やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ガトー・ド・ノエル・ショコラでHappyクリスマス♪


c0269677_15552281.jpg


“またかいな!”って言わないで(;´▽`) 今日の記事もガトー・ド・ノエル・ショコラです。
最終回です。よろしかったらお付き合いください (^^;) 

カットして食べましたよ。緩めの生クリームを添えました。

c0269677_1674984.jpg

焼きたてのケーク・オ・ショコラにグラン・マルニエのシロップを“これでもかっ!”てくらいドボドボかけて染み込ませているので、それはそれはしっとり&豊かな香りです。

ツヤツヤのグラサージュ・ショコラをフォークでパリパリと割って・・・
甘さ控えめ生クリームを絡めて・・・
ドライフルーツやキャラメリゼしたナッツも一緒にお口に運んで・・・

c0269677_16141561.jpg


では久しぶりに言いますよ。

c0269677_16235338.jpg


しーあーわーせーすーぎーるーーー♪♪♪

  
    *   *    *    *    *

家族もみ~んなキラキラ笑顔で食べてたよ。
スイーツって夢があって、人をしあわせにする力があるよね。
作ってよかった♪♪

“今度は一人で作ってごらん”と言われたら、どっかでコケそうで自信がないけど・・・^^;
材料揃えるだけでも大変だもんなぁ。。。
でも折角習ったんだから、いつかやってみます♪

今日使った器は、村上直子さん作・鉄sabiアンティークなお皿と・・・ → 
写真を使っていただいています。くま子さんの画像素敵~♪
c0269677_1636102.jpg


石川裕信さん作・カフェオレカップ。
c0269677_16374076.jpg


   *    *     *     *     *

先日upしたピザ粉モニターのつくレポ&簡単レシピをご覧になれます。
今ならまだモニター募集もしているようですよ。
気になる方はIvoryさんコチラのページをcheck♪

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-12-20 23:50 | スイーツ | Comments(12)
Commented by pri-co at 2013-12-21 05:40 x
この生地!見ただけで妄想できる、口に味が広がってくる、ヨダレー!!
ここ最近子供の事やら何やら、イライラが募ってて、太ってきた?とか思いながらもガッツリ濃厚なチョコレート系が食べたくって、
なのに冬休みに入った娘が常に傍らにいるために買えない!!
ますます食べたい、欲求不満な衝動に駆られてるので目の毒です・・・。
Commented by 紫音 at 2013-12-21 07:43 x
おはようございます♪
美味しそうですね!画面越しにチョコとグランマルニエの香りが漂ってきそう。。。
素敵なお写真、朝から拝見して、こちらこそしあわせすぎます☆



Commented by lovelypoodle at 2013-12-21 09:27
おはようございます♪
待ってました! カットした様子・・・
中もしっとり~した感じが伝わって来ます~。
あー美味しいんだろうな・・・
しかも生クリームまで添えてだなんて・・・
nanaminさん~これ目に毒だわ~ ごっくんものです。
家族が共に美味しい!って言って食べてくれるから、また美味しい物作ろう!と思うのですよね。
一人でがっついて食べてても、むなしいだけだし。
あーいいな・・・ 絵に描いた様なクリスマスだわ。
そういうの憧れるな・・・
Commented at 2013-12-21 11:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-22 15:32
こんにちは~♪
もう~どんどんレポして下さい!!
いや~パリッと&しっとり感がめっちゃ伝わってきますよ(*^^*)
生クリームまで添えられているのがまた、丁寧なnanaminさんですね。
本当、スイーツは人を幸せにしますよね。。。
こうして周りの人が喜んでくれるとつくづく感じますよね。
私もそういう気持ちでお菓子の世界に入ったな~って思い出しました。。。
nanaminさんのご家族は本当幸せですね~ぜひぜひ、また作ってみて下さい!!
Commented by sugarmix70 at 2013-12-22 17:30
pri-coさん
濃厚チョコはたまらないよね~。
我慢はかえって体の毒です(笑)
気の済むまでがっつり食べたほうがいいですよ( ̄ー ̄)
冬休みだねぇ。
うちは長男は塾の冬期講座で毎日お弁当持ちで、娘は家。
子どもの長期休暇って、一人とは違って毎日朝昼晩、食事の支度に終始追われるような気がするなあ。
献立に困ったらpri-coさんとこ覗きにいこう^^
Commented by sugarmix70 at 2013-12-22 17:34
紫音さん
こんばんは。
ありがとうございます。写真から美味しさや香りが伝わっているでしょうか?
お料理同様カメラの腕も未熟ですが、どうやったら美味しそうに撮れるかをいろいろ工夫しながら撮っています。
料理写真はなかなか奥が深いけれど楽しいですね。
Commented by sugarmix70 at 2013-12-22 17:46
ロン母さん
こんばんは♪
実は今年はいつもと違う気持ちでクリスマスを迎えています。
もしかしから家族4人でケーキを囲んでクリスマスを過ごすのも最後かなあ・・・なんて。
春が来れば長男はこの家から飛び立つかもしれない。長男が望む道なら私もそうなる事を願わずにいられないけれど、やっぱり気持ちは複雑で・・・。
だから家族で過ごす時間をより大切にしたいと思うのです。
そんな気持ちを写真というカタチに残したくてカメラを買った私です^^;
ロン母さんのように、その瞬間の想いを残せるといいな^^
Commented by sugarmix70 at 2013-12-22 17:49
鍵コメさん
ありがとうございます。
サンタさんが届けてくれたクリスマスプレゼントのようなあたたかいメッセージ、ありがたく拝見しました。
こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。
このご縁を大切にしたいと思います。本当にありがとう♪♪
Commented by sugarmix70 at 2013-12-22 17:53
naoさん
スイーツの達人naoさんにそんなふうに言ってもらって嬉しい~♪
やーー、でもさっき素晴らしいものを見ましたよ!naoさんのところで。
naoさんのご家族こそ幸せですよ。
それにあのHowTo型外しはありがたいわあ♪
あとでまたゆっくり見に行こう。
pri-coさんと一緒に弟子入りしようかしら^^
Commented at 2013-12-22 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2013-12-24 17:27
鍵コメさん

共感できる人がいるってとても心強いし、嬉しいことです。
ありがとうございます^^
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31