やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

重箱でおもてなしランチ

c0269677_9451718.jpg


先日の事ですが、久しぶりに学生時代の友人が立ち寄ってくれました。
お昼前に帰ろうとする友人を引き止め、ごはんを食べていってもらうことに。


すっかりご無沙汰していた友人が訪ねてくれて、嬉しくてお昼を誘ったのはいいけど、さて、おもてなしなんてできるのか。。。
友人には申し訳ないけれど、冷凍ストックやお弁当のおかずの残りを利用して本当に「あり合せ」のランチとなりましたが何とか準備完了。

汁物の具になりそうなものが見当たらず、お吸い物代わり?におそうめんを添えて。
c0269677_945473.jpg


おもてなしのテーマなんてなく、自分でどうしたいのかよくわからず(笑)。
白いカクモノに入れたのは、栗原はるみさんレシピのオクラとミニトマトのおひたし。
これをそうめんつゆに浮かべて食べるのが美味しいんです。
この日は暑かったので、これは我ながらヒットでした♪
でも本当は1週間前からメニューを練っておきたいところです。。。

c0269677_9462255.jpg

     □ 生ハムの手まり寿司風
     □ タコのきゅうりの酢の物
     □ 鶏肉のごぼう巻き
     □ たまご焼き
     □ 鮭の塩焼き
     □ さつまいものレモン煮


いまひとつ統一感のない雑多なお料理を“おもてなし風”に見せてくれるのが、松葉聡さんの重箱。→ 
おせちの出番だけでは勿体ない。このお重はおもてなしの器としても活用しています。
ただ、もうちょっと洗練した盛り付けができるようになりたい。お料理の色が入ると、器だけ並べたときのイメージとガラリと変わるんですよね~難しい。。。
盛り付け美人を目指したいです。
ひとりランチのときのようにゆっくり撮影時間をとるわけにはいかず、写真も全然だめでお見苦しいですが、雰囲気だけでも…^^;


楽しい会話と共に食事も進み、二人とも完食。
デザートは、冷凍保存しておいた水まんじゅうを食事の間に自然解凍して。
c0269677_9465436.jpg

重箱の蓋は、裏返してミニトレーとしても使えます。

こんなあり合せランチでも、友人は大層喜んでくれました。
外にランチに行きましょう♪と誘うこともちらっとよぎったけど、ちょっと頑張ってみてよかった^^

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪


コメント欄お休みします☆
更新しない日も応援してくださる方がいらして、感謝の気持ちでいっぱいです♪ -nanamin-

[PR]
by sugarmix70 | 2013-09-12 09:52 | 日々のこと
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30