やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

奥田章さんの器で普段着のようなお昼ご飯

子ども達がテスト週間だった先週は、何だかバタバタしていて1日があっという間だった。
今日からはお弁当持ちなので、お昼はお気に入りの器に盛り付けてゆっくり食べよう♪

お弁当のおかずの残りや冷蔵庫にある物を簡単に調理して、主菜と副菜をワンプレートに盛り付け。
奥田章さんの器の中で一番出番が多い、シンプルなケーキ皿に。

c0269677_17334298.jpg


今日は奥田さんの気分♪ お茶碗も奥田さんでいこう(笑)

c0269677_1752666.jpg


デザートも♪
おかずを盛ったお皿のひと回り小さいケーキ皿を受け皿にして。そば猪口にりんごのヨーグルトかけ。

c0269677_17543230.jpg


c0269677_17544339.jpg


おもてなしだけの出番なんて勿体ない素敵な器たち。
普段着のように気軽にどんどん使って、楽しく潤いのある食卓に♪

c0269677_17563645.jpg


今日もしっかり美味しくいただきました♪ごちそうさま。

奥田章さんのケーキ皿、今日現在は5寸6寸共にsold outのようですが、商品ページの最後に私の写真を使っていただいています♪ →

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪


音楽up♪今日はR&Bじゃなくて、キムタク出演のCMソング。Moreからどうぞ。



Doobie Brothersのこの曲、大好き。コード進行がすごく凝ってるんだよね。
Michael McDonald、いいな~~♪
何気に歌ってるけど、このメロディーライン歌いこなすのって難易度高いと思う。
某有名アーティストが歌ってるの聴いたけど、全然ダメダメだったよ。


[PR]
by sugarmix70 | 2013-10-21 18:14 | ごはん | Comments(14)
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-21 19:18
こんばんは~♪
素敵~素敵~!!残り物のおかずでもお気に入りの器に盛るとそれだけで嬉しくなって自分の中で満たされますよね。・・・って言うかお料理も残り物には全然見えなくてとっても美味しそうなんですけど(笑)
あの、お茶碗一枚目の写真でくぎづけでした!!すごく素敵です。
あの商品ページにに紹介されているパンケーキも本当ポストカードのようです。
私は全然器のことわからないのですが、お気に入りの器普段にもどんどん使うの賛成です!!
あ~今日も私、目で満たされました☆そして、いつも素敵な音楽の紹介ありがとうございます。
独身の頃はタワーレコードとか大好きだったのに、今は普段CDを聞くのもままならず・・・(子どもにすぐ消される 苦笑 )
なので、ひそかにnanaminさんが紹介してくれる音楽楽しみにしています♪いつも心地いい音楽ありがとうございます。
Commented by lovelypoodle at 2013-10-21 22:29
こんばんは♪
一人ご飯なのに、こんなに素敵に盛り付けして・・・
なんとおされな一人ご飯でしょう~
お気に入りの器に盛るだけで、凄く美味しそうに感じますね。
私も木のスプーンがお気に入りで、毎日使っています。
口当たりが温かい感じがして、食べやすいです。
Commented by pri-co at 2013-10-22 04:13 x
ステキです☆
nanaminさんにかかると残り物とか有り合わせとかがそう見えない!!
明日初めて娘の友達のママが来るのですが、お昼をうちで食べるかも?その時はお弁当を買って来るって言ってたのですが
本当は作りたいけど言えなくって・・・。
nanaminさんのおもてなしを何度も思い浮かべては
私には無理だー!!と悲しい思い(苦笑)
取り合えず、器の力を借りたくとも・・・ないない!!
はー、いつかこんな風にしたいものです。
Commented by mikarose at 2013-10-22 16:52
nanamin さん
またまた素敵なコーディネート!
残り物も素敵な器に入れるとおごちそうですもんね。
今回は、コースターに目がいっちゃいました。
さりげなく、ちょっと余計な物がついてるのが、ホント大好きなんです。
別に機能的に要らなくても、あるとないのとは大違い。 かわいい❤
刷毛目も大好きです。
なのに、更年期に差しかかったころからか、刷毛目の食器選びをすると
目がまわりそうになるの。 どんなに真剣に選んでるかってねぇ!

私も、ちょっと良い食器も普段使いする派です。
nanamin さんは食洗機を使いますか?
ザラザラした質感の食器が好きなんだけど、スポンジで洗うとひっかかるでしょ。
かといって、食洗機を使うと知らない間にチップができていて、泣きそうになることがしばしばあるんです。
Commented by sugarmix70 at 2013-10-23 00:39
naoさん
そうなんです!お気に入りの器を使うだけで、嬉しくなっちゃうんですよね。
お料理は立派な残り物です^^;
なかなか自分だけのために手の込んだものを作る気になれなくて、毎日3人分のお弁当を作る際、ちょっと多めに作って自分のお昼ご飯にするんです。

写真、褒めてくださってありがとうございます(*^^*)
商品ページのパンケーキの写真もそうだけど、いつも白飛びに悩まされています。これを解消しようと思うと黒つぶれになるし、自分のイメージの通りに撮れることってなかなかないですね。
でもお料理写真撮るのって楽しいですよね^^

えーーnaoさん、音楽聴いてくれてたんですね!?楽しみなんて言ってもらえたの、はじめて!
こちらこそ、ありがとうございます。かなり偏った選曲ですが、よかったらまた聴きにいらしてくださいね♪
Commented by sugarmix70 at 2013-10-23 00:48
ロン母さん
オサレに見えますか?よかった^^
品数少ないし、お料理もスタイリングも凝ったことはできない私です^^;
木製カラトリー、私も好きです。
私はスイーツを食べるとき木製フォークをよく使います。
ナチュラルな雰囲気のお皿と相性がいいですよね♪
Commented by sugarmix70 at 2013-10-23 00:56
pri-coさん
私は買ってきたお弁当よりpri-coさんのお料理がいいです(*^^*)
>本当は作りたいけど言えなくって・・
えーー?なぜーー?
pri-coさんのいつものお料理が、おもてなし料理みたいじゃないですか♪
pri-coさんのような手の込んだお料理だったら、うちの器たちももっと喜ぶだろなあ^^;

私のおもてなしは80%は器ヂカラです。もうちょっとお料理頑張ろう>私(笑)
Commented by sugarmix70 at 2013-10-23 01:17
mikaroseさん
おお!コースターに目がいきましたか^^さすがです。
あれは私もお気に入りのコースターで、手織りの麻100%の布で作られたものなんです。
リバーシブルで使えて、裏面は赤紫色と桜色の2色使いになっているんです。ふるふると揺れるお花飾りがポイント高しですね。

刷毛目で目が回る!わかる~~!!(笑)
私も渦模様にくらくら来ます^^;特に全面渦模様の大皿は見つめるとキケンです(笑)
陶器は磁器に比べるとお手入れに気を使いますね。
私もmikaroseさんと同じ経験をして以来、食洗機もレンジも一切やめました。
粗い土のものは凹凸があってひっかかりますね。先日upした焼締めのカップがそんな感じです。でも手の掛かる子ほど可愛いかったりします^^
Commented by さらパパ at 2013-10-23 14:58 x
ワンプレートって雰囲気変わりますよね。
洗い物も楽ですし…

食器が違うだけで、全然違いますね。

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by きこり at 2013-10-23 17:11 x
はじめまして

私も奥田さんのうつわファンです

使い方が素敵で思わずコメントしました。

なんだかとても美味しそうでごくってなってしまいそう^^

またうつわ紹介してくださいね♪
Commented at 2013-10-24 09:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2013-10-25 00:10
さらパパさん
はじめまして♪
ワンプレートは、おうちカフェ風の気取らない雰囲気がいいですね。
私のお昼ご飯は、家で一人、お弁当の残り物を食べることが多いので、こんなふうにお気に入りの器に盛って楽しく食べるようにしています。
洗い物が楽なのもいいですね。
よかったらまた遊びに来てください♪
Commented by sugarmix70 at 2013-10-25 00:16
きこりさん

はじめまして♪嬉しいコメントありがとうございます。
きこりさんも奥田さんのファンなんですね。
私も、奥田さんは大好きな作家さんの一人です。
奥田さんの作品は今回使用したもの以外に、十草模様をあしらったトクサシリーズも好きです♪
奥田さんのシンプルでスタイリッシュな器は、お料理をより美味しく見せてくれますね^^
今日は珍しく器&お料理写真はお休みしましたが、またupしますのでぜひ遊びに来てくださいね♪
Commented by sugarmix70 at 2013-10-25 00:19
鍵コメさん

はじめまして。
ありがとうございます。
奥田さんの作品は、他のものも使いやすく素敵なものばかりです。
また今度紹介しますね♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30