やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

紅茶のマフィン~たかこさんのレシピより

やっと秋らしい気候になりましたね。空気が爽やかで気持ちいいです。
中途半端な長さに切った髪が、首にまとわりついて鬱陶しかった~~(><)

お天気にも恵まれた3連休、皆さんはどんなふうに過ごされましたか?

c0269677_18305935.jpg

我が家は、賑やかなお祭りも終わって今日は穏やかな1日でした。
子どもたちは中間試験を目前に控え、朝から勉強です。
行楽日和でどこかお出掛けしたい気分だったけど、子どもたちも頑張っているので私も家事に精を出しました。


ひと通り家事が済んだら、頑張る子どもたちへの応援スイーツを作りましょ♪
以前から作ってみたかった、たかこさんの粉ものお菓子・スイートタイプの紅茶のマフィン。

c0269677_1743263.jpg

ベーキングパウダーを使わないレシピでマフィンを焼くのは初めて。メレンゲの力だけで膨らませます。
ていねいに扱わないと、くしゅっと潰れてしまいそうなデリケートな生地です。
シフォンケーキのように、きめ細かでふわっふわ♪


豊かな紅茶の香り。
さらに生クリームを絞りました。クリームの甘さは極々控え目に。

c0269677_17441796.jpg


3人でほっとやすらぐ秋のティータイムを過ごしました。
でも子どもたち、お祭りで燃焼したせいか今日は脱力系な表情です(笑)
試験大丈夫だろうか???

c0269677_18323358.jpg

マフィンをのせた器は、橋本忍さん作・皹化粧フラットプレート Mini 。→

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪


スコーン、パンケーキ、マフィンと作ってどれも美味しかったので、ライフログにupします♪次は何を作ろうかな♪

たかこさんの粉ものお菓子 ~ブランチ&ティータイムのお楽しみ~

稲田 多佳子 / 毎日コミュニケーションズ


[PR]
by sugarmix70 | 2013-10-14 18:35 | スイーツ | Comments(8)
Commented by lovelypoodle at 2013-10-14 21:06
こんばんは♪
今日もまた美味しそうな紅茶マフィンが目の前に現れて、今口が紅茶味になっております。。。
しかもふんわり~だなんて、、、
これ一つ配達お願いします♪って感じです。
去年の夏から、お年のせいか・・・汗がたらたら~がひどくて、
一人で暑い~暑い~と叫んでいました。
そこで珈琲党だった私が、夏にアイスティーを飲むとすっきりする事が分かって、去年から紅茶にはまっております。
紅茶~という物に特に惹かれてしまいます。
子供さんたち~、試験頑張ってねー!
遠く離れた神戸からおばちゃんも祈っております~。
でもたまには早く寝なさい! (えらそうに・・・)
Commented by pri-co at 2013-10-15 03:13 x
わー、相変わらずお店ですねー。
この連休は私も実家の父の田舎のお祭りに行ってきました。
家事を全くせずに飲み食いだけで体重増加、ほんと取り返しが付かないー!!
生クリーム、娘のケーキで余って、自分のスイーツに使おうって気満々だったけどどうした物か(泣)
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-15 14:16
こんにちは~♪
今日も美味しいが伝わってくる写真にうっとりです。
多佳子さんのマフィン焼いたことないのですが、これはマフィンというよりも本当シフォンみたいなふんわり感、感じますね~
こんなおやつでゆっくりお家cafe。。。こういう時間大事ですよね~
いつも、nanaminさんの写真をみると焼きたくなるんですよね~こんなに綺麗に焼けるかなぁ。。。また、挑戦してみます♪
Commented at 2013-10-15 14:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2013-10-15 22:17
ロン母さん
こんばんは♪
口が紅茶に・・・(笑)今日も爆笑。
上品セレブなロン母さんが言うから、余計面白いんだよね。
その意外性もロン母さんの魅力です☆彡
ロン母さんには紅茶が似合います♪高貴な香りのダージリンのイメージだわ。

神戸からの我が子への応援メッセージ、ありがとうございます♪
そうですね。睡眠は大事。体調管理も実力のうちと言いますもんね。
でも、娘はいつ部屋を覗いても辞書を枕に居眠りばっかりなんです。
かなり心配。。。
Commented by sugarmix70 at 2013-10-15 22:28
pri-coさん
こんばんは♪
見ましたよ、おしり・・・じゃなくて、お祭り風景。
お天気にも恵まれてよかったですね。
pri-coさんはそんなに体重気になる?写真をチラッと見た限りでは、もう少し太ってもいいんじゃない?ってくらいスレンダーだけど。
生クリーム、行っちゃいましょー♪
その分カーヴィーすれば大丈夫!

そう言ってる私は、今日買ったスキニーデニム、1サイズ上げました(汗)
Commented by sugarmix70 at 2013-10-15 22:41
naoさん
こんばんは♪
そう、これはマフィンの形をしたシフォンケーキですね。
naoさんならきれいに焼けますとも♪
お菓子作りの腕はまだまだ未熟な私ができるんだから、naoさんは何の心配も要らないですよ。
子供たちが成長して次第に親子の接触が減っていくので、美味しいものを口実にこういう時間を作るようにしています(笑)
naoさんのおうちもハンドメイドのぬくもりがいっぱいで、ご家族は幸せですね。
Commented by sugarmix70 at 2013-10-15 22:42
鍵コメさん
嬉しいコメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30