やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

クグロフ型で♪バナナと紅茶のケーキ

このとき宣言したリベンジを果たしました(笑)

c0269677_1345586.jpg



発酵菓子のクグロフではなく、いつもパウンド型で焼いている「バナナと紅茶のケーキ」をクグロフ型で焼きました。
ちょうど熟し過ぎたバナナもあったので、前回失敗したときと同じもので再チャレンジ。
あのときは最後の最後で型外しに失敗。ケーキ自体は美味しいのに…これには凹みました。

今回はスプレーオイルを丁寧に吹きつけて。
焼きあがって型から外すときは、もう祈るような気持ちです。

c0269677_1348354.jpg


祈りが通じたのか成功^^ クグロフの形、やっぱり可愛い♪
せっかくだから、仕上げにアイシングと、ローストしたアーモンドダイスを飾って♪
c0269677_12512874.jpg



しっとり甘いバナナと、香りがいいアールグレーの組み合わせ、大好きです。

c0269677_1334257.jpg


今日の器は、宝物のように大切にしているサルグミンヌのオクトゴナルと花リムプレート。
クグロフの形にはオクトゴナルのプレートが一番ぴったり。
花リムプレートは、ティータイムに優雅な雰囲気を添えてくれます。

c0269677_13112853.jpg


ケーキは美味しいし、リベンジを果たせた達成感で大満足^^

*** *** *** *** *** ***

食欲の秋、旬の食材がどんどん出てきてお料理やお菓子作りがますます楽しくなりそうです。
今晩はさんまでも買って焼きましょうか♪

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-09-05 13:38 | スイーツ | Comments(8)
Commented by はーい♪にゃん太のママ at 2013-09-05 14:10 x
こんにちわ~
とっても美味しそうですね~
甘い、良い香りがしてきそうです~
写真もとっても素敵です!
Commented by lovelypoodle at 2013-09-05 14:46
こんにちは♪
紅茶の香りとバナナの甘みで、きっとしっとりとしたケーキになっているのでしょうね。
私これ絶対好きだわぁー!
最近スプレーオイルがあるので、便利ですね~
昔キャンプ用品売り場でスプレーオイルが売っていて、それを使った事がありました。 便利~
学校始まりましたね。
宿題はセーフでしたか?
うちは学校の宿題や試験から解放され、三者面談もないし・・・
ほっとしています。
Commented by kaorin at 2013-09-06 06:57 x
おはようございます!
忙しくしていて・・久しぶりにのぞき、またまた素敵な美味しそうなスイーツにサツマイモご飯!秋ですね~~!(*^^*)

そして、ルルちゃんのお話を読んで・・・我が家も先代のワンコを思い出し写真を改めて眺めています。。夢に出てきてくれないかな~~
とてもお利口なゴールデンレトリーバーでした。。

秋の風は少しそんなことを思い出させてくれるんですね・・・

お忙しくなるとのこと・・お身体に気を付けて・・・・・(^^)
                                     kaorin
Commented by sugarmix70 at 2013-09-06 16:52
☆はーい♪にゃん太のママさん
こんにちは♪
ありがとうございます。
前回は型外しで失敗してボロボロに崩れてしまったので、ホッとしました。
一度失敗したお料理は、再チャレンジするのって勇気が要りますね。
Commented by sugarmix70 at 2013-09-06 16:59
☆ロン母さん
こんにちは♪
クグロフ型は形が複雑なので、オーブン用シートも敷けないんですよね。
オイルは製菓用品店で「ベーキング用スプレーオイル」というのを見つけたのでそれを使ってみました。
するりと外れてノンストレスです~♪

娘は深夜2時半まで掛かって何とか仕上げました。
どんなに困っても親の助けは拒否するので、私は何もする事がないんですけど・・・その分やきもきしますね。
Commented by sugarmix70 at 2013-09-06 17:10
☆kaorinさん
ひさしぶりです♪お元気でしたか?
kaorinさんはワンちゃんを見送った事があるんですね。
最愛のペットを失うのは辛いけれど、動物は大きな幸せを運んでくれるかけがえのない存在ですよね。
kaorinさんのわんちゃんは聡明な子だったんですね。先代ということは、今も2代目ワンちゃんがいるのかな?

秋はいろいろと物思いに耽る季節ですね。
その一方で何でも美味しく食べられる季節でもありますが(笑)

いつも優しいメッセージをありがとうございます^^
kaorinさんもお忙しい様子、どうぞお体に気をつけて♪
Commented by pri-co at 2013-09-08 03:40 x
美味しそうー!!私、こういう特殊な型って持ってないし
多分使いこなせないです。
ケーキも美味しそうだけど、ほんと、アールグレーと合うんだろうなって妄想しました。
私、なんでもとりあえずコーヒーで、食べる物に合わせて変えられたら素敵だな。
Commented by sugarmix70 at 2013-09-08 14:07
☆pri-coさん
そんなことないですよ、きっと。
pri-coさんはお料理・おやつからキャラ弁までなんでもこなせるんだから♪
クグロフ型はシートが敷けないので型外しには慎重になるけど、あとは普通のケーキを焼く要領でOKでした。
マフィン型よりちょっとお洒落で見映えがいいので、おもてなしにはいいかもです^^

line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31