やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

肉じゃが定食~お気に入りの作家さんの器で♪

c0269677_14521236.jpg


和の器が好きで、日頃から愛用しています。

最近では、好きな作家さんの個性や作風もちょっとわかってきて
新作が出ると
「あぁ、〇〇さんらしいな。」
なんて生意気なことを言うときも(笑)。

今日はお気に入りの作家さんのひとり、加藤益造さんの器で肉じゃが定食。

c0269677_15935100.jpg

コロンとした形が可愛い片口碗にメインの肉じゃがを。
愛らしい佇まいに思わずほっこり♪(*^^*)

ひと口に粉引きと言っても、色も質感もさまざま。
加藤さんの粉引きはマットな質感。お箸が触れると、カサッと音がします。
同じシリーズのフリーカップには、アボカドのしらす和え。お醤油とごま油で和風味です。

c0269677_15274921.jpg


釉薬の加減でグレーがかったところも。こういう土感が漂う器が大好きです。
c0269677_15294390.jpg


おはじきのような花形の箸置きも加藤さんの作品。
リバーシブルで使えます。

c0269677_15375293.jpg



番外編。アンティークな豆皿は村上直子さん作。きゅうりの塩麹和えと梅干を。
c0269677_153518.jpg


土のぬくもりが伝わるシンプルな器たちは、普通のお料理をより美味しく、おうちごはんを楽しく素敵な時間にしてくれます♪
今日も美味しくいただきました。ごちそうさま。


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-10-09 16:10 | ごはん | Comments(10)
Commented by mikarose at 2013-10-09 16:27
こんにちは
いつも楽しみに、見させていただいております。

素敵な器に、おいしそうなお料理。またお写真がとっても素敵です。
どうやってお写真を撮っているのかなー?
カメラがいいのか、加工がいいのかな?(失礼な!腕ですよね)
と考えておりました。
先日のupで、携帯で撮っていると知りなお驚きです。

更新楽しみにしております。
受験生のお母さん、これからの追い込み頑張ってください。
と言っても、健康管理くらいしかできませんよね。我が家にも何年も受験生している男の子がいます。(涙)
Commented by sugarmix70 at 2013-10-09 17:25
mikaroseさん
こんにちは♪
嬉しいコメントありがとうございます。

今少しblogをのぞかせていただきました。
とても素敵な写真ばかりで・・・うっとり。
mikaroseさんから褒めていただいて、嬉しいやら恥ずかしいやら。
ご存知のとおり、写真はアクオスフォンで料理(or花)シーンに設定して撮っています。
これで一番手を焼くのが、白飛びです。白飛びを解消しようとすると黒潰れに。極端に偏るんです(涙)
mikaroseさんは、やはりデジタル一眼レフですか?
私はもうちょっと仕事を頑張ったら、自分へのご褒美で買うつもりです。
楽しい世界が広がるのが楽しみです。

mikaroseさんにも大きなお子さんがいらっしゃるんですね。
我が家の子供たち、親の敷いたレールを歩んでくれず勝手な方向に進んでいます。
本当に・・・親の必要とする場面は少なくなってきました。
お互い健康管理に気をつけて過ごしたいですね。
Commented by lovelypoodle at 2013-10-09 22:44
こんばんは♪
肉じゃがをこんな器に入れたら、どこぞの素敵なお料理に見えますねー
もちろんこちらの肉じゃがは美味しいでしょうが・・・
私の適当肉じゃがは、器に頼るしかないですね。
粉引に盛ると、美味しそうに見えるので大好きです。
私が持っているのは、確か古谷さんという方の・・・
最近あれこれ食器を出していないので、もうちょっと出して使わないと・・・
Commented by ako at 2013-10-10 18:45 x
初めまして。
初めてnanaminさんのブログをみて、あまりに素敵な器と料理で感動しました。
和食の器もお気に入りなものを一つづつ増やしていこうと思っていたところにnanaminのブログに出会い、それもわたし好みの粉引や色合いの器のばかり・・・
とってもセンスがよくて、お家も素敵だし、ブログを読んでいてとても丁寧に暮らしているんだなって感じました。
これからもブログで料理も参考にさせていただきます。
そば猪口ほしくなりました。
また色々教えてください。
Commented by おさ at 2013-10-10 21:09 x
ああ、こういったずっしっとした質感の器いいですね!
色合いもいい♪そこに合わせるお料理がまた美味しそうなこと!
温かい気持ちがじんわりわいてきます(^^)
Commented at 2013-10-10 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2013-10-10 23:33
ロン母さん
私も適当料理が多いです^^;
お菓子やパンはしっかり計量しますが、煮物などのお料理は目分量。
かなり適当です。
ロン母さんがお使いのカップやお皿もいい雰囲気ですね。
器大好きなので、目を皿のようにしてチェックしています^^
Commented by sugarmix70 at 2013-10-10 23:52
akoさん
はじめまして。
感動だなんて、恐縮ですがとても嬉しいです。
器が大好きなので、ブログを開設する際、現タイトルか「器と暮らす」にしようか迷ったくらいです^^
私は凝ったインテリアも、お料理やテーブルコーデも出来ないので、全てが至ってシンプルなんですよ。
でもそんな中「空気感や雰囲気」なんかをこのブログで表せたらいいなと思っています。
よかったらまた時々遊びに来てくださいね。

*そば猪口、いいですよ。お気に入りのものが見つかったらひとつ購入されるといいかもしれませんね。用途いろいろで楽しみが広がります♪
Commented by sugarmix70 at 2013-10-11 00:03
おささん

温かい気持ちがわいてくる・・・本当ですか、嬉しいです!
ずっとお料理写真を撮ってきて、私が一番表したいのは「おしゃれな写真」でも「きれいな写真」でもなく、その時の気持ちや空気感なんです。
まだまだ未熟でイメージした通りには撮れないけれど、おささんにちょっとでもそう感じていただけたなら嬉しいな♪

我が家に招いた器たちは、どの子も本当にいい表情をしていて可愛いです。
Commented by sugarmix70 at 2013-10-11 00:04
鍵コメさん
ありがとうございます!
とても参考になりました。感謝感謝です。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31