やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ベルサでティータイム&オレンジショコラケーキ

c0269677_18241889.jpg


今日は娘のバレンタインスイーツ作りにお付き合いするつもりだったけれど、トリュフのキットを買ってきて自分でせっせと作り始めて完成させてしまったので、私はひとつもお手伝いすることがありませんでした。

楽になったなぁ。

何も言わなくても片付けまでして、夕方からのクラスメートとの焼肉会に出掛けていきました。

いいね、娘は本当に自由人で。。。
拍子抜けした私は、こんなスイーツを作りました。

- オレンジショコラケーキ -
c0269677_183217100.jpg


以前、仲良しブロガーのmikaroseさんがオランジェットを作っていらして、チョコ&柑橘系の組み合わせのスイーツを私も作りたいな~って思ってて。。。
美味しそうなのと、写真がなんとも魅力的で、何度このオランジェットの記事を見に行ったことか・・・。
たぶん20回は見に行ったね(笑)

我が家はみんな食いしん坊なので、ケーキバージョンにしてみました。
クーベルチュールをたっぷり使った濃厚な生地に、グラニュー糖で煮たオレンジをのせて焼きます。
仕上げには、オレンジを煮たシロップにグランマルニエを足して煮詰め、表面に塗ってできあがりです♪



カットして食べようかな~と思っていたところに、別の美味しいものが現れたのでケーキは明日に。

c0269677_1992313.jpg


夫が仕事でよく利用する某ホテルからのお届け物。
私が2月の誕生日なので、ホテルメイドのパンとスイーツの詰め合わせをいただきました。
その中から小さなローズ型のフィナンシェを紅茶のお供に♪


作家ものの器の虜になって食器棚には陶器が増え、その代わり北欧食器たちが次々に離れの棚に移動して・・・手に取ってみることもなくなってしまった今日この頃。

今日はふとその存在を思い出して、離れからベルサを連れ出し久しぶりに紅茶をいれました。

c0269677_1918328.jpg


ベルサ、かわいいね。何だかカップが喜んでいるみたい(*^^*)

オレンジショコラケーキをのせたお皿は、大原光一さん作・焼締めリム皿です。



 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
料理とカメラ・・・異なるジャンルを一つにしたトラコミュを作成しました!
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひお気軽にご参加くださいね!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-02-11 22:42 | スイーツ | Comments(12)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-11 23:40
こんばんは~♪
きゃーーーなんてお洒落なケーキ!!
私もmikaさんのオランジェットとスタイリングにくぎ付けでした(*´▽`*)
なんというか大人のしっとりした感じで、すごく素敵でしたね。
でも、このnanaminさんのオレンジショコラケーキもめっちゃ美味しそうです。
ピスタチオ(・・・ですよね 汗)を刻んでのせているところなんてもう、プロの仕事ですね。やっぱりビジュアルが美しいのも大事ですね。
すごいな~nanaminさんは。いったいこのセンスの良さはどこから。
本当羨ましいです。
柑橘系とチョコの組み合わせっ美味しいですよね~私も大好きです。
断面ショーも楽しみにしています(*´▽`*)
このカップはベルサというんですね。プチフィナンシェとあっていてこれもまた素敵ですね。
さいごの「カップが喜んでいるみたい」
あ~本当nanaminさんは器に愛情がすごくあるんやな~って感じました。だからいつもnanaminさんのスタイリングは魅力的なんですね♪
Commented by mikarose at 2014-02-12 02:42
nanamin さん
今頃夢の中でしょうね。   夢の中までストーカーしてま~す。 m(_)m
私はオリンピックを見ながら、コメントしています。
気をつけてお出かけくださいね。

オランジェットを紹介していただきありがとうございました。 
写真が苦痛だなんて言ったから、気を遣って頂いたのかしら・・・
nanaminさんのお優しいお心遣いに本当に感謝しています。

チョコレートとオレンジ、グリーンのピスタチオとっても彩が綺麗!
またまたうっとり です。
とってもおしゃれなケーキですね。 
実は私も、今日オレンジのケーキを作りました。
nanaminさんのようにおしゃれではなく、ちょっとしつこいケーキです。
今、冷蔵庫で固めているのところなので、明日upしますね。
また、覗いてみてください。

私は、北欧食器は一つも持っていません。 全然興味もなかったのですが、nanaminさんがスタイリングすると、ぜーんぶ素敵に見えるから
不思議ですね。  nanaminマジック!!

あら、あら、naoさん! 大人でしっとりした、mika rose って、私のことか知らん???
ブロッグっていいですね。
姿が見えないから、いろいろ想像していただいて・・・   嬉しい~ぃ。
Commented by pri-co at 2014-02-12 05:31 x
あー、皆さんチョコレート関係のお菓子、進んでますねー。
私、今日か明日で詰めないとヤバイですね!
でもラッピングも用意してなくって、家族だけだし適当な感じ・・・。

しかし本当に仕事が美しくってほれぼれです!!
naoさんが言うとおり、ピスタチオまで!!

で、私もmikaroseさんのオランジェットを何回も見にってる一人です・・・。
今年、参考に作ってみようかと悩んでおります。
皆さん本当にすごい!

柑橘系とチョコレートの組み合わせ、うちの旦那が大好きなのです!!
目を見張る出来に驚くばかりです☆
Commented by lovelypoodle at 2014-02-12 09:19
おはようございます♪
もう私が何も言わなくても、皆さんがたっぷり言って下さっているから・・・
mikaroseさんのも凄かったけど、nanaminさんのオレンジショコラケーキもビジュアルがすごい~!
オレンジなんかまるでゴールドを塗ったかの様に光ってるし~
チョコとオレンジの組み合わせは、私も大賛成~!
北欧器私も持っていないのですが、こうやって見ると、凄くオシャレ感のある器ですね。
こちらに来ていると、ついつい器が欲しくなってしまって、今私ぽちっとしそうになっています。  やばい!やばい!
カメラ買ったとこなのに・・・

バラのフィナンシェもおされだわ~
Commented by riemusik2 at 2014-02-13 12:13
こんばんは。
はじめまして。

すてきなカップとソーサ。
紅茶もいいけど、ココアやカフェオレなんかにも合いそうですね。
お気に入りの器でいただく食事やおやつはいつもの倍くらいおいしいから不思議です。

またお邪魔させて下さいね。
Commented by sugarmix70 at 2014-02-13 14:18
naoさん
こんにちは♪
ピスタチオ、引き立ってますか?(^^)
でも白状しちゃうと、このアイデアは私の思い付きじゃなくて、耳鼻科の診察待ちのとき見た雑誌にこんな感じのスイーツが載っていたんです(^^;)
グリーンを添えたい。けれどミントの葉は・・・んーーちょっと違う?
そこで雑誌のショットを思い出しました。

器はつい新しいものが欲しくなるけど、既存のものも大切にしてあげなくちゃ(^^;)
食器棚の整理もしないとなあ。スタッキングがかなり危ういです(><)
Commented by sugarmix70 at 2014-02-13 14:31
mikaroseさん

mikaさんのお写真は本当に素敵だと思います。
「きれい」「お洒落」・・・ただそれだけでなく、そのときの空気感が伝わってくるような・・・。
やっぱりあのオランジェットの記事は皆さん釘付けだったんですね。
mikaさんにもストーカーがいっぱいだ(笑)

オレンジのケーキ、見ました♪お洒落度はmikaさんの方が断然上ですよ。
中心のバラのようなオレンジ、ビジュアル度満点ですね。
mikaさんのイメージにぴったりなスイーツです。
お味も爽やかなレアチーズは、私も大好き。
近いうち作りたいな~。

北欧食器は、現行品はもうよくわからないのですが、市内のとあるお店で年2回「北欧ビンテージフェア」を開催するときは足を運んでいます。
この子(ベルサ)も、以前そこで見つけました。
Commented by sugarmix70 at 2014-02-13 14:40
pri-coさん
このショコラケーキはクーベルチュールをたくさん使うので結構こってり重いんです。
でもオレンジと組み合わせると爽やかさが加わって、とてもいいバランスになりました♪
ピスタチオのグリーンは、オレンジを敷きつめたのっぺりした表面にアクセントがついて正解だったかな♪
ミントだとギフト用のスイーツに添えると萎れちゃったりするけど、これなら使えそう(^^)
おすすめです!
さて、pri-coさんハバレンタインスイーツどうしたかな??
またそちらに伺います~~♪
Commented by sugarmix70 at 2014-02-13 14:48
ロン母さん
こんにちは。
ありがとうございます♪
mikaさんのオランジェットはとても印象的でしたね。
器やカップ、小物使いまで、すべてが素敵ワールドでした。
私のはよ~く見ると仕事が雑なんです(^^;)
オレンジの輪切りなんて、厚さが均等じゃないの(笑)
そういう意味では写真はうまく撮れた(ごまかせた)かも^^

ローズ型フィナンシェ、パティシエの味でした。
焦がしバターを使っているんですって。家庭のお手軽スイーツとは一味違ったなあ。

ロン母さんも何気に器コレクターですよね?バリエーション豊富だもの。
私も新しい器が欲しいとは思うけど、今はちょっと我慢してレンズ貯金に励みます。
Commented by sugarmix70 at 2014-02-13 14:52
riemusikさん
こんにちは♪
はじめまして・・・ではなく、お久しぶりです♪ですね。
なかなかコメントが残せずスミマセン。
器選びは、ちょっとした贅沢ですよね。
お料理やお菓子作りのモチベーションupにもつながります。
この子に似合うお料理はどんなものかな?って考えるのはとても楽しいです(*^^*)
Commented at 2014-02-13 16:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2014-02-14 16:54
鍵コメさん
勿体ないようなお言葉です。
しかし鼻輪って(笑笑)
鍵コメさんには、私には真似ができない個性があって十分魅力的です。
ブログもそうですし、お人柄も。

おっしゃるとこ、すごくわかります。
私も素敵なブログの写真を見ると真似をしたくなるけれど、自分らしさは失いたくないと思っています。
きちんと自分の中で消化をして、私らしい写真、スタイリングを目指したいですね。

でもね、私は結局凝ったことができないですよ。
やろうとするとへんてこりんになるので、いつもシンプル(別の言い方だと殺風景)なんです(笑)
逆にあんなテーブル風景をセッティングされる鍵コメさんが羨ましい。

ないものねだりでしょうか(^^;)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31