やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

かぼちゃのパウンドケーキとアンティークなお皿


はぁ~~完全に乗り遅れました。

c0269677_13361056.jpg


言うのも恥ずかしいけど・・・
ハッピーハロウィーン!  


我が家は取り立ててハロウィーンに何かするわけではないのですが、義母からもらったかぼちゃでパウンドケーキを作りました。

c0269677_13402180.jpg


スリムパウンド型で焼きましたよ。かぼちゃは漉さなかったけど、適度にふんわり、美味しく焼けました。

型 スリムパウンド型 chiyoda

ママパン


この型だと、いつもの分量で2本分焼けます。
熱伝導率がいいので、焼き色きれい、焼き時間45分→30分に短縮できます。敷き紙要らずで型離れ抜群♪
さすが代田金属工業とのコラボ作品。



ケーキがスリムなので、ケーキ皿に小さなカップと一緒にのせられます。
c0269677_13525630.jpg


私が器を買うとき、欲しい物を見つけても最低3日は我慢します。
予算はもちろん、のせるお料理が何通り浮かぶか、手持ちの器との組み合わせ、収納場所(これが一番ネック)など・・・よく考えて、自分の中でgoサインが出たらそこでやっと購入します。
goサインが出たときにはすでに遅し、完売していることもしばしば。
でも、それも器との縁だな、と思うのです。

今日の器は、その器買いのルールをポーンと吹き飛ばすほど一瞬で私を魅了した、村上直子さんの鉄sabiアンティークなお皿。
c0269677_1421942.jpg


アンティークの模様と、ところどころゴールドが強く出ている色合いが大人な雰囲気でしょう?
波模様がロマンティックで重厚感があって、不思議な、深い魅力。大人しか似合わない器です。


1日遅れの大人なハロウィン・ティータイム^^


c0269677_1413529.jpg

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-11-01 14:38 | スイーツ | Comments(8)
Commented by lovelypoodle at 2013-11-01 15:20
こんにちは♪
とっても綺麗なかぼちゃ色が出ましたね。
かぼちゃの香りがぷ~んと匂って来そうです。
和な器に乗せると、大人っぽい雰囲気になって、
まさに大人ハロウィンですね。
ちょっぴり向こうに見えている白いおばけが、可愛いね♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-01 23:40
こんばんは~♪
きゃーーーめっちゃ綺麗なかぼちゃパウンド!!もう~こんなに綺麗なんだから、大きい声で言っちゃいましょう♪「ハッピーハロウィン!!」

スリムパウンド、気になっていました。。。型紙いらずってなんて魅力的☆
器買いのルール。。。なるほど。nanaminさんはいつも本当に素敵な器ばっかりなので、どれだけ収納されているんだろう・・・って思っていましたが、ちゃんとルールがあってその中で選ばれた器なんですね。。。素敵なのに納得です。
「のせるお料理が何通り浮かぶか」・・・なるほど~です。

我が家も一番のネックは食器棚に入るか、です。。。引越しで結構処分したのですが、まだまだですね(汗)
そして、今日の器もとっても素敵♪大人にしか似合わない。。。本当そんな感じ。
グリーンはワイヤープランツですか?スタイリングもとっても素敵です♪
Commented by pri-co at 2013-11-02 04:20 x
作りたくなってきました(笑)カボチャのパウンドー!!
ほんと、、芋栗南京って女性とか子供とかが好む感じでほっこりだけど
この器だと何だか大人な感じですね!!
器は出会いって本当、そう思います☆
長いことかけて、ちょっとずつ集まればそれでいいのかもしれませんねー。
Commented by mikarose at 2013-11-02 18:20
nanamin さん
おいしそう。
かぼちゃってケーキにしてこんなにきれいなお色が出るんですね。
しっとりしてるように写っていますが、かなりかぼちゃが入っているのでしょうか?
千代田さんのスリム型私も持っています。スタイリッシュなスリム型
流行!って書いてあったのでnanaminさんのルールに反して、思わず、クリック。それも2本。
食器の購入は悩みますね。
生活必需品を越えて、贅沢品の域ですものね。
それが分かっているから、悩むんですよね。
だけど、食器の魅力って、はかりしれません。
だって、スーパーのお惣菜が、高級料亭の1品に変わる魔法がかけられるんですもの。 
Commented by sugarmix70 at 2013-11-02 21:17
ロン母さん
ケーキやパン、パスタを和の器で・・・これ、好きなんです。
しっとり落ち着いた大人の雰囲気になるんですよね。
でも少しだけ可愛らしさも演出したくて、白おばけをひっそり登場させてみました^^
Commented by sugarmix70 at 2013-11-02 21:33
naoさん
はい、では大きな声で
「はっぴーはろうぃん~~♪♪」
・・・って、さすがにもう遅すぎですよね^^;
今日立ち寄ったコンビ二の店員さん、サンタの服着てたわ。。。

やっぱりnaoさんもスリム型、気になってましたか。
私もあのスタイリッシュなパウンドを焼いてみたくて、夏に2本買いました。
これでパウンド型は4個になっちゃいました^^;
この千代田さんとのコラボのやつはね、スプレーオイルしゅしゅっと吹き付けるだけで、するんと外れてくれるんです。
敷き紙作らずすぐにお菓子作りに取り掛かれるって、いいですよね。
おまけに焼き時間が短縮され更に気軽に使えて、とってもいいお買い物したと思っています^^

ワイヤープランツ、正解です♪
秋になって成長が著しくて、刈り込んでもすぐにワサワサしてくるんです。
この鉄sabiアンティーク皿にはミント系よりワイヤープランツが合っているような気がして(*^^*)褒めてくださって嬉しいです♪
Commented by sugarmix70 at 2013-11-02 21:42
pri-coさん
和の器ってしっとり落ち着きますよね。
洋食器のようなパッと華やぐ感じではないけど、大人な感じにまとまるところが好きです。
pri-coさんが新しく迎えた器もそんな感じですね。
ベーシックなようで個性もあって・・・飽きが来なくて長いお付き合いができそうですね。

私もpri-coさんが作ったお菓子を見ると、同じものを作りたくなる衝動に駆られます(笑)
Commented by sugarmix70 at 2013-11-02 22:02
mikaroseさん
今回のケーキは、昨年通っていた「野菜ソムリエの先生によるベジスイーツ講座」で学んだレシピで作ったんです。
かぼちゃは薄力粉100gに対してたっぷり200g入れました。
かぼちゃの美味しさを感じる素朴な味です♪

仰るとおり、器買いはもう贅沢品の域ですもんね。なので何かしらルールを決めないと、大変なことになってしまいそうで・・・^^;
お気に入りの作家さんの新しい作品を見つけるたび、必死で耐えています(笑)3日間は冷静になるための期間ですね^^;

そうそう!“器ヂカラ”ですね。
それから、この器にふさわしいお料理を頑張って作ろう、って意欲も湧いてくる。まさに魔法ですね。

やっぱりmikaroseさんもスリムパウンド型、持っているんだ^^
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30