やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ザクザク♪全粒粉入りビスコッティ


仲良しブロガーのpri-coさんがよく作っているので、私も久しぶりに焼いてみました。
固焼きビスケット、ビスコッティ♪

c0269677_7484959.jpg


「あら、この人ったらこんなに焦がして・・・」って思った方、違いますよ(^^;)
これはお粉の色です♪
今回は、以前Ivoryさんでモニターとしていただいた、本場イタリアのピザ粉「Petra9」を配合して作りました。
Petra9は粗挽きタイプの全粒粉。ザクザクした食感を楽しめそう♪

c0269677_7493770.jpg


クランベリーとカシューナッツ入り。
粉の配合は、薄力粉120gに対してPetra9を30gで焼きました。

c0269677_7522795.jpg


お砂糖は使わず、蜂蜜でほんのり甘さを足して。
粉ふるいの必要もないし、バターも使わない。
そのうえ、保存も利いて、小腹が空いたとき気軽に摘める♪

半分は2度目の上京をする長男に持たせます。
噛むとこは、脳細胞の活性化につながるって言うしね。


食べてビックリ!
このビスコッティ、今まで食べた中で一番美味しい!!
粗挽き全粒粉の香ばしさが最高です。
スナック菓子の感覚で、甘いおやつが苦手が人でも美味しく食べられそうです。

c0269677_7592663.jpg


ミルクティーに浸しながらいただきました♪

c0269677_822199.jpg


今日の器は、村上直子さんのMINAMO小皿(鉄sabi)と、鉄sabiマグカップ。 → 

 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -
料理とカメラ・・・異なるジャンルを一つにしたトラコミュを作成しました!
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひお気軽にご参加くださいね!
早速トラバしてくださったnaoさん、blommaさん、ありがとう♪

[PR]
by sugarmix70 | 2014-02-04 08:24 | スイーツ | Comments(10)
Commented by pri-co at 2014-02-04 13:14 x
わわ!!私が出たー!!
ついさっき、nanaminさんのフォカッチャとヨーグルトクリームをアップしたところです(笑)
ビスコッティも、今日明日にでも追加しようとしてるところ、
これ美味しそうですねー!!
この粉はやっぱり違います?
入ってるものがまたこじゃれてる・・・。
私が作る予定の物、全然違うのだけど(笑)これが意外に旦那ウケが一番よくって。
また作ったらアップしますー☆
Commented by gwanko at 2014-02-04 18:29 x
nanamin sis 流石です。ビスコッティと器のショット、かっくいい~~。No.9はビスコッティが一押しなのですね。教えて下さってありがとうございます。 ふるいさんの作品、まだもう少し先だと思います~。その代わりといってはあれですが、鈴木史子さんの作品がドサドサっと入荷しましたよ。近いうちアップしますね~(タイムリーだったからビックリしました。。まさか鈴木さん、我々の会話を聴いてたのかも。笑)  グラミー賞はリアルタイムで見れなかった~~~涙。
Commented by lovelypoodle at 2014-02-04 20:41
こんばんは♪
さっくりとさっぱりといただけるであろうビスコッティーなんでしょうね~
そんなにお腹にもたれずに、軽くつまめる・・・いい感じで・・・
あまりお腹いっぱいになったら、眠くなってしまうから、受験生君にはぴったりなんでしょうね。
母の愛を受け止めくれる事でしょうね。
これでばっちり!
渋めの色と渋めの器がぴったりと合って、大人感を感じます。
Commented by mikarose at 2014-02-05 01:33
nanamin さん
また素敵な写真に釘付けです。 
nanaminさんのお写真は
お料理やスイーツが美味しそうに見えるところがすごいんですよね。
器の力を最大限に引き出してる。
本当にすごいわ~。
最後のお写真なんて、もう しびれちゃったわぁ。
ストーカーがゾロゾロいるのがわかるわ~。

nanamin さんのブログのコメント欄素敵ですよね。
コメントがコメントにコメントして・・・・・・・   何のこっちゃ m(_)m。
言いたいこと伝わったでしょうか?
掲示板のような、輪が出来てる感がありますよね。 とっても好きです。♡
おバカな私は、何を言ってるか自分で分からなくなりましたが・・・

もう寝ます。 おやすみなさい。
Commented by sugarmix70 at 2014-02-05 10:00
pri-coさん

見に行った!
そしたらフォカッチャ祭りだった(笑)
あの写真見て、うちも今日はフォカッチャだ!と決意したよ(^^)
正直、パンケーキはもういいかな。
娘が好きだからリクエストがあれば作るけど、私はフォカッチャがあればいいね♪
ビスコッティはpri-coさんのところで度々見掛けてたのでやっぱり影響を受けて(^^;)
ナッツ入りのチョコビスコッティも美味しそう♪
全粒粉のビスコッティは絶品でした。切って並べたら天板めいっぱい詰め詰めだったのに、既に完食です。
Petraのお粉はやっぱり美味しい♪
グラハム粉で代用して作ってもいいかも。
Commented by sugarmix70 at 2014-02-05 10:10
gwankoさん

petraはお粉の味が美味しいです。
no.9はスイーツにも向いているとのことなので、今度はチーズケーキの台として使ってみたいな~と思っています♪
ビスコッティは自画自賛で恐縮ですが、絶品でした!

器情報ありがとうございます。
鈴木史子さんの器は、本当にタイムリーですね。
目には見えない縁があるのかなあ(*^^*)
入荷楽しみにしています♪
グラミーは毎年、賞レースだけでなく異なるジャンルのコラボパフォーマンスやプレゼンター、レッドカーペットを通るスター達の衣装などなど・・・全てが見応えあって大興奮です。
私はこれを観たいためにwowow加入しています(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-02-05 10:19
ロン母さん
油脂系の材料を使っていないので、仰るとおりざっくり、さっぱりです♪
ビスコッティは、ポリポリとお煎餅感覚で食べられるおやつですね(^^)

受験生は今は母の愛を感じる余裕はない様子です(笑)
「針のむしろ」の上に座っているような心境だそうで・・・、我が子だけでなく受験生は皆そうなんでしょうね。
胆を据えて、乗り越えて欲しいと願っています。
Commented by sugarmix70 at 2014-02-05 10:29
mikaroseさん

いつもありがとうございます♪
コメント欄の盛り上がりは、mikaさんをはじめ、訪れてくださる皆さんのおかげです。
器リーダーやストーカー(笑) 皆さんの優しいお人柄とユーモアセンスがあってこそ、こんなふうに展開するのですよね。
私自身はたいしたことは発信していないのですが、仲良くしてくださる皆さんの存在が、このブログの最大の魅力になっていると思います。
感謝、感謝です♪

写真は正直、mikaさんのほうがすごいですよ。
本当はフォトレッスンを受けているのでは?と思ってしまうくらい、料理本から切り取ったようなショットばかりですもん。
mikaさんのはね、小物使いが素敵。色合いも好きです。
同じお料理が作れたとしても、ああいう空気感は私には出せないです。
憧れの世界ですね☆
Commented by willa at 2014-02-06 10:18 x
ビスコッティ!

スティック状のお菓子って、あこがれなのですが、
(ワックスペーパーで包んだりして)
まだ一度も作ったことがありません。

今日のショコラもそうですが、洋菓子店のような
美しいショットを拝見すると、あぁ作ってみたい、おいしそう、お腹がすいた
となってしまいます 笑

写真が見る人を魅了するのは、センスがいいというのはもちろんですが
私のように単に作ってみたいから作る!ではなく、
家族への想いがこもっているからなのでしょうね。

本場イタリアのピザ粉「Petra9」も、めちゃくちゃ気になります。
以前おっしゃっていたピザ用イーストも。

気になるものがたくさんありすぎて、困ってしまいます~
Commented by sugarmix70 at 2014-02-06 21:51
willaさん
こんばんは♪
そうそう!ワックスペーパーで包んだり、それを細い麻の紐でしばったり、お洒落ショット見掛けますよね。
うちはすぐ食べちゃうからな~^^;

「美味しそう」「作ってみたい」「お腹空いた(笑)」・・・これはお互い様です(*^^*)
willaさんのところに深夜伺うのは、キケンです。
ロールケーキはかなり誘惑されましたよ^^
でも自信がないのね。。。
もうちょっと他の焼き菓子で修行を積んでから挑戦したいです。

willaさんの写真もじゅうぶん魅力的ですよ♪
おもてなしの風景は本当にお店みたい。
私は作ってるときは「家族のため」ってあんまり思ってないんです(^^;)
自分の好きなこと、落ち着くことを勝手にしてるだけなんだ。自己満足の世界だよね。
でもやっぱり「美味しい」って言ってもらえるのは嬉しいです。

willaさん今日は深夜までお仕事なんですね。
とても冷え込みが厳しいけれど、どうぞ体調を崩さないよう気をつけてくださいね♪
あ、トラコミュ嬉しかったです!またお気軽に参加してくださいね♪ありがとう!!
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31