やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ヨーグルトクリームのいちごパフェ~末國清吉さんのグラスで♪

c0269677_1885517.jpg


はるみさんの夏号掲載の「ヨーグルトクリームのバナナパフェ」が手軽に作れてとても美味しかったので
「冬になったらバナナをいちごに代用して作ってみよう♪」
と思っていました。

昨日、いちごが特価で売られていたので早速買ってきて作りました♪

c0269677_18131321.jpg

クローズアップレンズ練習写真^^;

新鮮ないちごは加熱しないでフレッシュのままいただきたい。
いちごは大きめにカットするだけ。

ホイップした生クリームに水きりヨーグルトを加えたヨーグルトクリームと、コンデンスミルク。
アレンジしたのは、フレークをやめてクラッシュビスケットを一番下に。
甘酸っぱいいちごの味と相性のいいものばかり。美味しくないわけがないよね。

c0269677_1822345.jpg




今日のグラス。長男の分は、たっぷり入る末國清吉さん作・モールグラス ストレート。→  商品ページへ飛びます。夏にバナナパフェを作ったときの写真を載せていただいています。

c0269677_18254540.jpg


私の分は、同じく末國さん作・モールグラス 丸底。→  あ、くま子さんの写真だ♪

c0269677_2161252.jpg
 
受け皿には、橋本忍さん作・皹化粧フラットプレート Miniを。


いちごをのせたアルミ角小皿は、稲垣大さん作。

c0269677_21133862.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-12-05 21:22 | スイーツ | Comments(14)
Commented by おさ at 2013-12-05 21:27 x
こんばんは~お久ぶりです(^^)
写真を眺めていたら、アップされてびっくり♪
一番のりでしょうか?
カメラ楽しんでますか??いいですね~いきいきしてます!
色も鮮やかで、繊細さもあって(^^)
今の時間のこのパフェ見ちゃうともうたまらないです~(^^)
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-05 21:59
こんばんは~♪
きゃー!!なんて美味しそう&美しいd=(^o^)=b
この間みんなの投稿のランキング見ていたら、美味しそうなバナナパフェが…それで、記事にとんだらnanaminさんの記事でした~!!
バナナもとっても美味しそうでしたが、苺もいいですね~本当絶対美味しい(^з^)-☆
器使いもうっとりです…飲み物以外にこんな使い方してもらって、この子たちは幸せですね♪
Commented by sugarmix70 at 2013-12-05 22:26
おささん
こんばんは!お久しぶりです^^
はい!カメラライフ、エンジョイしています♪
今日も洗濯機を回す間に庭の様子をパシャリ、おやつを作ってパシャリ。
とにかく時間が許す限り、何でも撮っています。
まだまだ「こんなはずでは・・・。」
というようなヘンテコ写真もたくさん撮っていますが、それもきっと勉強ですよね。
やっと手にした憧れのカメラ。上手くなるとこを意識するより、まずは思う存分楽しみたいと思います♪
おささんに「いきいきしてる」と言われて、とっても嬉しいです♪
Commented by mikarose at 2013-12-05 22:30
nanamin さん
こんばんは。 これはまたおいしそうなパフェだこと。
夏よりも今の季節に、温かいお部屋で食べる冷たいデザートが好きなんです。
息子さんのグラス、スプーンが浮いてるように見える神秘的な写真ですよね。何度も見させていただきました。
私告白します。(又かい!って)
実は私、夏からずっと悩んでいます。nanaminさんのパフェグラス。
丸いぷっくりグラスが欲しいんです。 大好きな形です。
飲み物はもちろん、サラダや和え物も入れることができ、登場回数も多いかなーと思い、カートに入れるのですが、もうこれ以上はいらないだろう!って言ってるもう一人の私もいるんです。
この器病、治る薬はないですものねぇー。
買っちゃおーかなー。 nanamin さんちのように主人ご褒美くれないし。
そうだ!サンタさんに頼もう。 サンタさんに貰ったことにしよう!
Commented by sugarmix70 at 2013-12-05 22:34
naoさん

私と同じだ。私もさっきnaoさんのところ行って
「きゃーきゃー!!なんて美味しそうなの~♪」
って叫んでました(笑)
newPCでの初投稿、おめでとうございます♪

ところで、みんなの投稿ランキングとは???
はあ~、私、エキサイトブロガーでありながら、エキサイトのシステムやコーナーを全然わかってない&利用してない。。。
あとで見てみよう♪

器を愛する気持ちだけは、誰にも負けません^^!
料理の腕は完敗だけど・・・(笑えない)
Commented by sugarmix70 at 2013-12-05 22:46
mikaroseさん

こんばんは♪
丸底のこの子は、私も欲しいと思ってからずいぶん経って、我が家に迎えました。
末國さん作のグラスは、他のタイプで既に3種類持っていたので^^;
悩んで悩んで、やっぱり気になって購入に踏み切りましたが、この子にしかない愛らしさがあるんですよ~。
mikaroseさんがこのグラスを気に入るの、わかるような気がします。
くびれもキュートだし、底が平らじゃないんですよ。ここがmikaroseさんcheckポイントだと思います(笑)
いつも手の込んだお料理をご家族のために作っているmikaroseさんだもの。きっとサンタさんが来てくれますよ^^
Commented by pri-co at 2013-12-06 03:49 x
わー!!美味しそう☆
冬のパフェも良いですね、暖房の中でアイスみたいな感じで!!
栗原はるみさん、買ったこと無いけど気になってきたー☆
今月は何かレシピ本を買い足そうかなーって、買っても活用しきれてないのだけど。
昨日は自分の誕生日が近いので、自分にずーっと気になってたマグを買おうと見に行ったら・・・売れてた!!ショック~。
で、アメ限記事のクグロフですが、クグロフは普通に美味しく作ってきました(笑)
その前後の子供の事で限定記事に。私の親としての悩みや子育て中の闇って言うか・・・暴露記事です。
そして当日、娘が仮病を使って休み、2人を連れてバタバタと教室に行ったこと、その娘と私の関係を悩んでるって感じですねー。
いつも限定記事ではそう言うのが多くって、子育ての先輩とか
同じ立場のブロ友さんの考えが聞けたり、一度心を落ち着けることができたりです。
閉鎖された家の中でママを責めたり戒めてくれる人がいないって
子供にとってはフェアな環境じゃないですよね・・・。
私、イラチで大人になりきれてない為、許容範囲が狭くって。
nanaminさんにも助言をしてほしいところです(笑)
Commented by lovelypoodle at 2013-12-06 09:37
こんにちは♪
いちごパフェ~ 見ているだけで、テンションが上がります~。
しかも綺麗な肉厚のガラスの器に入っていると、さらにテンションアップです。
まだいちごが高くて、なかなか買えていません。
クリームといちごは切っても切れない仲ですね。
Commented at 2013-12-06 09:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くま子 at 2013-12-06 18:35 x
こんにちは^^

これは私も大好きなグラスです~!
実は今日の記事にも登場しております。
本当に、飲み物だけでなく、小鉢としても使い勝手がよくて
それに何より可愛いデザインですよね^^
私は贈り物にもしちゃってます(^-^)v

ぁあでも、スイーツは思いつきませんでした~
女子には堪らないビジュアル!可愛いですねー^^
橋本さんのフラットプレートも持ってるし、
稲垣さんのアルミ角プレートはキャンドルホルダーにも良さそう(笑)
好みが似ている気がして(迷惑?笑)嬉しくなります♪

昨夜、nanaminさんの写真を
ショップに掲載させていただきました。
紹介文など(ピアニストと書きました~^^)不都合がありましたら
どうぞなんなりとお申し付けくださいね。
ありがとうございました(*^-^*)

↓ のレンズ情報、わー助かります!
カメラは全く詳しくないので、教えていただくと嬉しい~^^
Commented by sugarmix70 at 2013-12-06 21:11
pri-coさん
そうそう!
寒い時期にあったかいお部屋で冷たいデザート♪
これ最高よね~^^
pri-coさんはレシピ本なんか必要ないと思う。
創作料理、得意だもの。
レシピ本出してください♪

子育てね、私はアドバイスできるような立派な育て方してないんだ。
とくに中2の娘については、今も子育ての難しさを感じます。
みんな順風満帆に見えても、いろいろ悩んで考えて、子どもと共に成長していくのではないかしら。
ブログを通じて、悩みを打ち明けたり聞いてもらって、経験談や助言を仰ぐのもいいことだよね。
でもpri-coさんは努力家でお料理上手で、愛がいっぱいの素敵なママだよ^^自信持って♪
あ、クグロフ記事upありがとう!すっきりした(笑)
Commented by sugarmix70 at 2013-12-06 21:15
ロン母さん
いちごまだ高いですね。
でもこの日は特価で売っていたので、自分の中でgoサインが出ました(笑)
いちごの赤ってテンションあがるし、そのうえキュートな形。
どうやって撮っても可愛く写りますね^^
Commented by sugarmix70 at 2013-12-06 21:18
鍵コメさん
こんばんは♪
いつも見てくださるとのこと、ありがとうございます。
器やお料理じゃなくても、気になることがありましたら何でもお尋ねください。
今日これからupする後半記事に詳細を載せました。
ちょうど昨日カメラの練習で参考になりそうな写真を撮りましたので、ご覧になってくださいね。
Commented by sugarmix70 at 2013-12-07 07:23
くま子さん
見に行きました!
大好きなリネンジュさんに写真が載っただけでも感激なのに、素晴らしい紹介文まで付けていただいて、嬉しくて舞い上がってしまいました♪
しかしピアニストというにはおこがましい…というか身内や友人からの伴奏の依頼を年に数回受けるだけのしがないピアノ弾きです(恥)。
ピアノを弾く人=ピアニストと皆さんにご理解していただけたら・・・^^;

丸底グラスを使ったスタイリングも拝見しました。
私の気になる器ばかり。
村上直子さんの作品も、新作が出るたびに注目しています。
MINAMO素敵ですね~♪アートの世界ですよね。
そして和食にキャンドル!!
全然違和感なーーーい(驚)
さすがのスタイリングです♪

(うまく表現できないところがあって一部書き直しましたm(_ _)m)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30