やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

本格ガトーショコラ

c0269677_19551714.jpg


スイーツ作りが得意なブロガーさんは、バレンタインの予行練習としてチョコレートを使ったお菓子を作っている方多いですね。

私もいくつか案はあるのですが、まずはガトーショコラを作りました。
去年教室で習ったレシピをそのまま再現。

c0269677_20224931.jpg

クーベルチュールを贅沢に使った本格的なガトーショコラ。
先生のこだわりは、メレンゲの泡立て加減。
ツノが立つまでしっかり。ツヤがあってキメが細かい状態で。

でも泡立て過ぎてもだめ。
ブッセやダコワーズならOKだって仰ってたっけ。。スイーツ作りは奥が深いね。
甘さとほろ苦さのバランスがいいので、今日は生クリームも何も添えずにそのままで。


今日の器は、奥田章さんのケーキ皿とツートンマグカップ。
ホールのお皿は、金井啓さん作・かきおとしステッチ・リムプレート。

c0269677_20194267.jpg

ガトーショコラにはアールグレーが合うね。
c0269677_20154785.jpg


しっとり生地に濃厚チョコレート♪甘過ぎず、重過ぎず、美味しくできました(*^^*)

c0269677_20215485.jpg


 - 今日のおまけ -
雨上がりの庭に出て撮ったコデマリの葉のしずく。
c0269677_20284588.jpg



 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 
- and more -

私がすっかりはまっている一眼レフカメラでの料理写真撮り。
料理とカメラ・・・異なるジャンルを一つにしたトラコミュを作成しました!
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

料理もカメラもまだまだ腕は未熟ですが、料理写真を撮るのも見るのも大好きです♪
共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらぜひお気軽にご参加くださいね!

[PR]
by sugarmix70 | 2014-02-02 21:13 | スイーツ | Comments(12)
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-02 23:06
こんばんは~♪
いや~今日のお写真にもやられました(;^ω^)めっちゃ食べたい欲にかられましたよ(笑)
あの断面のぎゅっとした感じ。。。本当美味しそうです♪
この奥田さんのケーキ皿いいですよね~お菓子がはえるし使い勝手もとっても良さそうですね。
トラコミュさっそく参加しましたよ~(*´▽`*)素敵なトラコミュ。私も皆さんの参考にさせてもらおう!!
あっ、そうそう食フォトギャラリーにも参加してみました♪・・・って私まるでnanaminさんのストーカー(笑)ごめんなさいm(__)m
でも、素敵なスタイリングやブログにたどりつけるし、自分の写真の記録にもなるのでいいですよね~
nanaminさんとお知り合いになれて世界が広がりました~ありがとうございます(*´▽`*)

Commented by blomma0416 at 2014-02-03 05:57
わー。わたしもこういうガトーショコラを作りたいと思っています♪
素敵です。最近また器欲しい病です。
練習必要でしたか。。。(大汗)
失敗したら笑ってくださいm(_ _)m

わたしも自称ストーカーなので、、、トラコミュ参加させていただきました。
はじめてのトラコミュ、料理もカメラも駆け出しなので(!?)
あまりに恐れ多い。。けど、共通の趣味ということで許してください。
でも機会をありがとうございます☆
末席に、、と思いながら今朝しかチャンスないかも、、と堂々デビュー(笑)

ババロア、nanaminさんの過去ログを見に行ったらあまりに
似たものがあって(お子さん用)、超恥ずかしくなりました!!
でもデコり方はnanaminさんを大いに参考にさせて頂きました♪
味は絶品でしたがでも頑張っても見た目は絶品ではなく、、。
Commented by mikarose at 2014-02-03 11:06
nanaminさん またまた、美味しそう & 素敵写真。
nao さんと同じで、またやられた!って感じです。
 >発想の貧弱さ  なんてとんでもないです。
本当に毎回ノックアウトされてるんです。

雫の小手毬もとっても素敵です。

nanamin さんのアレンジや、お写真が素敵だから、皆さんが
同じ器が欲しくなっちゃうんですよ~。
ファッションリーダーならず、器リーダーですね。 んー 器カリスマ?
ブッセ推進委員長兼器カリスマでしょうか。 大変ですね。
私を含め、ストーカーもたくさんいますよ。  (笑い)
Commented by pri-co at 2014-02-03 13:50 x
私、本格的なスイーツは何一つ作ったことが無いので
こういうぎゅっと詰まった如何にも売ってそうな!!こんなん作ってみたいですー☆
贅沢すぎる。ゆえに材料で足踏み状態です(笑)

このお皿、本当にステキ。私も欲しいー!!
きっと沢山の人にストーキングされてますね(笑) 

割ったお皿の買い替えをしましたが、本当に欲しい感じとは違うかなー?
取りあえず、でも買えて嬉しいです!!
またアップしますが、その辺の感じー(笑)

mikaroseさんのおっしゃる器リーダーって言葉、ピッタリですね!
Commented by sugarmix70 at 2014-02-03 22:09
naoさん
こんばんは♪
トラコミュ早速参加してくださって、ありがとうございます!!
嬉しいです♪
私のほうこそ、いつもnaoさんの美味しそうな画像に触発されています。
パンドジェンヌでしょう、サブレでしょう・・・たくさんあり過ぎる(● ́艸`)

studio rさんは私もずいぶん間が空いてしまって、先日久しぶりに投稿したら
「あれ?このエピ?このりんごちゃん?ん?naoさんだ!!」
って発見したときは嬉しかったです(*^^*)

今日のコメントのキーワードは皆さん揃って「ストーカー」!!(笑)
naoさんをはじめ、素敵なブロガーさんにそう言っていただけて光栄です(^^:)
これからも共通の趣味を持つ仲間として、仲良くしてくださいね♪

奥田さんの器はどれも素敵で使いやすいですが、このケーキ皿は特に使用頻度が高いです。
ガトーショコラが映える器は「白」かな~とも思ったけど、のせてみたらどのお皿よりも一番しっくりでした♪
naoさんが購入された奥田さんの器の登場も楽しみです!
Commented by lovelypoodle at 2014-02-03 22:16
こんばんは♪
なんとしっとりとしたガトーショコラ!
食べてないけど分かります~。
チョコ好きな私。 (あっ、チョコだけじゃないです。 他もいっぱい好きだけど)
美味しいだろうな。。。
それにこのステッチのお皿は、私も気になっています。
器カリスマ~  なるほどー!
では器カリスマさん~おっかけ隊の一員として、私も後ろに並ばせて頂きます。
フォトレッスンを受けていて感じる事は、お料理上手な方は、何故か写真もお上手な方が多いです。
nanaminさんもすっかり写真にはまっている様ですね。
美味しそうに撮れたら、嬉しいですものね。
Commented by sugarmix70 at 2014-02-03 22:27
blommaさん
トラコミュ参加、ありがとうございます!!
ガトーショコラはそんなに難しくないと思いますよ。
むしろババロアの方が難易度高いような気がします。
気をつけるのは手順かなあ。クーベルチュールを溶かしても室温が低いとすぐ硬くなってしまうので、メレンゲと合わせるときに溶けた状態にしておくこととか。
あ、材料は市販のチョコよりはクーベルチュールの方が味が決まるかな~と思います。
スイーツのデコは私も得意ではないんだ(><)
いちごを使ったデザートだと過去にパンナコッタ作ったかな?
だいたいいつも器の力を借りてます(^^;)
blommaさんまでストーカーって(笑)
ババロア、ビジュアル的にも華があって美味しそうでしたよ♪
ぜひまた次回もトラバしてくださいね。
Commented by sugarmix70 at 2014-02-03 22:41
mikaroseさん
そうそう、ブッセ推進委員長兼器リーダー、 大変だわあ!
・・・って、ちがーーう!!(笑)
今どきの器リーダーはやっぱり北欧食器を使いこなす方ですかね?
私はiittalaとか買ってたのは2年前くらいで、今では現行品について全く疎いんです。
パーパラ!?ってお料理ブロガーさんが言ってるの、何のことかわからず、最近になって“パープルパラティッシ”なるものが出ていることを知りました。
全然先取りしてない、ただの器好きなオバチャンです(^^;)
mikaさんまでストーカーって(笑)
ブッセといい、作家ものの器といい、皆さんが私のmyブームにお付き合いしてくださって、本当に嬉しいです(*^^*)

写真といえば、mikaさんのオレンジェット!私のほうが先にノックアウトされましたよ。
あのキラキラオレンジピールの写真が大好きです。
たぶん既に8回は見に行ってます(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-02-03 22:58
pri-coさん
え!?本格スイーツ作ってない?
そうかなあ。
pri-coさん、なんでもさらりと作ってしまうから自分で“本格じゃない”って錯覚してるんだわ。
このガトーショコラは一番高い材料がクーベルチュールかな。
生クリームの量は40ml、バターの量もパウンドケーキほどどっさり使わなかったから、案外費用はかかってないと思います。

奥田さんの器は、いいお買い物したと思ってます(笑)
pri-coさんちの食卓にも似合いそうな雰囲気だね。
mikaroseさんへのコメントにも書いたけど、私は全然流行に疎いので、器リーダーは失格だね(笑)
でも流行に左右されたお買い物をしていたときより、今のほうが冷静に厳選していいお買い物ができていると思います。

器の買い替えしたんだね。
料理上手なpri-coさんに招いてもらって、器もきっと喜んでるわ♪
どんなんかなぁ。また見に行こう~(^^)
Commented by きこり at 2014-02-03 23:06 x
こんばんは

今日のガトーショコラもとても美味しそうで
ゴクってなっちゃいました(笑)
私も隠れnanaminさんストーカーです!^^;

毎日ブログを見るのが楽しみで♪
(更新無いときでも過去のものを見てるのでプレッシャーに
ならないでくださいね^^)

葉のしずくもきれいで癒されます
Commented by sugarmix70 at 2014-02-03 23:07
ロン母さん

>あっ、チョコだけじゃないです。 他もいっぱい好きだけど
こういうところがロン母さんの可愛らしいところだわ♪
冬の濃厚チョコのスイーツは、格別に美味しいですよね。
次は何をつくろうかな~。
mikaさんのオランジェットもお洒落で美味しそうだったし、naoさんのチョコチップサブレもサクサク美味しそうだったなあ。
何にしましょう~、ロン母さん(笑)

お料理上手な方は写真も上手な方が多いんですね。
なるほど~。
私はどっちも決して上手ではないけど、大好きです(*^^*)
ファインダーを覗いていると、楽しくて時間があっという間に過ぎていきますね。
ロン母さんのお洒落なフォトレッスンの写真も見ているだけでワクワクします(*^^*)
Commented by sugarmix70 at 2014-02-03 23:16
きこりさん
こんばんは♪
あはは!きこりさんまでストーカーの告白(笑)
しかも隠れストーカー(笑)
更新を楽しみにしてくださって、本当に嬉しいです。
心優しいメッセージまで寄せてくださって、ありがたいな~と思います。

しずくの写真はクローズアップレンズで撮ったんですが、まだ慣れなくて。
ピント合わせもちょっと甘いかな。
でもこんな日常のちょっとした場面にも、“素敵”が隠れてるんだな~なんて思いながらシャッターを切りました(^^)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30