やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

大人のコーヒーゼリー×末國清吉さんのグラス

c0269677_186460.jpg




娘、まだ感想文と格闘中です・・・。時折激しい睡魔に襲われながら・・・

“コーヒーの主成分のカフェインには、脳の中枢神経を興奮させ、眠気を覚ます”
と雑誌に書いてあったのを思い出したので、今日のおやつはコーヒーゼリー。

気休めかもしれないけど、まだ終わる目処が立たないので、これ食べて感想文5枚書き終わるまで頑張ってください(ーー;)


生クリームは5分立てに。固まったゼリーの上にふんわりと盛ります。
c0269677_18291028.jpg


夫と私の分は、コーヒーリキュールを入れた大人風味に♪
c0269677_18223956.jpg


ふわっとコクのあるいい香りがします。

大人のコーヒーゼリーは、器も大人志向で♪♪
私が愛して止まない末國清吉さんのモ-ルグラス。今日は丸底タイプを選びました。

c0269677_1834268.jpg


くびれが可愛らしくもあり、大人っぽくもあり・・・♪


ゼリーはちょっとゆるめの口溶けのいい硬さ。
とっても美味しくできました。

c0269677_18271270.jpg



明日からはお天気が崩れるようですが、私もそろそろ仕事モードにスイッチを入れて気持ちも新たに頑張ろう^^

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-09-01 18:43 | スイーツ | Comments(6)
Commented by lovelypoodle at 2013-09-01 21:02
こんばんは♪
ひゃぁーなんて美味しそうな豪華なコーヒーゼリー!
下手なコーヒー飲むり、これを食べた方が絶対美味しそう~
こんなコーヒーゼリーを食べたら、頭がシャキッとして、読書感想文はもう完璧!ですね。
5枚と言わず10枚は書けそう~

子供の宿題はヤキモキしますよね。
私も苦労しました。
夏の理科研究や工作やポスター描きが・・・
もう二度とごめんだわー
受験生も抱えて、しんどいですね。
でもママさんは毅然として料理に励んでくださいね~。
息子は3月まで決まらなかったので、大変でした。
だからすぐには下宿せずに、夏休みに下宿しました。
そして卒業して、また戻って来て、今自宅通いです。
お弁当も入れてるんですよ。
帰りも遅いし・・・ 疲れます~。
Commented by はーい♪にゃん太のママ at 2013-09-01 22:38 x
わあ~
今日も素敵です!
写真もいいですね~
コーヒーゼリーがあんまり素敵で食べるのがもったいないですね~
うちも感想文、時間がかかりました~
毎年の事なんですが、手伝わされます~
Commented by blomma at 2013-09-02 15:52 x
コーヒーゼリー、好きです!さっぱりしますよね。
末國さんのモールグラス、いいですね。形も高さも。。。
そのリキュール、合うんでしょうね♪

さて9/1、感想文終わったでしょうか?
娘がまだ2枚だった時代に、中学生は5枚と知った時、
よろめきました~☆
今年姪が高校を卒業して、彼女いわく、「お母さん(私の姉)が何が嬉しかったって、夏休みの宿題から解放されたこと」と言ってて笑っちゃいました。ちなみにそんな姉は教員ですけど。。
わたしは娘の宿題、自分の夏休みにやっつけるしかなくって。
夏休みなのかなんなのか???
小学生の課題は大人の課題!
Commented by sugarmix70 at 2013-09-03 16:43
☆ロン母さん
毎晩遅くまでお子さんを待っているんですね。
私も夫の帰りが遅いときは先に寝ますが、長男の帰りはやっぱり待ちます(笑)

娘、コーヒーゼリーを食べても、感想文はだらだらと時間が掛かりました^^;
もう始業式の日に間に合わないんじゃないかとひやひやしました。
こういうのって本をたくさん読めば書けるようになるって訳でもないし、どうしたら力がつくんでしょうねえ。。。
また来年もこの日が来るのか~(憂鬱)。。。
Commented by sugarmix70 at 2013-09-03 16:49
☆はーい♪にゃん太のママ さん
こんにちは♪
写真はね、最後のショットの裏話なんですが、右手にスプーン、左手でカメラ(スマホ)を持ち、親指でシャッター切る、という作業を一人でやりました!右も左も手がプルプル震えて、どれもボケボケ。奇跡的に1枚だけまともに撮れたのがこれです^^

ウチの娘は意地っ張りなところがあって、どんなに困っても絶対私の手助けを頑なに断るんです。
なので私は「ガンバレーー!」って言って、おやつを出すだけなんですよ^^;
楽だけど、もどかしいです。
Commented by sugarmix70 at 2013-09-03 16:59
☆blommaさん
こんにちは♪
コーヒーリキュールを入れたぜりーは、コクがあって深い味わいですね。
今回のポイントは、5分立てのクリームです♪
ゼリーと混ぜたときの絡み具合が絶妙です♪

娘はどんなに窮地に立たされても母の手を借りようとはしないんですよ。それはそれでいいことだけど、だったらもっと早く取り掛かればいいのに。感想文は、結局深夜2時半まで掛かって、寝ぼけ眼で学校に行きました。
帰りのバスは乗った瞬間夢の中~危うく寝過ごしそうになったそうです(笑)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30