やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

栗のオムレット~パンケーキをアレンジして

c0269677_2233410.jpg


たかこさんの粉ものお菓子レシピ本から、スコーンの次はマフィンを♪
と思っていたら、娘が「これ食べたい。」と指差したのが栗のオムレット。
パンケーキ編のスイーツタイプに載っています。
季節柄、栗を使ったスイーツは私もそそられる。よし、今日のおやつはこれに決定。

たかこさんのレシピは、スコーン同様バターは使わない。
油脂分としてサラダ油を使用します。
乳製品はプレーンヨーグルト。
メレンゲを作ってふんわり感を♪
はるみさんのレシピもそうだけど、パンケーキはやっぱり卵白を泡立てたふんわり生地が美味しい。
ミックス粉にはもう戻れないなあ。

c0269677_22451230.jpg

このふわふわ生地は冷めてもそのまま。
クリームを絞って栗の甘露煮をのせ、くるり。


c0269677_21195724.jpg

ふんわり感としなやかさ、伝わるかな?

今日使った器とカラトリーは・・・
かきおとしステッチのリムプレートは金井啓さん作。 → 
丁寧に手描きされたステッチから、作家さんのぬくもりを感じます。
竹製のデザートナイフ&フォークは、甲斐のぶおさん作。 →
 


たかこさんの粉ものお菓子は、食べたいと思ったときすぐ作れる気軽さが嬉しい。
次はマフィンを作って美味しくできたら、ライフログにupします♪

たかこさんの粉ものお菓子 ~ブランチ&ティータイムのお楽しみ~

稲田 多佳子 / 毎日コミュニケーションズ



手軽な材料で簡単にできるだけじゃなくて、もちろん食べても美味しい。
もたもたしない生地はクリームを盛っても重くならず、軽い食感で美味しくいただけます。
仕上げに粉糖ときなこを振ってあるので、ほんのり和テイストです。


c0269677_20581282.jpg

カーブを描いたオムレットの姿、可愛い。
お菓子作りって夢があって楽しいな^^


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-10-05 21:24 | スイーツ | Comments(6)
Commented by lovelypoodle at 2013-10-05 22:41
こんばんは♪
ふんわりパンケーキなんですね~
でも見た目も綺麗です!
綺麗な形に焼けていますね。
私も今日ハワイアンパンケーキを焼きましたが、なんか変な形でー色でー
恥ずかしいパンケーキでした。
卵白でふんわり感を出すのですね。
これが食べたいー!って言ってくれる娘がいてくれたらなー
そしたら私も頑張ったのに・・・と、人のせいにする私。
ダメだな・・・
Commented by pri-co at 2013-10-06 04:41 x
家で焼いたパンケーキってこんなにきれいに出来上がるものですか?
驚きですー。
お店以上です(笑)
色が均一に焼けないし、裏表が全然違います。
フライパン使用ですか?
是非コツを教えていただきたいです!!
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-06 12:17
こんにちは~♪
わぁ~今日もとっても美味しそうです♪
本当ふんわり感伝わりますよ~
パンケーキはやっぱり、メレンゲの方が美味しいんですね。。。メモメモ。。。
今日の器もとっても素敵です~ステッチがとっても可愛い!!手書きなんですね~だから余計ほっこりするんですね。
多佳子さんのパンケーキ作ったことないので私も作ってみま~す!!
Commented by sugarmix70 at 2013-10-07 22:23
ロン母さん
こんばんは♪
以前もハワイアンパンケーキ作っていましたよね。
とっても美味しそうでしたよ。
あの厚みはどうやって?
リリコイも材料が揃わずおうちで作ったことがないです。
私はあれが食べたいーー!!(笑)
Commented by sugarmix70 at 2013-10-07 22:44
pri-coさん
こんばんは♪
そうそう!裏表、なんで!?ってくらいに仕上がり違うよね(笑)
焼き色が均一になるコツ、たぶんpri-coさんならよく知ってることだと思うけど・・・やっぱり油不使用でもこびりつかないテフロン加工のフライパンを使うこと?
あとは熱してから一度濡れ布巾に置いて熱を均一にすることで、焼き色もムラがなくなるよね。
ちなみに今回は娘もやりたがったのでテフロン加工を使って焼いたけど、パンケーキがきれいに焼けるのはライフログ掲載のオールクラッドのステンレスフライパンが一番です。
テフロンは寿命が早いけど、オールクラッドは一生モノです♪
Commented by sugarmix70 at 2013-10-07 22:54
naoさん
こんばんは♪
好みもあると思うけど私はメレンゲの力でふんわりさせたパンケーキが一番好きです♪
billsのリコッタパンケーキのレシピもメレンゲと合わせる作り方だったと思います。

でも同じような材料と手順でも、配合の違いで味や食感が全然変わってきますね。
naoさんがおっしゃるように、私も多佳子さんの配合は美味しいな~と感じます。

器好きなので、器を褒めてもらえると嬉しいです^^
土感たっぷりのお皿は、気持ちがホッとするんですよね。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31