やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

スイートスコーン*りんご煮添え

朝晩は冷え込むようになりましたね。
お風呂上りはすぐに化粧水をつけないと顔がパリッパリになります。。。


この1週間、なんとか週末まで頑張りました。
今日も長男が模試のため、いつも通りの起床でお弁当作り。

ふぅ~~

c0269677_16143490.jpg


頑張った自分へのプチご褒美に、スコーンを焼いて、ほっと一息つくティータイムを♪
スコーンはもちろんたかこさんのレシピで。今日選んだのはスイートプレーン。
甘さを加え、生クリームを配合した生地は、さっくり&ミルキー。コーヒー・紅茶のお供にぴったりです。

c0269677_16241181.jpg


先日義母からたくさんもらったりんごでりんご煮を。
ジャムよりもしっかりした歯ごたえのりんご煮、大好きです。仕上げにシナモンシュガーを振って風味をプラス。
もうひとつ添えたのは、クックモニターで当選したカルピスソフト。
(これについてはまた後日upします。)

c0269677_1628694.jpg


c0269677_16434810.jpg

ほっとやすらぐ至福のとき。
さあ、また1週間頑張りましょ。

■今日使った器は、竹口要さん作・オーバルプレート。
ストライプ柄のマグカップは、長尾徳太郎さん作。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪


※コメントの返事が遅れ気味でごめんなさい。

音楽up♪ どこまでも透明で天使のような歌声のAaliyah。




この曲のオリジナルはIsley Brothers 。プロデューサーはR.Kelly。
これは確かデビューアルバムに入ってたよね。懐かしい。


I miss you so much...もっとその美しい声を聴きたかったよ。 RIP Aaliyah
[PR]
by sugarmix70 | 2013-10-27 17:13 | スイーツ | Comments(10)
Commented by lovelypoodle at 2013-10-27 20:45
こんばんは♪
優しいスコーンと手作りリンゴジャムの相性のいいこと!いいこと!
こんなに大事にしてもらって、りんごも喜んでいる事でしょう~
そしてわざわざ持って来て下さったお義母さんのりんごも美味しく変身して、良かったですね。
私も昔はよく野菜や果物を送ってもらいました。
こんな風に美味しく変身させてやれば良かったー。
ごめんねー お義母さん~! って、ここで謝らせてもらって・・・
天まで届いているかしら・・・
今日のスコーン記事を見て、ちょっと優しい気持ちになれました。
Commented by はーい♪にゃん太のママ at 2013-10-27 22:19 x
こんばんわ~
美味しそうですね~
りんご煮!
美味しそうです~
ほっこりしちゃいますね。
体が中から綺麗になりそうです。
Commented by mikarose at 2013-10-28 02:22
nanamin さん
スコーンとリンゴ煮おいしそうですね。nanaminさんのふわーっとした
photo効果でよりおいしさ度Upです。
若いころは、リンゴやみかんの皮を煮たのなんてとんでもないと思っていましたが、今は大好きになりました。
先日はタルトタタンを焼いた残りの、バターカラメル煮のリンゴをトーストにのせたりして、カロリー爆発です。

せっかくの日曜日に模試しんどいですね。
我が家にも高2の娘がいて(本当は高3なんですが、わけあって)
模試や英検で毎週日曜日がつぶれます。
一番しんどいのは本人なんでしょうけど、早くに起きて、お弁当作りもきついですよね。
でも、後もう少しです。頑張りましょう。

先日の栗あんのどら焼き、もとってもおいしそうでした。
きっと、お義母様もお喜びになられたことでしょう。
Commented by pri-co at 2013-10-28 04:47 x
あー、多分来月辺りにたかこさんの本を買いそうな・・・。
すっかりスコーンが美味しい季節ですもんね。
加えてnanaminさんの写真がそそるのです!!
Commented by gwanko at 2013-10-29 11:13 x
nanaminさ~ん

お久ぶり^^
blogはちゃんとチェックしてましたよ~。
nanaminさんの美しい写真は毎日の癒しになります。

さて、音楽談義コーナーです♪笑

Aaliyah 私もいつかこの曲をかけようと思ってました。
もちろんCDも持ってます。At your bestは自分の結婚式でも流しました^^
私は音楽は全く素人ですから、学術的なことを説明してくださるnanaminさんのコメントは
楽しいし、とっても勉強になります。

そうそ、わたしもDoobie好きでした~。やっぱり同じ年なのかもしれませんね、私たち。

Aaliyahはあの若さで飛行機事故で亡くなられてしまって本当に残念でしたね。
あの美貌と才能・・本当に惜しい。今生きていたらマライヤキャリークラスまで昇っていたと思います。
 
At your bestのプロデュースがR Kellyだったのですね。それは知らなかったです。
’90以降からはR Kellyプロデュースがヒットして、R&Bの曲調も変わっていきましね。
もちろん’90の曲も沢山良いものがありますが、なんとなく’80のほうがジーンとくるのは
何か理由があるのでしょうか・・ 
このあたりも今度たっぷり分析したいですね~~。
Commented by sugarmix70 at 2013-10-29 16:14
ロン母さん
私もロン母さんのところに行くと、優しい気持ちになれるような気がします^^
お義母さんはりんごだけじゃなく、柿やみかんもたっくさん持ってきてくれました。
腐らせて捨てたりしないよう、感謝の気持ちをこめて毎日せっせと果物を食べています^^

優しく、思いやりの気持ちに溢れたロン母さんの声は、きっと天国のお義母さんに伝わっていると思います。
Commented by sugarmix70 at 2013-10-29 16:17
はーい♪にゃん太のママ さん
こんにちは♪
りんごは生よりも加熱した方が好きな私です^^
シャクシャクした食感が好きでなんです。
今の季節は美味しい果物が豊富でいいですね♪
Commented by sugarmix70 at 2013-10-29 16:27
mikaroseさん
あーー、タルトタタンもいいなあ♪
あの、かりかりっとしたところがちょっとほろ苦くて美味しいのよね~。
なんて贅沢なトースト!私もmikaroseさんちの子になろうかな(笑)

ここのことろ、土日の方が慌ただしいですね。家族もそれぞれ用事が入って、揃って食事できる事の方が珍しかったりします。
みんな頑張っているので、せめて私も美味しいものを作って頑張らなくちゃ。

どら焼き、義母も喜んでくれました。
おうちで作ると、好きな具材を好きなだけ挟めるのがいいですね♪
Commented by sugarmix70 at 2013-10-29 16:33
pri-coさん

多佳子さんのこのスコーンの写真ね、腹割れならぬ“頭割れ”してるの!
その姿が可愛くて、どうやったら頭が割れるのか考えたけど、全然想像つかなくて、結局いつも通り(レシピ通り)に焼きました。
以前upした全粒粉のリーンな生地のスコーンも美味しいけど、今回の生クリームは配合のリッチな生地も美味です。
近所だったら本の貸し借りができるのにねえ。
pri-coさん、こっちに引っ越しませんか?(笑)
Commented by sugarmix70 at 2013-10-29 16:49
gwankoさん!

お忙しいのに、コメントありがとうございます♪
さて、もういきなり本題へ(笑)
At your bestを結婚式で・・・ロマンチックな光景が目に浮かぶようです。
飛行機事故は悔しかったです。ファンとしては彼女を返して欲しい、という気持ちでいっぱいでした。
私は、遺作となったRock the Boatも大好きです♪が、見るのが切ない。。。

Doobieも聴きましたか♪
あ~やっぱり今度パジャマ持参でオフィスにお泊り行きます(笑)
夜通し音楽談義だ♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31