やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ストウブで粒あんづくり~ぜんざいでおうちカフェ

c0269677_17379.jpg


今日は鏡開きでしたね。
今どきの若者はあんこ(特に粒あん)嫌いが多いようですが(笑)、我が家はみんな大好き。

いつもこの日は缶の茹であずきを買ってぜんざいを作るんですが、今年はあずきを買って粒あん作りからtry。

エキサイトブロガーで料理研究家の「はるひごはん。」のはるひさんが、ストウブで作る粒あんの記事をupされていたので参考にさせていただきました。 
2度目のお水をこぼしてきび糖を入れ、水分を飛ばすところです。↓
c0269677_1781017.jpg

我が家は甘党なので、はるひさんのレシピより少しきび糖の量を増やしました。

はじめて作る粒あんは、やわらかくてやさしい味。
手作りは、好みの甘さに調整できるのもいいですね。

あんこの美味しさを薄めてしまうのが勿体ない気がして、ちょっとだけお水を足してぜんざいに。
お汁粉とあんこもちの中間のような感じです。

私は焼餅で。香ばしい♪
c0269677_2184461.jpg


娘は焼かずにとろんとしたお餅が好み。
c0269677_2193765.jpg

なんだかほっとするぜんざいの味。作ってよかった♪
鏡開きの日のほっこり和カフェタイムでした。

今日の器は、奥田章さん作・十草反り飯碗と、
c0269677_17544858.jpg


長尾徳太郎さんの粉引きフリーカップ。
c0269677_188454.jpg


 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



今年初の音楽upはMJ feat.Akonのハートフルなメッセージソングで♪Moreからどうぞ。





[PR]
by sugarmix70 | 2014-01-11 22:44 | スイーツ | Comments(10)
Commented by lovelypoodle at 2014-01-11 23:05
こんばんは♪
鏡開き~ すっかり忘れて、朝から出掛けていました。
それに今は鏡餅は小さなパック詰め。
昔はひび割れの固いお餅でしたが。
今はさぼりにさぼっている日々ですが、昔は小豆も豆から炊いていました。
子供に手作りの添加物のない物を食べさせてやりたくて、お菓子も手作りをしていたんだけど・・・  今は昔。。。
今日の器に小豆がぴったり!  私これかなり気に入っていますよ。
それにこちらのブログを見る様になってから、ストウブが気になって・・・気になって・・・
カメラを買ったばかりなのに、ストウブもこっそりぽちっとしようかとたくらんでいます。。。
初めて買うなら・・・と言うより、一個だけ持っておくなら、どれがいいかしら?
私もおもちは焼かずに、柔らかいの・・・が好きかな。
ちなみにお雑煮のお餅も焼きません。

音楽いいなー  マイケル・ジャクソンか・・・
若い頃は苦手だったのに、今聞くといいな・・・・・・・
Commented by pri-co at 2014-01-12 05:29 x
めちゃくちゃ美味しそう!!
私、一度餡を自分で炊こうと思って実母に電話して聞いたら
毎シーズン(子供の頃限定)おはぎを作っていた母から
「やめとき!!あんあ面倒臭い、時間もかかるし買ったらええねん!!」とか
言われて見事出鼻をくじかれました。
ずーっと家に居た母、今の私みたいに子育て中は3人の子供を抱えて
田舎で身動きとれず。だからそういうことしかできなかったけど
今なら絶対しないって(笑)
でもこうしてみたらやっぱり作ってみたいなあ・・・。
絶対美味しいに決まってるし☆
Commented by kaorin at 2014-01-12 10:28 x
こんにちは!
年もあけ、久しぶりにnanaminさんのブログを拝見出来る時間が持てて・・グレードアップされているお写真と素敵なお料理と、インテリアなどに癒されていました。。
今年もまた忙しい日々と心地よい時間を上手に使いながら、過ごして行きたいと・・・nanaminさんのブログを見て心に想い、よろしくお願いいたします。。。(*^^*)
                       kaorin
Commented by willa at 2014-01-12 16:43 x
こんにちは。

鏡開きのおもちは、あんこがあいますね~
特に焼餅は最高です♪


ところで、私は器の形状や柄で特にすきなものがいくつかありまして、
たとえば、カタチはリム、リム皿ラブです。
そして柄はトクサなのです。

なんででしょうか。自分でもよくわからないのですが。笑

先日のボロネーゼもおいしそうでした。
ぜひ、同じようにして作ってみたいです。



Commented by nao-chikuwa at 2014-01-12 18:20
こんばんは~♪
なんて美味しそうなおぜんざい。。。
しかも、自家製餡子ですね!!私も昔はこしあん派だったのですが、いつからか粒あん派に。
餡子、専門学校の時に習ってこしも粒も炊いたのですが、それ以来炊いていないな~
お家で炊くとたっぷり食べれるし(ここ大事 笑)、自分の好みの味にできるのでいいですね。手間をかけるだけの美味しさ(*^^*)
そして、やっぱり奥田章さんの器いいですね~もう、すごく素敵な器使いに本当うっとり(*´▽`*)
あれから、ivoryさんお気に入りに入れて毎回チェックしています(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-01-12 20:38
ロン母さん
こんばんは♪
昔はいろいろ手作りされてたんですね。
あずきを炊くのは、時間は掛かるけど難しいわけではないんですね。
はじめての餡子作り、できあがったときは嬉しかったです^^

奥田さんの飯碗は私も好きです♪普段ご飯を食べるお茶碗は他のものを使っていて、これはちょっとしたおもてなしのときとか、栗おこわを炊いたときなどに使っています。
ストウブは、オールマイティーなのが22センチのラウンドでしょうか。
家族分のカレーをどっさり作るには容量が足りないけど、これ以上大きいのは重くて結局使わなくなってしまうような気がしたので、ぎりぎりの22センチを選びました。
16センチは、お弁当の付け添えや揚げ物を少しだけ調理したとき、1~2人前のうどんや雑炊を作るときに便利な大きさですね。

音楽聴いてくださってありがとうございます^^
マイケルは心無いゴシップネタに人生を翻弄され、可哀想でした。
私は彼の音楽やダンスだけでなくて、慈善事業に力を注いで、地球環境や平和・愛のメッセージを伝え続けたところが好きなんです^^
私にとっては永遠のKing of POPです(*^^*)
Commented by sugarmix70 at 2014-01-12 20:44
pri-coさん
あはは、そうか~。
確かに時間は掛かるよね。
ちょっと空いた時間で・・・っていうわけにはいかないもんね。
でも私もはじめて作ってみてわかったんだけど、市販の缶とかパックの餡子って、どんだけ砂糖使ってるの!?ってくらい相当な量入ってるね。
そういうことがわかっただけでも、作った意義があるような気がするよ。
今回はぜんざいで使い果たしちゃったけど、次回作るならもう少し多めに茹でて、あんぱん作ってみたいな♪
Commented by sugarmix70 at 2014-01-12 20:49
kaorinさん
お久しぶりです^^
お忙しい日々を過ごしながらも、私のブログを忘れず訪れてくださって本当に嬉しいです(*^^*)
kaorinさんとここで出会い、こうして年が変わってもご縁が続いていることをありがたく思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
kaorinさんの近況なども時々教えてくださいね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-01-12 20:57
willaさん
こんばんは♪
ほう!十草模様が好きとは粋ですね^^
この柄ってよく見掛けるけど、つくり手によってすごく個性が出ますよね。
男性的だったり女性的だったり、古典的だったりモダンだったり。
奥田さんの施した十草模様は、古典的にもモダンにも見えて、両方の魅力を備えているような気がします。

ボロネーゼ、記載のレシピは時間は掛かるけど難しい工程はないので必ず美味しくできると思います♪
我が家は1.5倍で作って、余った分でラザニアやドリアに使うようにしています。
Commented by sugarmix70 at 2014-01-12 21:02
naoさん
こんばんは♪
たっぷり!我が家にとっても、そこは大事です(笑)
今度はもっといっぱい作ってあんぱん作りたいです♪

奥田さんは人気の作家さんなので、こまめにcheckしていないと再入荷直後にsold outなんてこともあるんですよね。
naoさんのおうちカフェにも自然に溶け込んでくれそうな雰囲気だと思います。
この十草模様の飯碗も決して斬新なデザインではないのに、古臭くないでしょう♪
我ながら良いお買い物してるわ~私(笑)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31