やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

カヌレ


初めてカヌレを作ってみました。
フランス菓子カヌレ。上品で可愛らしい形ですね。

c0269677_2156367.jpg



型を買ったのは6月くらいだったかな。元々はカヌレを作ろうと思って買ったわけではなく、このカヌレ型でゼリーを作ったら可愛いな♪と思って。

専らゼリー型として使っていたので、カヌレを作ったのは今回が初めてです。

難易度高そうなカヌレ。
やっぱり均等にきれいな焼き色はつかなかった。
色ムラが気になるけど、一応カヌレっぽいものができました^^

c0269677_21565855.jpg


焼きたては美味しかった。
でも他の焼き菓子と違って一日置いたカヌレは・・・・かなり微妙でした。
食感がだめですね。外側のかりっとしたのが美味しいんだよね。
蜜蝋を使ってないからかな?
今度別のレシピで作って、もうちょっと研究してみます。

c0269677_21591472.jpg

器もそうだけど、型も増える一方です。
形も大きさもバラバラだから、スタッキングができないんですよね。
でもお菓子の形ってそれぞれ魅力があって、夢があって・・・ついつい買ってしまう。
今後はパンの型も増えていきそうな予感^^;

私はこちらで購入しました。
商品ページにレシピも載っていて、今回はそれで作ってみました。
うちのオーブンでは記載の焼き時間では全く焼き色がつかず、上段で更に20分焼いてこんな感じになりました。
シリコン加工なので型離れは抜群です。

【オリジナル】 シリコン加工 カヌレ型  【初回限定価格】

馬嶋屋菓子道具店

スコア:



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-09-28 22:38 | スイーツ | Comments(6)
Commented by pri-co at 2013-09-29 02:36 x
タイトルを見た時、カヌレまで作っちゃうの?型持ってるの?
すごいなー、何でもある!!て思っちゃいましたよー。
ぽいどころかカヌレですね。私、大好きですー。
そういやカヌレとコーヒーの美味しい季節が来ましたね、
さっそく好きなお店に探しに行きたいです。もう出てるかなー。
もちろんこっそり(笑)
Commented by lovelypoodle at 2013-09-29 20:44
こんばんは♪
カヌレですかー
私カヌレって、いったいどういうものなのか・・・詳しく分かっていないのです。
殆ど食べて事がなくて。。。
でもこれを見たら、美味しそう~
食べてみたい!と思います。
あったかい~飲み物と一緒にいただきたいですね。
Commented by はーい♪にゃん太のママ at 2013-09-30 07:52 x
おはようございます。
カヌレ~♪
すごくすごく美味しそうですね!
わあ~
画面にかぶりつきたい!
Commented by sugarmix70 at 2013-09-30 22:55
pri-coさん
型ね、つい買っちゃうの^^;
カヌレは初挑戦で、オーブンによって焼き加減が違ってくるから焼いている間ずっとオーブンの中を見つめてたよ。疲れた(笑)
底の方が色が濃いでしょう?途中でアルミホイルかぶせればよかったです。それに気づく余裕がなかった!
何でも作っちゃうのはpri-coさんですよーー。
職人級の腕前としか思えないです。
ご近所だったら、毎日お茶しに行きます^^ 
Commented by sugarmix70 at 2013-09-30 23:00
ロン母さん
カヌレを売っているお店って、最近はあまりないですよね。
なので作ってみました!
外側のカリカリが美味しくて、濃い目のコーヒーがよく合います♪
私の撮り方が悪くてやたらデカく見えますが、本当はプチサイズの可愛らしいお菓子です^^;
ロン母さんの雰囲気に合いそうな感じですよ♪
Commented by sugarmix70 at 2013-09-30 23:02
はーい♪にゃん太のママ さん
こんばんは♪
初挑戦のカヌレ、色ムラが出てしまいました。
本当はかりん糖みたいな焦げ茶色が理想なんだけど、ちょっと焼きが足りなかったです。
でも焼きたてはカリカリ美味しかったです♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30