やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

そば猪口de抹茶ぷりん


c0269677_1761086.jpg

今日は長男のリクエストで抹茶プリンを作りましたよ。
抹茶と生クリームたっぷりのプリン。
餡子や栗の甘露煮など和の食材とも合いそうだけど、今日は苺とクリームをトッピング。

c0269677_17113041.jpg

抹茶の色は和の器に似合うね。
今日は大好きなそば猪口をデザートカップがわりに♪

奥田章さんのそば猪口。
c0269677_177893.jpg


大野佳典さん・香織さんのそば猪口。
c0269677_17114683.jpg


最後の一人分は末國清吉さんのモールぐいのみに。
c0269677_17225254.jpg

c0269677_1723201.jpg


- My favorite recipe -
Cpicon とろとろ抹茶プリン by aimini

作り方簡単。濃厚抹茶&とろとろ~な口溶け♪美味でした(*^^*)

 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


コメントのお返事は夜します。少しお待ちを~♪
[PR]
by sugarmix70 | 2014-01-15 17:30 | スイーツ | Comments(16)
Commented by lovelypoodle at 2014-01-15 22:54
こんばんは♪
今日もどれも素敵な和ぽいスイーツになりましたね。
なんでだろう~ 和の器に入れると、それだけで特別な物に思えてしまう~。
でもこのグラスいつも素敵だなーと思っています。
こんなに色々美味しい物を入れてもらって、器も喜んでいることでしょうね。
Commented by きこり at 2014-01-16 08:32 x
nanaminさんは お料理 うつわの使い方 写真の撮り方
本当に上手です^^
まねしてみてもこうはできないんですよね~^^;
なのでこうしてブログにお邪魔して癒されています。
先日のピアノ演奏もとても良かったです。
やさしい気持ちにさせてもらえました。

nanaminさんのブログにお邪魔するようになって
1つ困ったことが・・・
皆さんが書かれてたように欲しいものが増えます(笑)
岩崎晴彦さん作・小丼ぶりも気になり
グリルピザプレートはレビューを読んで買おうか
迷っていたのですが、nanaminさんのコメントで
買うことを決めました♪
そして大野佳典さん・香織さんのそば猪口・・・も気になります(汗)
Commented by カリメロ at 2014-01-16 09:43 x
遅ればせながら・・・今年もよろしくお願いします。

息子さんのリクエストにちゃちゃっと応えられちゃう
nanaminさんは凄いです。やはり尊敬です。

息子さんはいよいよですね。
春はすぐそこ♪
どうか体調万全で臨めますように・・・

プリン。抹茶好きな娘の為に私も作ってみます。
レシピのリンク ありがとうございます(*^^*)
Commented by mikarose at 2014-01-16 14:18
nanamin さん
これまた素敵。 
前回のフォカッチャもおしゃれで好きだったけど
このやさしいお抹茶のグリーンたまりませんね。
そば猪口にもぴったりでいい感じだけど、私はこのグラスに入ってる
プリンを頂いちゃおうかな。
中のきれいなお色が見えるし、スワールに光が当たってとっても素敵。
卵の入っていないプリンはいいですよね。
蒸す手間がいらないから、手軽に作れて美味しくって。 息子さん幸せ。
Commented at 2014-01-16 14:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-16 14:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まめ at 2014-01-16 14:29 x
はじめまして、nanaminさん。
いつもIVORYさんのページと共にお邪魔させて頂いています。
PCなどの機器が苦手で、思うようにメールできませんが、
いつもいつもとても楽しく・器の参考にさせてもらってます。
また、他の方と同じように、nanaminさんのページを見て購入に踏み切った物も数知れずです♪
慌しい生活のかなで、素敵な器の使い方は、とても心を豊かにさせてくれるので、ぜひこれからも無理のない範囲で紹介をお願いします。
そう言えば、年末にレイエのグリルピザプレートを購入しまいた!あれ、とってもいいです♪オーブンで焼くより時間がかからないし、オーブンのような焼き上がりには感動でした!!
Commented at 2014-01-16 14:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2014-01-16 15:28
ロン母さん
こんにちは♪
私は写真には自信ないけど、器を愛おしく思う気持ちはすごいと思います(笑)
この子にはどんなお料理をのせて、どんなふうに撮れば魅力が引き出せるか・・・そこはかなり熱心です(*^^*)
でも時々何枚撮っても思うように撮れなくて、「はあ、ロン母さんに撮ってもらいたい~~。。。」
って独り言つぶやくときも(笑)

抹茶味のスイーツは、我が家では大人よりも子ども達が大好きなんですよ♪
Commented by sugarmix70 at 2014-01-16 15:34
きこりさん

あれ!リンク貼ってくださったの初めて!?
気付かなかったーーー!!ブログお持ちなんですね!
もう!早く言って~~(笑)
写真は正直自信ないです^^;
プロのように上手なブロガーさんもたくさんいらして、とても及ばないです。
でも私は器が大好きで、どうやったらこの子が輝いて見えるかな?って考えながら撮っています(*^^*)
欲しい器ね、私もこんなにあるのにエンドレスで困ってます。
ここの遊びに来てくださる方は、器熱の病に罹っている方が多いですね(笑)
「器熱、みんなで罹ればこわくない」(ナンノコッチャ^^;)

近々ゆっくり遊びに行かせてくださいね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-01-16 15:40
カリメロさん♪
お久しぶりです。
そして、あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

そうですね、いよいよです。
これからupする記事に長男の近況を簡単にまとめて載せる予定です。
とにかくここまで来たら、なるようにしかならないですし、一番大切なのは体調管理と平常心ですね。
私も受験だ受験だ!とあたふたしないで、気持ちを落ち着かせていつも通りの生活を送るよう努めたいと思います。

娘さんはどんなキャンパスライフを送っていますか?
1年1年、時が経つのはあっという間ですね^^
我が家も子ども達の方が抹茶大好きなんです。
このレシピは分量もキリがよくて、とても手早く簡単に作れました。ぜひ娘さんに作ってあげてください♪
Commented by sugarmix70 at 2014-01-16 15:50
mikaroseさん
そうなんですよ。このレシピ、洗濯機を回している間にちょちょっと作って冷蔵庫にinして冷やすだけ~♪そのくらい簡単なんです^^
卵のプリンのようにコツ要らずで、まさに私に打ってつけ(*^^*)
トッピングは栗の黄色&あずきの和食材バージョンにしようかちょっと悩んだけど、どちらかと言えば洋菓子寄りのお味のような気がして苺&クリームにしました。
美味しかったです♪

グラスね、これmikaさんのおうちのと似てないですか?
おせちのリメイクでグラスチーズケーキ作られたでしょう?あのときのと似てるよね♪
私はあのときの漆?のミニトレーに釘付けでした。
mikaさんのは上品な甘味処のポスター。
私のは、田舎の和カフェって感じです^^
Commented by sugarmix70 at 2014-01-16 15:52
鍵コメさん

もう昼間からウルウルしちゃったよ。
本当にありがとう!!!
Commented by sugarmix70 at 2014-01-16 15:57
まめさん
はじめまして。
ようこそいらっしゃいました^^
Ivoryさん同様、私のブログも見てくださっているなんて、感激です。
ありがとうございます♪
器熱は厄介な病ですが(笑)、でも仰るとおり、生活を潤してくれるアイテムですよね。
お料理のモチベーションupにも繋がります(*^^*)
ピザプレートも購入されたんですね。
Ivoryのgwankoさんもここを覗いてくださって購入されたんですって。
グリルピザプレートの輪だ^^♪

まめさんは好きな作家さんはいらっしゃいますか?
最近はどんなものを購入されましたか?
よかったらまた器談義にお付き合いくださいね♪
Commented by pri-co at 2014-01-16 16:34 x
nanaminさんちにお邪魔して、nanaminさんのスタイリングするティータイムに癒されたいです!!
もう嫌だってのは娘のお漏らしです・・・。
幼稚園で昨日、今日は居住フロアーに上がってくる途中でやり
一時間も経たない間に便器前で!!
もうたまらんです。。一人になりたい・・・。
娘、お漏らし経験が無かったのです。優秀すぎた故に
普通だって言われてもどうしても理解できなくって。ダメですね・・・。

抹茶プリンのお供と言えば、餡やイチゴもですが
わたし、最近まで知らなかった栗原さんの雪印のプリンの組み合わせ、面白いですね。
レモンソース!!

これももしや栗原さんレシピかな?私も作ってみようかなー。
焼き菓子が好きだけど(笑)影響され過ぎ?

グリルピザプレート、今日届きました!!ウヒヒー!!
Commented by sugarmix70 at 2014-01-17 06:47
pri-coさん
おはようございます♪
そうか~!私ヘンテコな心配しちゃってごめんね~(><)
でもよかったよ。
娘さんの件ね、うちも何かと手の掛かった長男に比べ、娘は小さい頃からとっても楽な子だったの。
でも小2で同じようなことがあったよ。

ピザプレート、届いたんだね!
娘さんの好きなトッピングでとびきり美味しいピザ焼いて・・・そしたらpri-coさんも娘さんもニコニコ笑顔になるよ(*^^*)

雪印のプリン・レモンソース!!知らなかった~!今日スーパーで見てみるよ!
でもあのパナップも未だに並んでないんだ・・うちの近所のスーパー。田舎過ぎ・・・↓
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30