やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

白玉栗ぜんざいと長男に想うこと

珍しく塾が休みで学校からまっすぐ帰ってきた長男が、甘いものを食べたいというので栗ぜんざいを作りました。
白玉粉はこのとき()や、このとき()と同じものを。
早く火が通るように、まるくしたあとぺこんと真ん中をへこませて。
こうすると餡も絡みやすくなります。

c0269677_17563091.jpg



昨夜長男が部屋でゴトゴト何かやり始めたなと思ったら、部屋の整理と掃除をしていました。
しばらくして、紙ひもで束ねた古雑誌や使い古しのノートの山を廊下に出し、
「資源物回収に出しといて。」と。
その中には全国主要都市の調理専門学校から取り寄せた、何冊もの学校案内がありました。

いつの間に?こんなに集めていたなんて、気づかなかったなあ。

「もう未練ないし、本気で追い込みかけないとやばいし。」
と長男。

そうか、いよいよだね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

大学卒業後の就職のことも考え、理系を強く勧める夫のアドバイスには一切耳を傾けず、「文章を書く事が好きだから」と頑なに文系を志望した長男。

なのに高2のある時、「料理人の夢を捨てきれない。」とまさかの告白。
悩むこと数ヶ月。その間、夫とも口論し
「勝手にしろ!」「ああ、そうするよ!」
とぎくしゃくした時期もあり・・・

進路の話は一旦暗礁に乗り上げ、さらに数ヶ月後
「やっぱり大学行かせてください。」
と決意を表明(笑)

そんなすったもんだを経て、志望校も見つけ現在に至ります。


親の望みとは全然違う方向ばかり進んできた長男。
私の親としての力不足なのかもしれないけど・・・
でも、たくさん悩み、小さな挫折も味わって、不器用ながらも自分で自分の道を選択したよね。

c0269677_1749537.jpg


志望校への道のりは険しいけれど、あなたが望んだ道に進めますように。
また息抜きで美味しい料理を作ってね。


今日の器は、村上直子さん作 こゆのみ()とソーサー()。

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-10-11 18:11 | スイーツ | Comments(12)
Commented by lovelypoodle at 2013-10-11 21:26
こんばんは♪
こんな白玉栗ぜんざいを作ってもらって、しかも料理に興味があるー息子さん~ きっといい子に育っていますよ! 自信を持ってくださいね。
今日の記事を読んでいて、色々よみがえって来ました。
まわりの言った言葉で進学先を選んだら、きっと後悔する時がやって来る。
もし失敗したら、親のせいだーと一生恨まれます。
高3はまだ子供だけど、意外と大人な所もしっかりあり、親が思っている以上に色々考えていますよー。
息子も勝手に文系を決めて来て、高3では私に言った言葉は
「僕はお母さんのおもちゃじゃない! お母さんの見栄の為に行くんじゃない!」ときっぱり言われました。
右へ行ったら?と言えば左に行き、左に行ったら?と言えば右に行き・・・
今では私に説教して来ます。
大学も就きたい職業になる為には、〇学部に絶対行きたい!と頑固に言い切って進学しました。
私はちょっとでも美味しいご飯を作るだけーでした。。。
Commented by pri-co at 2013-10-12 04:09 x
白玉ぜんざい、美味しそう!!お店みたいですね☆
和菓子とか全然作らないのだけど、洋菓子が好きだし・・・。
でも作ってもらったら食べるな(笑)
こういうの、娘なら絶対喜ぶのが目に見えてて、ちょっとやってみようかと思ってしまった。意外(笑)
白玉粉、スーパーの安いのだけど、昨日の大根餅で消えてしまったー!!

息子さん、着実に前に進んでいて頼もしいですね。
私、そんな風に真剣に進路に悩んだことが無くって何となくです。
途中、そんな自分がたまらなく嫌になった時期があって
やっぱり親のせいにしてしまったこともあります。
自分の意見が親に言えて、喧嘩すぐことができて、
自分の決意が伝えられて・・・。
そういうやりとりのできる親子関係ってだけでも羨ましいです。

私は子育てが始まったばかりで、悩みも小さいだろうに最大にイライラ(笑)
これから先は長くって、責任も重大だというのに・・・
あまりにも感情任せで独りよがりなところがあってダメですね。
これから子供と共に考え、成長して行かねば。

というか、子供が自分に正直に居られる、そんな家、親であれるかが課題です・・・。

息子さんが希望の進路に進めますように・・・。
Commented by kaorin at 2013-10-12 07:42 x
おはようございます!
白玉ぜんざい・・かなり美味しそう~~!!(*^^*)
私も主人のリクエストのモンブランが今週に延期になり、栗原さんのレシピを見つけたので、頑張ってみます。。またご報告を・・・

息子さん、段々と大人に近づいて・・将来の事も考えながら考えていらっしゃるんですね!
うちの息子も自分の夢を追いかけながら高校、大学と自分で決めて進みました。親としては・・・なんて事も言ってみたりはしましたが、結局は自分で決めて進み学生としてはやりきって、まだその夢を実現すべく就職して頑張っています!!苦しい時もかなりあるようですが・・・・・
初任給で私たちに、今までの感謝の気持ち・・と言ってはじめてに近い贈り物をもらい・・ああ、これで良かったんだな~~と感激しちゃいました。。

きっと、自分で決めたら結果がどうなったとしても頑張って進んでいけると思うので、母の素敵なお料理と一杯の愛で応援してあげて下さい。。。
私も応援しています!!!
                          kaorin
Commented by はーい♪にゃん太のママ at 2013-10-12 11:17 x
こんにちは
息子さん
ご自分で将来の事を考え
喧嘩をしてまでの意志の強さが
素晴らしいと思います
同じ歳の息子を持つ身ですが
なかなか大変です。。。。
Commented by nanamin at 2013-10-12 12:01 x
こんにちは♪nanaminさんのお料理を食器やマットなど、さまざまな脇役たちがなお一層引き立てていて「わ~今日もステキ」と、いつもため息がでる私です。
息子さんご自身で自分の志望校も決められあとは「合格」に向けて「頑張る」のみですね。とは、いっても受験生は(娘の場合は)心の中で不安や焦り・・・いろんな感情と格闘しながらみたいなので、見ているこちらも少々辛くなるときも。今はうちもふっきれたのかずいぶん落ち着いた感じに見受けられます。受験に関していろんな方のお話を聞きますが親が希望している大学に入学したとしても大学に通わなかったりする子供さんもいるようで、親の希望より子供のやりたい道を進ませたほうが後々にはいいのかもしれないな、と思ったりします。息子さん「大学に行かせてください」って立派です~!私もこういう言葉を待っていましたがありませんでした(汗)その素直な気持ちを是非うちのバカ娘にも分けてくださいませ♪うちは理系なんですよ。最近文系の方がよかったかな?と思いますがそれはそれでやっぱり娘が決めたこと、これでいいのだ~!と思うしかないですね♪センターまで100日切りましたね。私たちも応援頑張りましょうね♪
Commented at 2013-10-12 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2013-10-12 18:32
ロン母さん
そうですね~。
親は子どもの自立のために育てているわけで、いつまでも親の言うことを「はいはい。」と聞いてばかりも先が不安かもしれませんね。

これでよかったのかな^^
親があたふたしても何も始まらないですもんね。
デンと構えて美味しいもの作って応援したいと思います♪
Commented by sugarmix70 at 2013-10-12 18:45
pri-coさん
子育てが始まったばかりだからこそ、いろいろ悩むんだと思いますよ。
私もたくさん悩みました。子供が幼い頃は、周りを意識しすぎた時期もあったと思います。本当にちっちゃいことにこだわって、同い年のおうちと比較したり。
親も子供と共にいろんな経験を経て成長していくんでしょうね。私はまだまだ未熟だけど・・・^^;
pri-coさんは向上心が強いんだよね、きっと。それって素敵なことだと思います。

息子へのあたたかい言葉に感謝♪
あ、大根餅、今度それやってみよう^^
Commented by sugarmix70 at 2013-10-12 18:58
kaorinさん
モンブラン、はるみさんのレシピで作るんですね。それ、きっと美味しいわあ♪
はるみさんの配合+kaorinさんの愛情で最強モンブランだ♥

kaorinさんのお子さんのこと、参考になりました。良いお話ですね。
初任給で贈り物・・・立派な親孝行だ♪息子さん、しっかりと自立されてkaorinさん幸せ者ですね。
応援の言葉、ありがとうございます。息子を信じて見守っていきたいと思います^^
Commented by sugarmix70 at 2013-10-12 19:05
はーい♪にゃん太のママさん
こんばんは。

息子は言い出したら聞かないところがあって、もうちょっと柔軟性があるといいのにな~と思う時があります^^;
まだまだ心配なところもあるんですが、目標に向かって努力して欲しいですね。
同じ年のお子さんがいらっしゃるんですね。うちは下にまだ中2の娘がいて、これがまた頑固者で・・・。親としてもうひと頑張りしなければ(><)
Commented by sugarmix70 at 2013-10-12 19:15
nanaminさん
おお!理系女子、かっこいい!
我が家の受験生、やっと腹をくくったところで、まだこれからですね。
不安や焦りとどう闘うか・・・。見ている側まで辛くなる時、ありますよね。親はそっと見守るしかないですね。
息子は剣道を長く習っていたせいかな?義理堅いところがあってまっすぐなんですが、柔軟性がないんです。
そして趣味は料理と筋トレと俳句(笑)
流行の波には乗れないタイプです。
料理はなかなかの腕前なので、将来nanaminさんの娘さん、お嫁に来てくれませんか?(笑)
Commented at 2013-10-14 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31