やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ガトー・ド・ノエル・ショコラを作った♪♪


ガトー・ド・ノエル・ショコラ。私が作ったんです!!

c0269677_23475152.jpg


スイーツ教室でね・・・^^;

c0269677_1322053.jpg


パン教室の別の曜日でスイーツ教室をやっててね。
黒板に貼ってあるスイーツ教室の告知を見て
「こんなの作ってみたいな~。」
って呟いてたら、先生が
「スイーツの先生に頼んでおいてあげるよ。」
って言ってくださって、急遽単発でレッスンに入れていただいたんです。

c0269677_13221163.jpg

ところが、その教室は中級コースでね、私から見るとまるで“パティシエ養成所”のような雰囲気。
専門用語もよくわからないし、進め方もはやいはやい(汗)スタートからドキドキでした。

でもペアを組んだ方がとても優しい方で、難しい工程で失敗しては申し訳ないから・・・と遠慮がちだった私に
「せっかく来たんだから、やってみなくちゃ。」
とひと通り私にやらせてくださって・・・。要所要所でフォローにまわってくださったおかげで皆さんと同じものを完成させることができました♪

だから、私が作りました!って言ってもいいよね!? ねっねっ(*^.^*)

c0269677_13223261.jpg


おおまかな工程は、ケーク・オ・ショコラ、グランマルニエ風味のシロップ、グラサージュ、トッピングのキャラメリゼ、そして仕上げのトッピング。
家で同じようにできるかはちょっと疑問だけど、受講生の皆さんは
「あら、意外と簡単なのね。」
って言ってた(笑)


でも私にとっては、こんな夢見たいなお菓子作ったの初めてで、もう嬉しくて嬉しくて♪♪
また写真をいっぱい撮りました^^;

c0269677_13502856.jpg

c0269677_1351986.jpg


今日使った器は、サルグミンヌ・オクトゴナル。
c0269677_14395321.jpg


長い記事にお付き合いしてくれて、ありがとう♪

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-12-19 22:18 | スイーツ | Comments(16)
Commented by qooaki2001 at 2013-12-19 23:26
はじめまして。
とっても 素敵なトッピングに うっとりです。
美味しそうですー!!
Commented by mikarose at 2013-12-19 23:43

昨日からケーキが気になっていました。
nanaminさんが作ったて思っていましたよ。(笑い)
大人のムードでとっても素敵です。
やっぱりプロにしっかり習うといいですね。

実は私、今年のクリスマスは、クグロフにチョコレートをかけて
金箔を散らそうと思って、準備しています。
今日のケーキを見ると、エンゼル型もやさしくって
とってもオシャレですね。
あと、工程で問題なのがチョコレートのパンテリングです。
面倒くさがりの私は、溶けたらすぐにかけてしまかも。
お写真も素敵だし、配列もとってもいい感じですよ。
Commented by pri-co at 2013-12-20 04:30 x
凄ーい!!売り物ですね!!
私が作ったんですっていいたい(笑)
かわいくって見出しでニコニコしてしまいましたよー。
チョコがけに金粉ってだけで全然違いますね!!
その余裕が欲しいです・・・。
相変わらずやっつけ仕事な自分が悲しいわ・・・。
Commented by lovelypoodle at 2013-12-20 09:10
おはようございます♪
おーーーーー! ビジュアルが凄いです!
何処のプロがお作りになったの?という感じです。
ガラスケースにしまっておきたい位ですね。
どんなお味なんでしょうか?
カットした中味の写真と味のリポートもお願いしたいな~
その時こっそりと私が後ろにいるかもしれません~。
お皿とフォークを持って♪ うふふふ・・・
感動の様子がよく伝わって来ますよ~
Commented by きこり at 2013-12-20 10:34 x
すっごい! すごいです!!
まるでケーキ屋さんです。
職人さんじゃなくてもこんなに素敵に作れるんですね。
とっても美味しそうです。
こんなふうに作ってあげたら家族も喜ぶんだろうな~(笑)

追伸 
先日 奥田章 さんの「ひびわれ浅丼」を購入しました。
とても素敵でチャーハンでも似合いました^^
Commented by くま子 at 2013-12-20 14:22 x
nanaminさん こんにちはー^^

もう、買ってきたスイーツだと思っちゃいました~
はい!間違いなくnanaminさんが作っております!(笑)
溜め息が出るほど綺麗ですね~
最後の、オレンジピール(ですよね?)やナッツのUP
香りまで届きそうな臨場感
美味しそう過ぎて倒れそうでした~(^m^)

中級コースでこのレベルって…;;
私だったら、初級でも四苦八苦で迷惑かけっぱなしかもー
近くになくて、本当に良かったです(笑)

nanaminさんのクリスマス準備、
本当にnanaminさんらしくて素敵です♪
器の繊細な雰囲気と暗めの写真が一体になって
いつまでも眺めていたい空気を醸しています~
キャンドルも綺麗(笑)
Commented by blomma0416 at 2013-12-20 16:05 x
プロ感満載!!
やっぱり昨日の画像より、ハッキリ見せて頂いたら、うなっちゃいました~。
あー、こっちを予約したかった。笑
チョコに金箔、すごく効いてます!もちろんトッピングも。。
毎日雰囲気ばっちりの画像に楽しませて頂いています。
カメラがきて、ますます写真もスタイリングも腕を上げられてー、と
僭越ながらコメントさせて頂きます♪
すてきなクリスマスを。。。
Commented by sugarmix70 at 2013-12-20 22:10
qooakiさん
はじめまして♪
コメントありがとうございます。
私はパン教室を受講しているので本当はスイーツ講座は受けられないんですが、先生の配慮のおかげでこんな素敵なお菓子を作ることができました^^
トッピングに金粉を使うのも初めてのことで、持ち帰ったあとも何度も箱から出してはうっとり眺めていました。
味も最高に美味しかったです(*^^*)
Commented by sugarmix70 at 2013-12-20 22:31
mikaroseさん
こんばんは♪
コテコテのクリスマスケーキではない、すっきり洗練された雰囲気が私も気に入りました。
今はネットでプロのレシピも見ることができて、動画で作り方を確認する事もできる時代だけど、やっぱり直接でないと伝わらないことってありますね。
とても勉強になって参加できてラッキーでした。

クグロフは見映えもいいしクリスマスに相応しい雰囲気ですね。
アイシングやチョコがけした姿がまた一層素敵なんですよね。
ブログup楽しみにしています♪

それはそうとmikaroseさん、器同様お菓子の型も収納場所にもお困りではないですか?(笑)
私が知ってるだけで、えーと、クグロフ型、パウンド型、タルト型はこの前の長方形の他に小さい丸型も持ってますよね?
他にもまだありそうだ(笑)
型って器のようにうまくスタッキングできないし、かさばるんですよねぇ。。。
でも今回でエンゼル型欲しくなってしまった。困ったもんだ(笑)
Commented by sugarmix70 at 2013-12-20 22:43
pri-coさん
>私が作ったんですっていいたい(笑)
↑もうどうしてそんな面白いこと思い付くの!?(●>∪<●)

なかなかここまではねえ。。。
そもそもマフィンにアイシングかけるだけで「ふぅ~~。」って言ってる私だもん。1週間前からテンションあげて気合入れないと作れないと思う。
金粉を施すだけで全然違うのね。オーラ全開になる(笑)
あれは魔法の粉だね・:*:・(*´∀`*)
Commented by sugarmix70 at 2013-12-20 22:55
ロン母さん
こんばんは♪
ロン母さん、面白すぎです!(*>v<*)
お皿とフォーク持ってこっそりと立っていないで、こちらに来て座ってくださいな♪
切り分けたケーキに生クリームをふんわりかけてお出ししますよ^^
器は、ロン母さんのイメージにぴったりな上品で優しい雰囲気のサルグミンヌの花リムプレートにしましょうか^^

これからリポート後編をupします。よかったらまた見に来てくださいね♪
Commented by sugarmix70 at 2013-12-20 23:12
くま子さん
こんばんは♪
私もこの洗練された大人な雰囲気のショコラがとても気に入りました。
スイーツに金粉を振りかけたのもはじめてで、もうテンション上がって「どんだけ撮る気?」って自分に突っ込み入れるくらい写真撮りました(笑)
キャンドルとのコラボでまた更に素敵な雰囲気でしょう(*^^*)
クローズアップレンズでファインダーを覗いていると、キャンドルライトに光る金粉が冬の星空みたいに見えたんですよ♪

でもバリバリ熟練の方々の中、初っ端から
「まじぱんろーまっせ」
とか聞き慣れない言葉の連続で、変な汗いっぱいかきました(笑)
Commented by sugarmix70 at 2013-12-20 23:25
blommaさん
こんばんは♪
チョコに金箔、本当に映えますよね。
ザッハトルテなんかにもちょこんと付いてるだけで目を惹きますもんね。

blommaさんちは有名パティシエの逸品が味わえるではないですか♪
ビジュアル・味、すべてにおいて完成度が高いのがプロですもんね。
ちょっと羨ましい。。。半分交換しましょうか(笑)

カメラのある生活はとても楽しいです。
まだまだよくわかってないけれど、楽しみながらちょっとずつ覚えていきたいですね。
blommaさんの一眼レフデビューはいつ頃になりそうですか?

美味しいケーキを囲んでご家族で楽しいクリスマスをお過ごしください♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-20 23:31
こんばんは~♪
きゃ~こんなスペシャルケーキが隠れていたんですね!!
やっぱり大人クリスマスやわ。。。
ガナッシュかと思ったのはグラサージュだったんですね!!グラサージュかけるの緊張しますよね。。。
こういう「たらり~ん」って「たらり~ん」加減が難しい。
そして、ショコラにグランマルニエ、オランジェットも乗っているし、絶対美味しい~
チョコと柑橘系の組み合わせ大好きです(*´▽`*)
キャラメリゼのナッツ、美味しすぎて食べ過ぎ注意ですね(笑)
やっぱりnanaminさん何を作っても様になりますね♪
あっ、好きな雑貨が似ていると言って頂いてちょっと小躍りするぐらい嬉しかったです(笑)
だって、素敵なセンスのnanaminさんと似ている、似ている、似ている(しつこい)だなんて。
はぁ~、nanaminさんのブログでたっぷりクリスマス満喫したので、うちはもういいですわ(こらっ)
うちはお子ちゃま使用のクリスマスにしま~す♪
Commented by sugarmix70 at 2013-12-20 23:32
きこりさん
こんばんは♪
ありがとうございます♪家族もみんなニコニコしながら食べました。
スイーツってただ甘くて美味しいだけじゃなくて、小さな幸せを運ぶものだな~って改めて思いました。

奥田さんの浅どんぶり購入されたんですね!
炒飯、合う合う!!
そういう感じがぴったりな器です。
あとは和風パスタなんかも。
唐揚げを山のように盛ってもいい感じなんですよね~。
私も明日のお昼は浅どんぶりに高菜のチャーハンにしようかなあ^^
Commented by sugarmix70 at 2013-12-20 23:44
あ、naoさん♪来てくれた^^
「ガナッシュ」と「グラサージュ」の違いもわからなくて、今回のレッスンで初めて知った私です^^;
そう、あれは緊張しました。
あとで気付いたんだけど、いくらチョコが好きだからって“ダーーー”とかけちゃだめですね。
たらり~ん、たらり~ん。そんな感じで、所々かかってない波波のラインがきれいですよね。
チョコと柑橘系、最高ですね!味も絶妙で、決してくどくはなく、すぐにでもまた食べたくなる美味しさでした(*^^*)
私一人でこれを作るのはかなり不安だけど、naoさんと一緒なら自信ある!(当たり前)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31