やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ストウブでパンを焼く♪

c0269677_928966.jpg



夏の間、あまり作らなかった粉もののお菓子やパン。
涼しくなってまたコンスタントに作り始めました。
たかこさんのレシピ本も、まだまだ作ってみたいものがいっぱい。
パン教室で習ったマヨネーズパンも復習を兼ねて作ってみたい。

でも、一番作ってみたいと思っていたのは『ストウブパン』。
ストウブ愛用のブロガーさんのところで時々見掛けるんだけど、ストウブで焼くパン、とにかく美味しいらしいんです。
私も食べてみたい!


憧れのストウブパン、チャレンジしました。
パンはまだまだ自信がないけど、ストウブmagicで美味しいパンができますように♪


c0269677_17554077.jpg

ココットピコ ラウンド22cmで「ココアとチョコのリングパン」。捏ねはHBで。
2次発酵前の写真です。きれいじゃなくてごめんなさい。
パン作りは自信がないので、この時はきれいな写真を撮ろうという余裕がなかった^^;

2次発酵中は蓋をすれば乾燥を防いで水分を保持できるとのこと。
焼成は蓋をして15分、蓋をとって15分。
いい感じに焼けました。

c0269677_175435100.jpg



子どもたち、ごめんね!お先に焼き立ていただきます♪

c0269677_1758338.jpg

本当に美味しい!
今まで自分で焼いたパンの中で、一番美味しい!!
外側はパリッと、中はふわふわ。適度な水分もあってしっとり感も。
お店に並んでもおかしくないくらい、理想的なパンです。
ストウブ料理は煮込み、蒸し料理、揚げ物、なんでも美味しいけど、パンもやっぱり美味しかった。。

レシピはこちらです。ストウブ鍋をお持ちで、まだパンを焼いたことがない方はぜひチャレンジを♪
Cpicon ストウブで♪ココアとチョコのリングパン by unakoumina


★おまけ画像★ - すやすやお昼寝ルナ -
c0269677_18133042.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-10-03 21:46 | パン | Comments(6)
Commented by lovelypoodle at 2013-10-03 22:01
こんばんは♪
ストウブで焼くパンはそんなに美味しいのですか?
やはり分厚いお鍋だと圧力がしっかりかかるのかしら・・・
私は残念ながらストウブは持っていません。
でもこちらを読んでいたら、食べてみたくなりました。
あーこんなお鍋欲しいわー
でもカメラもレンズも欲しいし。。。
悩める私です・・・
Commented by sugarmix70 at 2013-10-03 22:29
ロン母さん
そうなんです。何度も言っちゃいますが、ストウブパン美味しかったです。
ストウブ料理で私がびっくりしたのは、揚げ物。蓋をした料理ではないのに、ヒレカツがジューシーで衣はサクサクに揚がったのには驚きでした。

私もほしいものいろいろです。
カメラの他に、発酵器、ガスオーブンも設置したい。。。
優先順位も日によってコロコロ変わります。
私も悩める秋です^^;
Commented by nanamin at 2013-10-04 20:32 x
こんばんは♪

焼きたてのパン美味しそう♪
ストウブってどんな感じのお鍋なのかしら・・・
圧力がまみたいな?
う~ん、でも違いそう(笑)
無知な私です(^^ゞ

ルナちゃんの寝顔もなんか気持ちよさそう♪

nanaminさんのお宅も雰囲気もお料理もほんと素敵でいつも憧れます~♪

nanaminさんって、いつ頃からお菓子作りとかなさっていたのですか~?
Commented by sugarmix70 at 2013-10-05 21:44
nanaminさん
こんばんは♪
ストウブ鍋の一番の特徴は、無水調理ができることかな。
野菜の水分だけで美味しく仕上げられるので、素材の旨みを引き出してくれるんです。
そして、とにかく重いです!

お菓子作りをはじめたのは、高校生の時です。
初めて買った電子レンジの付録レシピに載っていたクッキーとシュークリームだけをひたすら作ってました。
大学入学以降ずっとブランクがあって、調理器具も全部処分してしまって、再開したのが3年くらい前なんです。
なので歴は長くはないんですよ。まだまだ初心者レベルです。

余談になりますが、結婚して私がどっぷりはまった趣味は料理でもカメラでもなく、マラソンなんです^^;
これは10年以上続きました。
ハーフマラソンも完走したことがあるんですよ。
最近運動不足・体力減退を感じているので、また始めたいな~と思っています。
こんなに食べてばかりじゃ、だめだよね^^;
Commented by willa at 2013-10-26 20:44 x
はじめてコメントさせていただきます。

職場のお昼休みに、なにげなく「おうちカフェ」のいろいろなブログを拝見していましたら、こちらのサイトに出会いました。

あまりにも素敵で、われを忘れて次々とページを繰ってしまいました。
タイトル通りのやわらかい陽ざしを感じさせる美しいお料理や
それを写し撮る、写真のセンスにため息がでます。

ストウブのパンも、本当においしそうです。
同じ大きさのものはないのですが、
23cmのオーバルで作ってみたいです。

これからも更新を楽しみにしております。
Commented by sugarmix70 at 2013-10-27 18:12
willaさん
はじめまして。ご来訪&コメントありがとうございます^^
我を忘れて・・・そんなに褒めていただいて、本当に嬉しいです。
写真はボケボケが多く、お料理は凝ったものが作れず、まだまだですが、「おうちカフェ」の楽しさやあたたかさが伝わればいいなと思いながら日々更新しています。
ストウブのオーバル、私も愛用しています♪私はラウンドよりオーバルの方が使いやすく、出番が多いです。
ストウブパン、とっても美味でした。苦手な成型で失敗する心配もなかったので、私もまた作ってみたいです^^
どうぞまた気軽に遊びに来てくださいね。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30