やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

シナモンシュガーのフォカッチャ

Ivoryさんからモニターとしていただいた本場イタリアのピザ粉“Petra3”で、今回はフォカッチャを作りました。
前回この粉でピザを作ったときの記事はコチラ。 → 


今日はお天気も影響して残念な感じの写真ばかりですが、とても美味しくできたのでレシピを載せておきますね。
c0269677_16585662.jpg


今回は甘いおやつフォカッチャを作りたかったので、細挽きタイプを使って強力粉とブレンドしてみました。


※HB&グリルピザプレート使用。

  【材 料】
 強力粉 ・・・ 200g
 Petra3(全粒粉・細挽きタイプ) ・・・  100g
 塩 ・・・ 小さじ1
 砂糖 ・・・ 小さじ1
 オリーブオイル ・・・ 大さじ1
 ピザ専用ドライイースト ・・・ 7g
 水 ・・・ 180ml
 シナモンシュガー ・・・ 適量

  【作り方】
 1. 材料をすべてHBにに入れ、一次発酵までおまかせ。
 2. 終了後、パンケースから生地を取り出し4分割し、丸め直す。
    (乾燥しないよう固く絞った濡れ布巾をかけ、15分ベンチタイム。)
 3. 薄くオリーブオイルを塗ったグリルピザプレートに生地をのせ、全体を押しながらガス抜き。
    12㎝くらいに伸ばす。
 4. 生地に指でいくつか穴を開け、刷毛でオリーブオイルをたっぷり塗り(分量外)、
    シナモンシュガーを振りかける。
 5. 両面焼いて出来上がり。お好みでバターやアイスクリームなどをトッピングしても◎。


“ふんわり”より“さくさく”とした食感です。
シナモンシュガーをたっぷりかけて、香りも楽しんで♪

c0269677_16495482.jpg


パンケーキのように焼き立てにバター・メープルシロップをかけて、とびきり贅沢なおやつに変身♪

c0269677_1649211.jpg


c0269677_16502818.jpg



今日の器は、金井啓さん作・かきおとしステッチのリムプレート。
白化粧にグレーのステッチ。ほっこりかわいい雰囲気です。

c0269677_16504854.jpg



 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
by sugarmix70 | 2014-01-08 17:42 | スイーツ | Comments(6)
Commented by lovelypoodle at 2014-01-08 18:14
こんばんは♪
美味しそう~  見た感じ~すごくもちもちっとした食感でしょうか?
シナモンシュガーとかバターとかメープルシロップとか・・・
もうどれもこれもビンビン来ますよー
私も昔はホームベーカリーで色々パンを作っていたのですが、今は誇りをかぶっています。
ホシノの天然酵母を使ったり、黒砂糖を使ったり、
色々やっていましたが。。。  今は昔。。。
可愛いステッチとフォカッチャが相まって・・・素敵です~!
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-08 23:13
こんばんは~♪
いや~めっちゃ美味しそうです!!そのフォーク、ぱくっといきたい(笑)
私フォカッチャって焼いたことなくって。。。食事パンやと思っていたら、こんなあま~いパンでもオッケーなんですね!!
シナモンも大好き~私も試してみよう、素敵なレシピありがとうございます♪
グリルピザプレートってピザ以外のパンも焼けちゃうんですね。
実はこの間から探しているのですが、口コミで手入れが大変とかってあったんですが、そのあたりはどうですか?また、良かったら教えて下さい~
Commented by pri-co at 2014-01-09 04:49 x
うわー!!めっちゃ美味しそう!!
私もフォカッチャ=食事パンだと思ってました。
こういう発想って無かったです。是非是非試してみたいですー☆
そしてnaoさんと同じくグリルピザプレートの使い道、
これを見て買ってもいいかもって拍車がかかる(笑)
手入れと、後やっぱりうちみたいに大食漢だと2枚は要るのだろうか・・・?知りたいです!!
Commented by sugarmix70 at 2014-01-09 18:02
ロン母さん
その通りです!
やっぱり経験豊富だから、写真を見て味や食感が想像できるんですよね。
このフォカッチャは、もちもち&サクサクです♪
パン用のイースト使用と違って、ピザ用のイーストを使うと、そんな食感になります。全粒粉の香ばしさにマッチしているような気がして、今回もピザ用イーストを使用しました。
ホシノの天然酵母、やっぱり違いますか?前から気になってます。
Commented by sugarmix70 at 2014-01-09 18:12
naoさん
こんばんは♪
naoさんのプチパンもかなりそそられましたよ。
しかもいろんなサイドまで付いて、豪華だったな~♪
私はいつものパターンで、フォカッチャ“オンリー”(笑)
寂しいーーー!

ピザプレートのお手入れは、私の個人的な感想を述べると全然大変じゃないです。
お肉とか焼いてこびりついちゃうと、大変かなあ。
基本、洗剤は使わない。
お湯でサッときれいにしてオイルをすり込んでおくの。
そうすると何度焼いてもするんときれいに剥がれるから、お手入れも楽チン♪
あまりにもこびりつくようになったら2代目を買おうかと思ってるんだけど、まだまだ初代くん頑張ってくれそうです^^
Commented by sugarmix70 at 2014-01-09 18:24
pri-coさん
甘いフォカッチャいいでしょう^^
パンケーキより簡単かも。
シナモンシュガーを岩塩・ローズマリー・ブラックペッパーや黒オリーブに代えれば、ワインのおつまみにもなるよ♪

ピザプレートのお手入れはnaoさんへの返信で書いたとおり。
で、もし買うとして2つ必要か・・・。
私は1つあればいいかな~って思うよ。
グリルが2台あれば話は別だけどね。1枚焼いて、できたらカッティングボードに移して~プレートに次の生地を広げてソース・具材やチーズをのせて焼く・・・その繰り返しをすればいいから。
そんなに大変じゃないと思うよ。
1度にたくさん焼いて、みんなで一緒にいただきますをしたいなら、やっぱりオーブンの方がいいね。
まずは1度うちに来て、実物を見て、焼いてみて、食べてみて♪(笑)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31