やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ストウブでたまご雑炊

一昨日のパン教室から帰ってきた辺りから、体調が今ひとつ。
エアコンに一番近いところだったからかなあ。
ここのところ寝不足気味だから疲れが出たかな?

寝込むほどではないけれど、ピアノの練習に身が入らない。
譜面を見るのも億劫で、ここ2日ろくに指を動かしていません。
せっかく調子良かったのに、また指の動きが硬くなって1週間前の状態に戻ってしまいそう。


c0269677_15325781.jpg


胃の調子もいつもより若干元気がないような。なので今日のお昼は雑炊にしました。
体調が悪い時は、玄米から白米に切り替えます。
炊飯器には玄米を保温しているので、小さなストウブで白米を生米から炊きました。

c0269677_15424149.jpg

3つある我が家のストウブ鍋の中で一番よく使う16cmココット。
お弁当の付け添え野菜を茹でたり、少量の揚げ物をしたり。
一人ランチの煮込みうどんにもちょうどいい大きさで重宝しています。


ストウブで炊いたご飯は本当に美味しい。
15分の浸水時間を入れても30分あれば美味しく炊き上がります。

たまご雑炊の味付けは極々薄味で。
その代わり、塩気の強いごま昆布や野沢菜を添えて雑炊と一緒にいただきます。
体調が良くない時には、こんなあっさりしたものが何よりのご馳走だったりします。

c0269677_15511967.jpg

c0269677_15513517.jpg

今日の器は、橋本忍さんの作品で揃えました。
粉引の長方皿に同じく粉引のとんすい。鉄黒の角小鉢。
橋本さんの作品はどれも「粋だなあ。」と思うのです。
お料理映えがするので、おもてなしにもよく使います。

シンプルなので、ひとりのおうちごはんでも気負わずに♪

c0269677_16104999.jpg


胃に負担をかけないようにゆっくりゆっくりいただいて。
ご馳走様のあとは熱い緑茶をゆっくり飲んで、ほっこり♪ ※お湯呑みは村上直子さん作です。→
c0269677_16152470.jpg


夕飯も温かくて消化の良いものを食べて、今日はちょっと早めに寝れば大丈夫そう。
明日も寝込んでなんていられないし、何につけても健康が一番。
寒暖差が激しい時期、みなさんもご自愛くださいね♪


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-09-27 16:34 | ごはん | Comments(2)
Commented at 2013-09-27 20:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2013-09-28 23:23
鍵コメさん
ありがとうございます。
無理せず心地良く、ですね♪
これからもどうぞ仲良くしてください^^
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30