04:09 x
本当、素敵なパン皿&耳付鉢、耳付鉢がこんなに上品に見えるの初めてです!!
スコーン、昨日寝ながら(笑)何作ろう?スコーン?
とか思ってました!
ただ、ピザ生地のストックが欲しく、便乗してまたまたシナモンシュガーのフォカッチャ?とか悩んでおりまして・・・。
て、悩みちっちゃ!!(笑)
我が家には今大量のかんきつが届いておりますが、マーマレード、おいしいけど面倒。こんな記事見たら・・・
作らないといけない気になりますね(苦笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-02-21 09:35
ロン母さん
おはようございます♪

私はりんごってフレッシュよりも加熱したものが好きなんです。
ソテーにしたり、焼きりんごにしたり・・・しゃくしゃくジュワ~の食感が好きです。
日が経って残念なお味になってしまったりんごは、ぜひジャムにしてみてください♪
そうだ、ロン母さんは毎日パンを召し上がるんですもんね。
パンが好き&りんごが好きなら、これはたまらない美味しさでしょう♪
私は皮は全部剥いてしまったけれど、皮付きで煮ればうっすらピンク色に仕上がって、それもまたきれいですよね。

器は偶然にもnaoさんも同じシリーズのサイズ違いを購入されたんですよ。
2人の間では、鈴木史子さんがブームなんです(*^^*)
ロン母さんとnaoさんの間では豚まんブーム!?(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-02-21 09:47
naoさん
おはようございます。
鈴木さんの器、いいね♪
白い器って星の数ほどあるけれど、こんな素敵な表情をした器はなかなかないですね。
naoさんがお持ちのサイズも使い勝手がよさそうですね。
大きいサイズはワンプレートランチにぴったりですもんね。
私たち、本当にいいお買い物したよね(^^)ねっ♪

そういえばnaoさんのところでスコーン見たことなかったですね。
あのボソボソの食感が私は大好きなんだけど、それが苦手な人も結構いますね。
私はたかこさんのレシピ本に出会って、スコーンがますます好きになりました。
バターを使わない手軽さも気に入っています。

ジャム瓶のワイヤープランツは咄嗟の思いつきなんです(^^;)
この瓶がなんだかのっぺりしていて、可愛いシールやマステでも貼ろうかと思ったけど見当たらず・・・。
ポットを背景にするには、あまりにも立派に育ち過ぎてるし。
苦肉の策で瓶に直接巻きつけました(^^;)
Commented by sugarmix70 at 2014-02-21 09:55
riemusik2さん
こんにちは。
はじめましては4度目ですね(^^;)
たくさんのブログ仲間がいらして、忘れちゃったかな?
自家製ジャムは、自分好みの甘さに仕上げられるところがいいですね。
私は夏場トマトをたくさんいただくと、トマトジャムも作ります。
フルーティーで美味しいです。
思う味に仕上がらないとのことですが、cookpadなどの人気のレシピを参考にされてはいかがでしょうか。
旬の果物がお安く買えたときにでもぜひお試しください。
Commented by sugarmix70 at 2014-02-21 10:01
pri-coさん
そうね、マーマレードはたしかに面倒。好きなんだけど、やっぱり私も敬遠してしまいます。
今週は長男の受験の件で気持ちが落ち着かず、とにかくじっくり取り組むものは除外。
さっと手軽にできるものばかりです(^^;)
たかこさんのレシピのスコーンは、本当にあっという間にできるし、全粒粉入りのブランチ系もすごく美味しいの。
今日はそれを作ろうかと思ってます♪

器は偶然にもnaoさんも同じ作家さんのものを愛用してるんです。
naoさんも素敵な器使いをされてるので、要checkですよ♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30