やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

きな粉のパウンドケーキ

きな粉のパウンドケーキを焼きましたよ。

c0269677_21353811.jpg
薄力粉100gに対してきな粉60gの配合です。(30gはペーストにして混ぜました。)
きな粉の風味たっぷりのケーキ。
食感のアクセントにけしの実をトッピングして、香ばしさ更にup。

大豆の栄養も摂れて、子ども達のおやつにもいいですね。

***


今日の器は、村上直子さん作・黒灰釉 掻き落としソーサーとこゆのみ。
土感たっぷりの器は、気持ちがほっこりします。
きな粉の素朴な風味と色合いにぴったり♪

c0269677_22063211.jpg


c0269677_22082149.jpg

こちらの商品ページで写真を使っていただいています。→


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

※日曜にイベントを控え、返信遅れるかもしれませんが、今日はコメント欄開けておきます♪

音楽up♪今日はNe-yo 2006年の大ヒット曲を。Moreからどうぞ。




[PR]
by sugarmix70 | 2013-11-08 22:49 | スイーツ | Comments(4)
Commented by lovelypoodle at 2013-11-08 23:03
こんばんは♪
そろそろ寒くなって来て、体調を崩しやすくなる季節かな・・・
毎日お忙しい日々でしょうか。。。
どうか休み~休み~ゆっくりするひとときを作って、エネルギーチャージ♪して頑張ってくださいね♪
きなこパンウンドケーキですか。。。
和のパウンドケーキは最近いいなーと思う様になりました。
洋系の濃いのは、だんだん沢山食べれなくなって来て・・・
年だわ~  おばちゃんはあっさりがお好みです!
凄く若い頃は洋食器、それから和食器、そしてまた洋食器、今またnanaminさんの影響で和食器に興味が出て来ました。
ころころ変わる好みです~。
今日の器もしっくり来ますね~
Commented by pri-co at 2013-11-09 04:40 x
うわー!!美味しそう☆
きな粉とかとっても好みです。何せ毎朝はちみつ黒胡麻きな粉トースト食べてますから(笑)
子供にもとっても良さそう、私もつくってみよっかなー☆
先日、パンの先生と器の話になって、先生はイタリア料理店のスーシェフにまで行ったけど
自分が使う器と言ったら和食器が多いそうです!
私同様、洋食器に納まらないというか
ランチョンマットに北欧食器とか今の流行だと思うし
やはり一汁三菜でなく、煮込み、メイン、みたいに一皿料理に向いているって。
単に使うのが下手なんじゃなくって良かった(笑)
nanaminさんの和食器遣いは本当に私好み!!
Commented by sugarmix70 at 2013-11-09 22:06
ロン母さん
こんばんは♪
体調はおかげさまで良好です。背中のパキパキは慢性化しているけど。
仕事もちょっと山を超えたかな。今日の音合わせで手ごたえを感じたので、少し気持ちが軽くなりました。

和スイーツ、私も好きです。
抹茶を使ったケーキなんかもいいですね。
食器は本当に楽しいですね♪私は、のせるお料理やクロスとの組み合わせを考えるのが一番楽しい時です。
厳選しているつもりだけど、どんどん器メタボになっていきます(笑)
Commented by sugarmix70 at 2013-11-09 22:20
pri-coさん
私の方はなかなかコメント残せずごめんなさいね。
マイペースな私をどうぞ許してね♪

そうだ、pri-coさん、体にいい食材を取り入れる工夫がとても上手だもんね。ひじきのケークサレとか。
きな粉のパウンドは、予想以上に美味しかったですよ。やっぱり子どもウケがよかった。
牛乳との相性がいいの!

pri-coさんの先生は本当に素敵な方だね。私もその先生に習いたい(笑)!!
チルウィッチのマットに北欧食器、みんなが憧れる人気アイテムだよね。
私もいいな~って思うけど、やってみると、とって付けたみたいな感じになってしまうよ^^; なんでだろう。
作家ものの和食器の魅力は、やっぱり陶器の土感と作家さんの個性を感じるところかなあ。
大量生産の商品にはない魅力がいっぱい詰まっているよね。

あ、また語ってしまった^^;
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30